Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャポン・イベントを主催した。

研修先の美術館で、イベントを主催しました。 タイトルは、Autour du Japon、 いけばなと茶道のデモンストレーションをしてお茶を振舞う、 全て私一人にかかっている危険な企画。 無事に終わった今だからぶっちゃけれる裏話をお送りします。 最初に、マダムM…

美術館の子猫

32度まで気温上昇したブルターニュ。 なんと、コルシカ島より暑い! そんな異常事態の今日は、美術館の子猫をご紹介。 マダムMは、愛猫を亡くしてからというもの、 友人知人かたっぱしから酔いどれ涙の電話を掛けまくり おそらく うんざり したであろう周囲…

ご当地名物グルメ!ガレット・ソシス

ブルターニュ地方の名物といえばクレープとガレット。 ガレット(そば粉のクレープ)でソシス(ソーセージ)を包んだ ガレット・ソシスは、ブルターニュの中のIlle-et-Vilain県名物です。 地元っこのマノンによると、 サッカーの試合があった日には競技場前…

夏の日差しと、その影と。

バカンス移動の車の渋滞が400kmって。 加減を知らないフランス人たちのバカンス熱のせいか、 今日は気温もようやく25度を越えました。 テラスで、デッキチェアに横たわり微笑む私。 ↑・・・嘘です。居候先のマノンちゃんです・・・。 彼女とは、割といい感…

借りぐらし日記

住所不定34歳のダリアです、こんにちは。 現在、同じ美術館で研修中のマノン(21歳。美人)のおうちで 借りぐらししてます。 以前にご紹介した、窓から海の見えるお部屋は 7,8月は家主さんのご家族が泊まるため そもそも私は住めないことになっていたらしい…

地獄の研修、脱出劇!

すっかりお久しぶりになってしまいました、ダリアです。 毎日が楽しく充実していてブログ更新するヒマが無かった、 と言えたら良いのですが、んなわきゃないっす。 報告:非常に残念な結論が出ました。 7月末で、この研修、辞めることにしました。 明日、美…