Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院の中間テストが笑える

おフランスは今、秋のバカンス。 哀れな苦学生のダリアはあいかわらず図書館通いです。 なぜなら、バカンス明けには大きな山、 中間テストが待ってるからです。 この中間テストが、もはや笑える。 各教科10~15題の選択問題で、 6教科まとめて一挙に、…

大学図書館に住んでます

今回はアンジェ大学が誇る図書館について。 この大学図書館、開館時間が8:30~22:30、 なんと土曜も開いている(日・祝日は閉まるけど)。 フランスの図書館では最長の開館時間らしいです。 ・・・アメリカなんか、大学図書館365日 24時間開いてとこもあるっ…

バイトはじめました

アンジェでバイト始めました。 5歳の女の子に日本語を教える家庭教師、 週1時間、時給は18ユーロ。 以前のソーミュールの日本食レストランバイトは 「お、日本人なの?今度うちに働きにおいでよ!」 というシェフの気さくすぎる一言で、 履歴書も面接もなく始…

水曜の夜のワイン講座

←おフランスですわね~ ワイン好きにはたまらない、極めてクオリティの高い授業です。 毎回、フランスの一地方を取り上げて、 写真やグラフを盛り込んだスライドとともに その地方のワインの特徴、ブドウの品種、 さらには食事との相性まで説明してくれるの…

文化遺産の日散歩2 大劇場の裏側

文化遺産の日のメリット その1、入場無料、 その2、ふだんは非公開のとこが見学できる! というわけで、お次は大劇場の内部見学へ。 エントランスホールでは 無料のジャズコンサートの 準備中。 最上階の桟敷席まで登りました、階段で!!! 日本だったら5階…

文化遺産の日散歩1 アンジェ自然科学博物館

1991年から開催されているヨーロッパ文化遺産の日、 今年は9月17、18日でした。 この日は博物館・美術館・お城などの「文化遺産」が すべて入場無料、 普段は見学不可の施設が開放されていたり 特別な展示企画があったりと、 この時期にフランスを訪れるなら要…

光さす庭

先週まで続いていた晴天と暑さはすっかり消え去り、 10月らしい気候になってしまったアンジェ。 こんな時のために(?)天気の良い日に撮影した写真で 気持ちだけ日光浴~ jardin de Mail マイユ公園。 噴水とステージと、 花咲く散歩道。 気持ちが 穏やかに…

野菜買いすぎた

土曜のマルシェにて。 マルシェはたいてい13時に終了、 なので12時過ぎに行くと値下げしてたり、 ちょっとオマケしてもらったりと何かとお得。 かごに山盛りの野菜もしくは果物を 3カゴ5ユーロで売ってる店がありまして、 前を通りがかった瞬間、 「今からカ…