Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・誕生日に10万ヒット!!

先日、拙ブログのカウンターが 10万ヒット を迎えました!! しかも私の誕生日当日(フランス時間)。 ただの偶然にしても、めでたい!! この数、延べ10万人が見てくれたってことでしょ? すごくね? ←自画自賛。 ま、たぶんその内の5万回くらいは私の…

嫁の夏、結果報告

あっという間に過ぎた週末3日間。 出発前は、家族行事がキツキツに予定されてて しんどい3日間になりそうだ・・・とびびってましたが 楽しく美味しく食事してるうちに3日終わってた、て感じです。 ブノワのご両親宅で、お食事~ ↓↓彼のいとこには二人の娘…

フランスの寒い夏

今度の週末は、金・土・日と三連休。 木曜に仕事が終わったら直でブノワの実家、カンペールまで 短い夏休みを満喫しに行く予定です。 日焼け止めとサングラス、あと水着も持っていかなくっちゃ えーっと、カンペールの週末のお天気は・・・ 予想最高気温 2…

劇場がゲイ・フレンドリーに?!

夏のあいだ、ナントの町をアート空間に変える ヴォヤージュ・ア・ナント その一環で、ナントが誇るオペラ座、グララン劇場が 七色に彩られました!! 建物が白いから、色彩が映える! ちなみにレインボーカラーはゲイの象徴。 まるで劇場がゲイ・フレンドリ…

19世紀の彫刻に囲まれて、うっとり

現在、ナントで開催中の19世紀彫刻のエクスポジション La sculpture au musée: Canova, Rodin, Pompon... 彫刻の素晴らしさって、いろんな角度から見れちゃうとこですね。 そんなわけで、おしり↑。美しい・・・ さて、このエクスポジション、 展示は時系列…

APSビザ取得までの道のり

※ここに書かれた情報はあくまで私の場合で、 2014年7月時点での情報です※ Autorisation provisoire de séjour 略してAPSビザを取得いたしました! このビザは、Bac+5(修士課程)以上のディプロムを取得した 外国人留学生に発行されます。 めっちゃざっくり…