Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素浪人です。

【 報告 】 昨日、期末試験が終わりました。 え? 前回、「期末試験の結果が出た!」って言ってなかった? それは前期の試験、今回は後期の試験なのです。 いつも試験前の1週間は講義がない復習期間なのに、 今回は直前まで講義がびっしり、グループ課題は出…

前期の単位が取れました!!

期末試験の結果が出ました! とりあえず前期の単位は取得!ハレルヤ!! 採点基準ですが、各教科が5つの分野に分類されていて、 各分野の平均が20点中10点を下回ると赤点、不合格。 赤点を取ると、9月の第1週に補講+追試を 受けなくてはいけません。追試がダ…

コアントロー工場見学

アンジェ発、世界に誇るオレンジ・リキュール コアントローCOINTREAU 日本でもカクテルやお菓子作りでよく使われる、 あのコアントローの本社工場です。 通常は9ユーロのところ、学科の専攻を考慮して 無料で見学させていただきました! 工場って、食品工場で…

ロワール・ワインの見本市:Salon des Vins de Loire

行ってきました、サロン・デ・ヴァン!! これはサロン・プロフェッショナル、 招待状を持ったワイン業界関係者しか入れません! ワイン講座の教授から配られた招待状には、各人の 名前が印刷されてました。 駅からエキスポ会場まで無料のバスが出てて、 クラ…

寒波が来たら、のどが熱くなる?

今朝、窓の外に白い世界が広がってました。 この10日ほど、寒波到来のおフランス。 アンジェも、先週に珍しく雪が降り、 今年はこれが寒さのピークかと思いきや 先週中ずっと最低気温がマイナス。 そして今日は、また雪。 新聞に、「Coup de froid, gorges c…