Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

友よ、ありがとう。

寮仲間のセナン(中国人・女子)から バラの花束をもらう。 ???(愛?笑) セナンは来月いったん中国に帰って、4月から南仏で研修。 もうすぐ寮を出るので、友情の記念に・・・ということでした。 「ダリアは花屋があると立ち止まって見るから、花束かなーと…

ジョニー・デップをぶつけすぎ!

速報。 今夜、フランスはジョニー祭開催です。 今朝のテレビ欄を見て、ダリアは目を疑った。 なんと1chで「パイレーツ・オブ・カリビアン」、 2chで「チャーリーとチョコレート工場」、 もちろん時間帯は ガチでぶつけてきてます。 ありえない・・・・…

雪の城と黒猫

クリスマスが過ぎて、年末のんびりモードのおフランスから。 12月初旬の雪の日、学科主催の 「ソーミュール城見学」で撮った写真をお送りします。 ソーミュール城の企画担当の方は優しかった。 こんな雪の日に、 約束どおり見学&ガイドまでしてくれた。 …

アンジェ歴史発見ツアー

「ひまならアンジェおいでよ、案内するよ」 とアンヌが声かけてくれたんで、軽い気持ちで ほんじゃ行くわ~って来てみたら。 さすがアンヌ、我らがPatrimoine学科、 街の歴史発見プランを事前に手作り! ←もらって帰りました。 さらに「アンジェ・ミステリー…

Musée des Beaux-arts

ギャラリーの次は、さらに美の世界に浸ろうと 美術館へ。 しかし、美術館の常設展は正午~14時まで閉まるため 見れませんでした。 (。´Д⊂) ギャラリーに長居しすぎた。。。 つーか、お昼休みがある美術館なんて嫌いだ・・・。 ←正面入り口。 前回記事のギャラ…

ギャラリー David d'Angers

日帰りでアンジェに行ってきました。 アンジェに着いてまず向かったのは ギャラリー David d'Angers 荒廃した修道院を再利用した 壮麗な空間。 (フラッシュ無しなら館内撮影可) 展示は主に、 19世紀に活躍した彫刻家、 ダヴィッド・ダンジェの作品。 ←こ…

フレンチ・しゃぶしゃぶ?!

また食べ物ネタです。 場所はいつものキチネット(寮の共同キッチン) メニューは名付けて Fondu Bourguignonne a la facon MiKa (ミカエル流フォンデュ・ブルギニヨン) 電子辞書の中の『世界の料理・メニュー辞典』によると Fondu Bourguignonne はオイル・…

3ヶ月ぶりの外食で、撃沈。

クリスマス・ディナー第2弾 フランスでは、クリスマスは家族行事。 当日は家族で過ごすので、 友達や会社の同僚との食事会はこの週末がピーク。 我らがPatrimoine学科も、 レストランを予約してクリスマスディナーしました。 仕事納め兼忘年会のノリです。 …

クリスマス・ディナー@寮

寮の Soiree de Noel (クリスマスパーティー) アペリティフはスパークリングワイン もちろんソーミュール産です。 前菜はホタテ貝柱、 とろけるような長ネギと きのこのクリーム。 前菜の時には白、メインの時は赤と 黙っててもワインが出てくるおフランス…

クリスマス最優先社会

今学期の授業は、明日(金曜)で終わり。 そんな木曜日、大学事務室からメールが届きました。 件名は、Bonnes Vacances 「明日、事務室は午前中で閉めますので、 提出物がある人は今日中か、明日の午前中にヨロシクね! 事務室一同、みなさまが 良いクリスマ…

夜景とか。

クリスマス時期だし、と思って写真とってみたけど、 私は通常モードの街のほうが好きかもしれない。。。 クリスマス・イルミネーションと呼ぶのが恥ずかしいほど、 たいしたことない夜景です。 イルミ的には近鉄百貨店阿倍野店のほうが 100倍豪華です。 っ…

リヴォー城、攻略。

リヴォー城(Le château du Rivau) を攻略しました。 ←?? 運営学のグループ課題。 文化遺産施設(城、美術館、観光協会など)の運営状況を レポートせよ。 そんなわけで、エメリン&ドリアンと現地聞き取り調査。 リヴォー城、見所たっぷりでおすすめです…

その後のフィリップ・キャンデロロ

突然ですが、 フィリップ・キャンデロロ、覚えてますか? 覚えてるかと聞かれても、 そもそも若い方はご存じないと思われますので 軽くご紹介しますと、 フィギュアスケートの元フランス代表にして リレハンメル、および長野オリンピックの銅メダリスト。 得…

クリスマス・ツリー

寮の玄関にも、先週から クリスマスツリーが登場。 今回も、足元クローズ・アップ!! やっぱり ブッ刺し系 !! 卓上なのに、ブッ刺してます! ← 根元部分をエンピツ削りして、 縦割りにした木の枝にブッ刺してます。 しかもこのツリー、けっこうでかい(約…

マーケティング

マーケティングの課題: 1.お客さんの心をつかむe-mail作成 2.新しいメディアと連携したサイト作成 3.自分たちのメールとサイトについて、 マーケティング手法(セグメントなど)の 着眼点の説明 さらに各学科(Patrimoine学科の場合、文化遺産)にかか…

クリスマスカード

リアル友達に送るクリスマスカードたち。 しかし、よく見ると、どのカードにも BONNE ANNEE(あけましておめでとう)のメッセージが。 年賀状じゃん。。。 フランスだと、12月に入ったらカード発送しても良くて、 届いたカードはツリーのそばや暖炉の上に…

フランス人は・・・ Part2

前回の記事で、フランス人はいじわるじゃないよ、という 私見を披露いたしました。 「フランス人は、云々」って語れる身分かよ、って 自分ツッコミしつつ、さらに今回は、 なぜフランス人はいじわると思われるのか、 私の個人的体験から考察してみます。 そ…

フランス人はいじわるか?!

意地悪、 冷たい、 気取ってる、 英語ができてもフランス語しかしゃべらない等、 フランス人に対するマイナスイメージは根強く存在しております。 しかし、日本人でも、いじわるな人もいれば親切な人もいるように、 フランス人が均一に冷たい人種なわけでは…

雪の夜、友達の輪

アンヌの家でフェット(Fete) フロアランプのかさに みんなが映ってる。 拡大すると、→ 私の隣にテオが 座ってるのが分かります。 ホームパーティーと言うとオシャレですが、 実態は『持ち寄り飲み会』 私の差し入れは ヒューガルデン(白ビール) 250mlx6本…

寒波襲来

ヨーロッパの広い範囲に寒波が襲来してるようです。 ソーミュールも、雪景色。 授業が終わって外に出ると、 雪がじゃんじゃん降ってました。 雪が降ったからって 嬉しいことなんもないしさー 寒いし、 早く帰ろーよー。 え?写真撮るの? って、撮った写真が…

ネゴシエーション

ネゴシエーション、ビジネス交渉術の授業。 先生は一見ショボイ、小柄なおじさんなのですが、 アジアでの大規模な展示会など、 国際的な仕事を数々手がけてきた歴戦の猛者。 経験に裏打ちされた講義内容は、 要点をしっかり抑えつつ、学生を飽きさせない。 …

12月といえば

本格的な冬の始まり。 紅葉も散りゆく今日この頃。 クリスマス(Noel・ノエル)がやってきます。 おフランスのクリスマス、きっと日本より素敵でしょうね、と お思いのみなさま、誤解です。 ボルドー滞在時の記事にも書きましたが、 飾り付けやイルミネーシ…

寒さに負けてます。

或る朝のロワール河。 ・・・美しいのは認めるけど とにかく寒々しい。 先週の金曜、水たまりが凍ってました。 しかも昼になっても氷は溶けません。 土曜の朝、初雪。 気温は0度だとか1度だとか。 今週はマイナス5℃まで下がるという予報・・・!! 寒すぎる・…

日本の英語教育に、ちょこっと斬りこむ

使えない、と批判される日本の英語教育。 では、どう改革すれば良いのか、ささやかな提言。 提言その1 私は文法重視の英語教育に賛成です。でも。 『 現在完了形 』とか『 付加疑問文 』とか、 英語の教科書でしか使わない言葉は廃止しましょうよ。 私はあ…

フランスで、英語を学ぶ

フランスといえども、大学で英語は必修です。 「今日の授業は、現在完了形を使った表現を勉強します」 「これから3人程度のグループに分かれて、 このプリントに載っている形容詞と副詞を使って 旅行のパンフレットを作成してください」 ってな説明を、フラ…

地方民俗学

レポートおよび発表のグループ課題: 「3,4人のグループで、フランスの一地方を取り上げ、 その地方の文化構成と文化振興の現状について レポート(図表を除き10ページ以上)を提出せよ。 また、レポート内容を講義最終日に発表すること」 マノン、アン…

マクドのCMがステキすぎ

とっくに有名な動画のようですが、おフランスのマクドのCM、 ステキすぎ。 Gay McDonald's ad in France: お父さんがカウンターに並んでいる間に、少年は恋人に電話している。 「今、僕たちのクラス写真を見てるよ。うん、僕もさびしいよ」 お父さんが席に来…

ボジョレ・ヌーボーのこと。

ごめんなさい、先に謝っておきます。 悪口書きます。 ボジョレが好きで飲んでおられる方、 味の好みは人それぞれですし、 安っすいワインばっか飲んでるダリアのたわ言なんで、 目くじら立てずに聞き流していただけると幸いです。 とりあえず、 19日、解禁…

おフランスの成績評価

おフランスの成績評価は、20点満点で9点以下が赤点。 満点の20点を獲得することは極めて稀で、 14点取れば 『優』 だと考えて良いみたいです。 なぜ20点満点なのか? それは謎。 さて、アンティーク家具鑑定の試験結果は・・・ 10,5 点 !! いち…

アンティーク家具 鑑定学

アンティーク家具鑑定学 選択科目の 「アンティーク家具鑑定学」の講義。 現代アート、乗馬の歴史、エコツーリズムと、 この講義の4つから選べるはずが、 私の場合、入学が出遅れたので 選択権はなかったという。。。 C'est pas un choix de ma part,mais j'…