Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イヴ・ロシェ春の新作はパクチー入りシャワージェル?!

フランスのオーガニック・コスメブランド YVES ROCHER イヴ・ロシェ ふらんぽんで書いた紹介記事はおかげさまで人気記事にランクイン☆ ねぇ、イヴ・ロシェさん、こんなに宣伝してるんだからダリアになんかくれ。 さて。 渡仏以来、イヴ・ロシェを…

カンペールのプールと、復活祭と、夏時間

この週末は、月曜にPaques(パック)の祝日があって3連休。 例によって、カンペールのブノワのご両親の家に来ています。 Paquesとは。復活祭、英語で言うとイースター。 十字架にかけられて死んじゃったイエス様が復活したという、キリスト教における大事な…

日本が滅びても日本文化は生き残ると確信した

去年、自宅で日本語を教えてお小遣い稼ぎしていた頃。 生徒さんの1人、ナント大学の日本語学科で勉強中の女の子に 「日本に行きたいけど、人種差別されるのが怖い」と言われました。 詳しく話を聞くと、ミス日本になった女性に対して 「彼女はハーフだから …

懐かしゲームの祭に行ってきた

この土日に開催されたオタクなイベントに行ってきましたレポ。 Salon FREEPLAY (サロン フリープレイ) 今年で3回目の開催。 場所はメーヌ=エ=ロワール県La Romagne という 誰も知らない小さな町(村?)の公民館みたいなホールです。 入場料3ユーロで一…

アラフォーの前髪ぱっつん問題について

昨日、在仏日本女子コミュニティふらんぽんのメンバーとスカイプしました。 スカイプ参加メンバーは合計7名。 フランス在住の、アラサーからアラフォーの日本人女性です。 そこでダリアが気づいたこと。 「前髪ぱっつんは、私だけ・・・」 つーか、なんでそ…

ダースベーダーのお面をつけて考えたこと

国際カップルに対して、 「自国で相手が見つけられない恋愛弱者同士がくっつく」 みたいな悪口をネット上で見つけることがあるのですが、 私達、まさに、それ。 そんなことをFnacでダースベーダーのお面をつけながら考えました。 うそです。 つーか、何も考…