Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの寮がTVにでた。

寮の受付スタッフさんが、 「お昼のニュースに、うちの寮が出たのよ」 ってネットでその部分だけ見せてくれました。 うわーテレビに出たんだ、すごいすごいと 無邪気に笑っていたら・・・ タイトルは、 『あの事故から10年』 は? そういえば、ソーミュール城を…

トマスの館で勉強会。

軍人インタヴューその後・part2 さて、インタヴュー内容が揃ったら、 グループ(5名)集まって、ひとつのレポートにまとめます。 まとめる、ん、ですが、 クラスの子の悪口とか先生の物真似とか下ネタとか 脱線しまくりでなかなか終わりません。 ダメすぎる…

フランス語学習宣言。

例の軍人インタヴューのその後。 録音した会話内容を文章にする作業が待ってます。 いわゆる、「テープ起こし」。 (すっかりデジタル録音の時代ですが、 テープ起こしってまだ使いますよね?) Bah・・・(ええっと) とか、En fait・・・(だから)とか、 …

大学院生に、なります。

研修が決まったと思ったら、 今度は大学院の入学許可通知が。 先週末まで、 5月以降の予定が白紙状態だったのに、 この数日で一気に前進しました。 今週は多彩なイベントが発生した一週間だった。。。 私的にちょっとおもしろいので記録しておきます。 月曜 …

研修が決まりました!

長く険しい道の果てに(大げさ)、 ついにこの夏の研修が決まりました。 この7,8月、ソーミュール城にて 『音と光の祭典』的なイベントの運営スタッフやります。 管轄はMairie(市役所)。 詳細は後日~。 明日は発表と小テスト、 金曜提出のレポート2本、 …

軍人にインタヴュー

社会学、アンケート調査の授業のグループ課題で、 各自が文化的施設の代表にインタヴューすることに。 私はなぜか戦車博物館の担当になり、 緊張しつつ無事にアポを取り。 そこまでは良かったんですが。。。 同じグループの子が付いてきてくれる予定が、 時…

美しすぎる季節

夏時間になったとたん、まるで初夏のような陽気です。 観光シーズンの到来。 お馬さんも仕事モードです。 つい最近までダウンジャケットを着ていたのに、 今日は半そでTシャツ。 カフェのテラス席でランチ、 木漏れ日を浴びつつ飲むロゼが爽やかでございます…

リンク追加しました

アンジェ在住のcatitudeさんのブログ、 『大地はオレンジのように碧く』 リンクに追加いたしました!! その名の通り、色彩に満ちた ステキフォトいっぱいのブログなのです~vvv 先日、catitudeさんとアンジェでお会いしました。 私がブログに弱音を書き…

大学院に入れるか、いな?

現在、アンジェ大学の図書館からブログを更新中。 すばらしいです、アンジェ大学。 図書館は広々、開館時間は長いし、 こうして日本語が打てるPCがあり・・・夢のようだ。。。 ソーミュール分校と大違い、 これぞまさにキャン パス・ライフ!ってかんじです…

今こそ、留学。

「はぁ?こんな時に留学?」って思われそうですが、 あえて書きます。 きっと今現在、まったく被災していなくても、 精神的なショックと、自粛という「空気」に飲まれて、 進路についてお先真っ暗になってる学生 いっぱいいると思います(特にゆとり世代・笑…