Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての翻訳。

昨年9月に研修で訪れたフォントブロー大修道院。↓↓ merveillebod.blog.shinobi.jp/Entry/180/ そこで開催されるアート企画、 第8回国際アーティストレジデンスの応募要項を このわたくしが翻訳いたします。 ゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! 「それらの劣悪な訳文はしば…

アンボワーズ城4 王の居室と庭

は!このコモド(整理箪笥)は!! 前期の授業で習った「帝政様式」!! というわけで、時代は一気に19世紀、ルイ=フィリップの居室です。 高級感漂うマホガニーの家具。 ちょっと見えにくいですが、 左側の肖像画がルイ=フィリップ → テラスからの眺め ↓ …

アンボワーズ城3 ゴチックtoルネサンス

会議の間 ここでダ・ヴィンチ考案のパーティが開かれた ステキ*:.。☆..。.(´∀`) 暖炉が現役で活躍してました。→ 壁にはユーモラスと不気味の間を行く装飾が。 ルネサンス期のイス。 どこら辺がルネサンスかと言うと、 背もたれの彫刻に古代の遠近法が再現されて…

アンボワーズ城2 ダ・ヴィンチの墓

チケットブースから城のあるテラスに向かうと、 まず目に付くのが、サン・テュベール礼拝堂 フランボワイヤン・ゴチック様式、らしいです。 よく分からんがエレガントな響き(笑 ダ・ヴィンチの墓 あの有名なダ・ヴィンチの墓にしては、地味・・・。 ラファエロ…

アンボワーズ城 その1

アンボワーズ城 Chateau royal d'Amboise royal、つまりフランス王の居城。 ロワール河流域の城(chateau)にもいろいろあって、 その価値はデカさや外観のキレイさで決まるわけではなく。 例えばソーミュール城はデカくてキレイだけど、 城主は王でなくアン…

好き嫌いがかっこよかった件

食べ物の好き嫌いは良くないことですが、今回は ちょっとカッコイイなと感じたフランス人の食のこだわり。 その1.シェーブルは嫌いだけどブルビーは大好き! by,エメリンちゃん。 みんなでピザを食べた時に、エメリンがチーズ残してて、 「うわ!フランス…

世界最大の戦車博物館

わが町・ソーミュールが誇る世界最大の戦車博物館 Musee des BLINDES に行ってきました。徒歩で。 入場料は学生5ユーロ。 内部の写真撮影は プラス5ユーロ必要。 床面積19000㎡、200以上のホンモノの戦車が ちゃちなジオラマとともに展示されています。 三度…

新学期、また若返る私。

つい先日まで、大学三年生だった私ですが、 今日から大学二年生!! Σナゼ(゚Д゚ )?? 留年ではありません。 本来なら後期はスタージュ(研修)に行くのですが、 研修先が見つからなかったダリア。 二年生の後期の授業を受け、夏に2ヶ月間の研修、という 変則的…

時間割が変わりすぎ。

さぁ、今日から新学期が始まります! なのに現在午前11時でブログ更新してるのはなぜ? それは、 突然 午前の講義が 休講に なったから。 昨夜7時の段階では休講じゃなかったのにね。?r(・x・。)アレ??? アンジェ大学、昨年から時間割をネット上で確認できる 新シ…

期末試験がぶっつけ本番すぎ

期末試験が終わりました。 ここまで傾向と対策がまったく見えない試験、 人生初でした。 まず、どの教科から出題されるか分からない。 って、そんな試験があるかぁぁあ ヾ(゚д゚)ノ゛ もちろん 推測 することはできます。 講義期間中に課題や発表が無かった科目…

ナント 4 美術館と教会

ナント美術館 MUSEE DES BEAUX-ARTS ルネサンス期のイタリア絵画からコンテンポラリーまで、 幅広いコレクションで見ごたえあり。 吹き抜けの空間がまさに「美の殿堂」といったかんじで、 居心地の良い美術館でした。 しかし学生割引はなく、入場料3.5ユーロ…

ナント 3 パッサージュ・ポムレー

2年くらい前のラジオフランス語講座、 主人公のサトシがナントでホームステイする内容でした。 そこで出てきた パッサ-ジュ・ポムレー 「高低差のある土地に3層に建てられていて、 ジャック・レミの映画の舞台にもなったんだよ」 彫刻で飾られた美しきアー…

今年の王様

昨日は寮で ガレット・デ・ロワ会。 日本なら七草粥で サッパリ したいこの時期、 おフランスは バターたっぷり 激甘 の ガレット・デ・ロワをいただきます。 クリスマスに新年会と、暴飲暴食した上に まだ食べるか?! お供にシードル。 「シードルと食べる…

ナント 2 ブルターニュ大公城と博物館

ナントがまだブルターニュ公国で、フランスじゃなかった頃に 建てられたお城です。 ぱっと見、こじんまりしてますが 堀に架かる橋を渡ると・・・。 広場を取り囲むようにして、城というより、ひとつの町のようです。 王冠を模した井戸。 広場から城砦まで、見学…

ナント 1 初詣は大聖堂

サン・ピエール・サン・ポール大聖堂 CATHEDRALE ST-PIERRE-ET-ST-PAUL えーーっと、1434 年着工で、完成まで450年もの歳月を要した。 とのことなんですが、 日本史でいうと、応仁の乱の前から明治まで 工事しっぱなしってことになるんですけど・・・。 こだ…

滞在許可証

何とかゲットした今だから書ける、 滞在許可証についての記録を時系列にまとめました。 ※2010年9月渡航者の一例です。 これから申請される方は必ず最新情報を オフィシャルサイトで確認してください※ 第一段階>渡仏前 ビザ申請の時に「demande d'attestatio…

福女?

滞在許可証、無事にゲットしました!! しかも、ナントのOFII(移民局)の、 今年一番乗りの許可証です! ちょっと 福女 なかんじ(笑? ↑よくわかんないけど目出度いのでナントの松写真 今年最初ゆえ、 健康診断した医者が2010年って判子押してくださって …

BONNE ANNEE 2011 !!

あけましておめでとうございます。 あけましたねー。現在フランスは元日の朝。 これから寮のキチネットでお昼ごはん食べながら ウィーンフィル ニューイヤーコンサートのTV中継見ようかな、 ってかんじです。 なんだか年が明けた気がしない、おフランスの…