Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクレット・ベジタリエンヌ?!

それはブノワと付き合い始めたばかりの頃。 ブノワの親友・JBとマリのお宅にお呼ばれした時のことです。 乙女心あふれる可憐なテーブルセッティング 昼からシャンペン☆ ブノワと新しい彼女(私)をめいっぱい歓待してくれました。 2年以上前の出来事だけど…

彼氏の女友達問題がキターー

来たよ、来ましたよ、恋愛ネタ!! 定番っちゃ定番の「彼氏の女友達対処法」ですが、ここはフランス、相手はフランス人・・・どうするどうする?! 在仏日本女子コミュニティ、ふらんぽん のメンバーがそれぞれ出した対処法とは・・・?! あなたはどう対処…

中国人の悪口なんて言いたくないのに

私の上司は中国人。 社員4人の小さな会社で、私とこの中国人上司以外の2人はパリ勤務。 なのでふだんは職場には私と上司の2人だけ。 こんな状況なのに、この上司、とことん「連絡・報告・相談」って概念がすっぽ抜けてる人で、3週間中国に出張するのに私に事…

イスラム原理主義者と同居しています。

ボルドー近郊で働くため、住むところを探すことになった去年8月。 車の無い私は、とにかく職場から近いところ、という条件で、 コロカシォン(ルームシェア)をBon coin (ヤフオクのフランス版)で見つけ、 広告主と連絡を取りあっさりと住居確保に成功し…

フランスのもっとも美しい村

さてさてみなさま、 在仏日本女子コミュニティ ふらんぽん ちゃんとチェックしてるかな? 「つーか、ふらんぽんってなに?」というアナタはこちら>>> 実は私もこの素敵コミュニティの一員として記事を書いてます☆えっへん ま、8月から過酷な遠距離生活のせい…

新年あけましておめでとうございます!

2016年が来てしまいました、謹賀新年!! ↑カレンダーの日付なんか気にしない子。 年越しは、ブノワと2人で美味しいものを飲み食いして ゆっくり静かに過ごしました。しあわせ。 メインはホタテ。 シャンパンと、ピカールの冷凍食品に助けられ(苦笑、 …