Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静と情熱の間を駆け抜けた2018年をふりかえる

本年ベストショット。夏の新潟にて。 昨年末時点の『2018年の抱負』と照らし合わせてみた ブログを続けていると、過去の自分を客観的に振り返れて面白い。 『2018年の抱負』今読むと読みは大筋がハズレている(笑)。 www.merveillefrance.com 続けたいな…

年末年始に☆アマゾンプライムでフランス映画

Merveilleブログ恒例、アマゾンプライムで無料見放題のフランス映画をご紹介☆ 今回は年末年始に見て楽しい、明るく後味の良いものをセレクトしました! ※2018年12月現在です。アマゾンプライムは、けっこう作品の入れ代わりがあるので要注意。以前に紹介した…

フランス語と英語をW受験☆全国通訳案内士二次口述試験

2言語ダブル受験はお得か、否か?! 通訳案内士試験は、2言語を併願受験することが可能です。 しかし「フランス語+スペイン語」「中国語+マレーシア語」とかは不可。 必ず「英語+他言語」で、そのうちどちらかは1次試験が免除になっていることが条件です…

2018全国通訳案内士二次口述試験を受けてきましたPart2!

12月9日(日)全国通訳案内士二次口述試験を受けてきましたPart2! 試験終了時のダリアさん【イメージ】 今回は肝心の試験内容についてのレポートです。 試験形式がマイナーチェンジ 4月の試験ガイドラインから、11月の一次試験合格に同封されていた「二次…

通訳案内士試験2018、口述試験を東京で受けてきた!

12月9日(日)全国通訳案内士二次口述試験を受けてきました。東京で。 ロード・to・試験会場!! そうなんです、試験会場は東京です。 大阪にも試験会場はあるのですが、受験科目は英語と中国語のみ。 その他の言語は全員東京までいらっしゃい! 10分の面接…