Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁ドンってなに?海外滞在者の年末あるある!

海外滞在者の年末あるある。 『今年の流行語大賞が知らない言葉ばかり』 今年の流行語のひとつ、「壁ドン」。 狭いアパートとかに住んでいる人が隣の住人の騒音に対して 壁をドンとたたいて抗議する、 日本の住宅事情とコミュニケーション不足の現代社会を反…

インターナショナル・ビッチ女子会@派遣先

手入力ソフトを多言語で展開している某社にて、 9月後半から2ヶ月近く働かせていただいてました。 ナントに長く滞在されていた日本人M氏から引継ぐ形で 紹介していただいたこのお仕事、私の身分はいちおう アデコの派遣スタッフ。 おおう、日本にいたとき…

彼がいなくても、今、フランスにいたと思う?

最近会った人たち(日本人、フランス人、フランス在住の外国人、 男女年齢問わず)から、 「もしフランス人の彼がいなかったら、今、 フランスにいたと思う?」 とよく聞かれます。 彼がいなかったら滞在許可証出るの?フランスで生きていけるの? 彼さえい…

日本を食す!ベスト3発表!

日本に来るの初めての、ブノワが食べて感動した日本の味 めっちゃ独断と偏見のベスト3ですが、これがなかなか 考えさせられる結果なのです。 まず第3位。 お弁当~ 肺炎で倒れたブノワと、看病で疲れきった私に、 うちの母が作ってくれたおにぎり弁当。 も…

日本を食す!美味しかったり残念だったり

日本に旅立つ前、 「毎日スシでも大丈夫! ワタシワ スシ ガ スキデス!」 と、あほな外国人丸出しの発言をしていたブノワ氏。 実際、日本に行ってみて。 旅行中、スシを食すること4回。 ツブ貝、甘エビ、バッテラ、うなぎにアナゴ。 ウニ以外はなんでも美…