Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォーコーデの落としどころを見つけました

派遣に登録してサクッとお仕事決まりました。 ゴールデンウィーク明けから働き始めます。 が、その前に・・・ !! 勤務予定先に面接に行った時、ビル内に足を踏み込んだとたんに、背広、ネクタイ、リクルートスーツ、背広、ネクタイ、背広・・・ うわぁ、ここ、日本…

フランス大統領選挙が大混戦!マリアンヌの叫びを聞け!

先日、フランス人の友人マリアンヌから聞いた話を元に、目前に迫ったフランスの大統領選挙について。 マリアンヌと双子の妹さん@大阪天満。 ↓妹さんは靴紐を結びなおしておられます。お、おみ足が・・・。 大阪の街を歩いてると目立つ、けど、この2人はフラ…

自己紹介と、キャロット・ラペの作り方

さて、引っ越してきて最初の記事。はじめましてのあいさつ代わりに、フランスの家庭料理キャロット・ラペの作り方をご紹介します。 ニンジンを千切りする。 以上! えっと、キャロット・ラペって、日本語に訳すと、『ニンジンの千切り』なんですよ。 で、そ…

【お知らせ】引っ越してきました。

はじめまして、ダリアと申します。 フランスへのワーホリをきっかけに2007年から始めたブログ、 「Merveilleフランス日記」から 完全帰国を機に、はてなブログに引越してきました。 以前のブログでは、 フランスからの現地情報を発信する 日本の友達に近況報…

フランスで路上40時間走っても取れなかった免許が日本で2週で取れた件

サクラサク~!! みなさま、お花見してますか?香川県から帰ってきました、ダリアです。本日、無事に大阪にて普通自動車免許AT限定を取得いたしました。な、長かった。。。このブログでも連綿と語り継いできたダリアの免許取得話ですが、ようやくけりがつき…