Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隣人。

朝5度、昼15度と気温は冬並みなのに、まだいるよ。。。 私の隣人、いつも階段の踊り場にいる彼(彼女?)を ご紹介します。 夏場にはたまに私の室内にもお邪魔してきた かわいい奴です。 しっぽ入れても10cmくらい。 そろそろ冬眠しなくて大丈夫か?と…

タイムワープの夜

昨夜、私は人生初のタイムワープを経験した。 いや、正確には今朝未明なのかな? サマータイムが普通時間に戻ったみたいです。 しかし、絶賛よっぱらい中だったから、1時間くらい進もうが戻ろうが 関係ない感じでございます。 昨夜はクラスメートが集まって…

インターナショナル♪

金曜の夜、ロシア人のユリアとアイリッシュパブでラグビー観戦。 もちろんフランスを応援するわけよ。 ギネスの生を飲みながら。 うーーん、インターナショナル。 フランス負けちゃったんで、残念だったけど、 素人目に見てもアルゼンチンのプレーは素晴らし…

その後の食生活。

マルシェで買ったチーズと生ハム、大事に食べてます。 ポトフ、ワイン、マッシュルームのソテー、 そしてK子からいただいたお花を添えて、 ちょっと優雅なフランスの食卓でございます。

entrecote & 夜の観覧車

ラントルコーテ ちなみにボルドーで一番有名なレストラン、らしい。 チェーン店だけど、パリにはないみたいだし、ここをセレクト。 メニューは昼も夜も同じ、肉のみ、というこだわりの店。 席に着くといきなり「焼き加減は?」って聞かれる(笑) http://www.…

le bon gout d'Aquitaine

週末に、アキテーヌ県の美味を集めたマルシェがあると聞いて K子を連れて行く。 トラムに乗って、初めてガロンヌ河の向こう岸へ。 スターリングラード広場から、トラムの駅2つ分の距離 小さな屋台(?)がずらりと並んでいる。 チーズ、生ハム、ワイン、フ…

友、パリより来たる。

ワーホリ仲間のK子がボルドーに来た。 お土産にかわいい花束をもらっちゃったりして。 久しぶりに関西弁でしゃべるのが嬉しくて。 その夜はムール貝でおもてなし~ww ほかのワーホリ仲間の恋話とか聞いて、 つい悪い癖で「羨ましいな~」って言ってしまう…

ひまな日曜日:レンズマメを茹でてみる

家で引きこもり。 ネットしながら、食べてるのが レンズマメってところがほのかにヨーロピアン(笑) レンズマメのレシピ公開~☆ 豆コップ1杯を洗う。 ブイヨン・ブーケガルニ(タイムとローリエ)を入れて にんじん1本・たまねぎ半個・豆をゆでる。 水は…

和食パーティ&W杯ラグビー

〈当日の献立〉 ・ちらし寿司…ちらし寿司の素(4人分)に、 きゅうりの浅漬けを プラスして6人前くらい用意して持参。 ・にんじんのきんぴら…ゴボウはこちらで見つからず。 置き土産、ゴマ油とゴマを活用。 ・たまご焼き…ダシと塩だけでなく、砂糖とみりん…

和食パーティ・準備編

エミリアさん家にお呼ばれして、 和食を振舞うことに。 DEFLで同じクラスのエミリアさん、 なぜか初日から仲良くなって、いつも隣の席。 ランチもご一緒するように。 彼女はブルガリア人で、 5年前に家族でフランスに移住してきた。 現在は、ご両親・だんな…