Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星の王子様ジャポンへ行く・準備編

日本一時帰国、出発前日。 「飛行機の中の食事は、日本円で支払わなきゃダメなの?」 というブノワからの奇想天外な質問に頭を抱えたダリアです。 あの・・・ 機内食代は航空券に含まれてますからぁああщ(゚Д゚щ)あああ こんな星の王子様みたいな奴と海外旅行…

実家に帰らせていただきます

ええっ ΣΣ(゚д゚lll)! パックスしたと思ったら、いきなり離縁ですか?! ではなくて。 日本に一時帰国いたします。 2年半ぶりの帰国、 弟の結婚式に、フランス人の彼氏連れで出席してきます。 そう、ブノワも一緒なのです。 彼にとって、初の日本、初の長期(2…

パックス手続き~ついに裁判所へ突撃!

ナントの裁判所は、世界的なフランスの建築家、 ジャン・ヌーベルの設計で有名です。 つって・・・これ・・・ 裁判する前からすでに監獄風味と市民にかなり悪評。 今回、初めて中に入ったんだけど、 内部はまるで SF映画の悪の指令本部。 さて、この悪の司令…

拍手コメントのお返事~

>アンジェのcさん ご心配おかけしました~ これでなんとか、ビザがなくて仕事できない、とか 日本に帰らなきゃいけないという心配はなくなりました。 今後とも末永くよろしくおねがいします☆ >金曜日さん お祝いのお言葉、ありがとうございます。 金曜日さ…

PACSのための必要書類

前回同様、この情報は2014年9月時点ナントでの一例です。 滞在許可証については地域の県庁に、 PACSについては最寄の裁判所にご確認ください。 ~○~○~○~○~○~○~○~○~○~ PACSの書類のために、日本に帰らなきゃいけない、とか パリの日本大使館に行かな…

PACS(パックス)すればフランスに滞在できるのか?

前回に引き続き、 PACS(パックス)について。 ブノワは、付き合いだした当初から、 自発的に、外国人の滞在許可などについてネットで調べ、 滞在許可証のためにPACSしてもいいよと提案してくれてました。 彼は、ある日突然私が「日本に帰らなきゃならなくな…

PACS(パックス)について。

突然ですが、このたびPACSをすることにしました。 PACS(パックス)ってなんやねん?という方は、 こちらをご参照ください。→うぃきぺでぃあ。 ざっくり言うと、パートナーとの共同生活において 結婚しているのとおなじだけの権利を得られる制度です。 って…