Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋特集、第3弾。

ダリアのおすすめ食材特集。 いつもどおり、 簡単かつ、お安いものばかりでございます。 なんといってもスープ。 1リットルパックが2本セットで、 特価 3.3ユーロ(約400円)。 このスープが、けっこう美味しいのです。 いろんな種類があるんだけど…

再び、食欲の秋特集

食欲の秋、貧乏学生・ダリアの場合をお送りします。 別名 『 ワインが好き、輸入チーズをデパ地下で購入する、 そんな貴方、フランスにいらっしゃい』 特集。 ・・・長ぇよ。 例えば、ほら! 「キュヴェ・ミティーク」 3.20ユーロ(約365円!) 日本だと1…

手作りの家

ボルドーで滞在したエミリアさん家、 リフォームの真っ最中でした。 エミリアの夫、ブラディさんは、昼間はホテルの電気配線の仕事をし、 家に帰るとガレージで中古車をリペアして、商売もしています。 そんな職人な彼なので、おうちのリフォームも自力でで…

フランス国鉄、ゆるすぎ。

フランス国鉄(SNCF)から、そのメールが届いたのは 10月22日の夕方のことだった。。。 件名: スト予想状況のお知らせ (要約) 貴方のお買い求めになられた24日の券について。 24日の日中は地域によって電車が走んないかもしれませんので、 今日の夜…

帰ってきました。

無事にボルドーから帰ってきました。 予定通り、エミリア一家と2年半ぶりに再会し、 華麗にスシを振舞い、 いくつかのミッションをこなし、 現在、全身が疲労感で満ち満ちております。 帰りはソーミュールに着くのが夜9時過ぎのため、ちょい不安だったので…

連休前に電車がストだとぅ?!

今週は学校が秋休み(Vacances de Toussaint) あんな だだ長い 夏休みがあるくせに、秋休みまであるなんて、 フランスっていい国~ なんて思ってたら、なんと連休前(この土日)に SNCF(国鉄)がスト決行。 電車が大規模に運休しやがるらしい。。。 じゃあ…

食欲の秋特集・学食編

うちの大学、アンジェ大学ソーミュールキャンパスには 食堂がありません。 そのかわり、寮の食堂が学食に指定されています。 ある日のメニュー紹介。鶏&フライドポテト~★ 赤カブのサラダとデザート付。 このボリュームで、 学生定食・3ユーロ。 昼も夜も同…

庭園散策(?)

ヴィランドリー城庭園散策、 まずはポタジェ(菜園) 各種ハーブ、キャベツ、ネギ、セロリ。 他いろいろ。 草花は年に2回、植え替える。 空いてる畑にはカボチャが・・・ これだけ完璧な状態をキープするのは、気が遠くなる作業ですね。。。 ここの庭師に就職…

ヴィランドリー城見学

ヴィランドリー城(Château de Villandry) 1536年頃に完成した、ルネサンス期にロワール川沿いに建設された大規模な城としては最後を飾るものでした (日本語パンフレットより) ふーーん、ルネサンスねぇ・・・ って、どこがどうルネサンスか分からない未…

ロワール古城巡り第2弾・ヴィランドリー城

10月6日、またまたクラスのみんなとおでかけです。 ヴィランドリー城(Château de Villandry) なぜこのお城に行くことになったかというと、 うちのクラスの最年長、シルヴィさんの地元で、 なんとスタッフやオーナーとお友達なんだそうです。 そんなわけ…

大学内部をご紹介★

大学校舎が、中世のお城を改修した建物なんです。 で、内部もやっぱりすごいんです。 こんな螺旋階段。。。 手すりがロープって。。。 ダンジョンに入りそうな 雰囲気。 教室内部 暖炉とプロジェクター。 もはや現代アートのようです。 最上階の部屋。 この…

ソーミュール城・秋祭り

9月26日、お城の秋祭りに行ってきました。 って、うちの寮から徒歩3分、入場・見学無料。 中世のかっこした人(萌 火をおこす道具の実演。 子連れの家族向けイベントのようでした。 でもダリアは外人だから平気で写真をお願いしちゃう~オイシイ。 このおばさ…

メガネ屋さんがやりすぎだ!

ソーミュールで見かけた小ネタです。 コンテンポラリーアートかと思いきや。 メガネ屋のディスプレイ。 斬新すぎ。 もはやどこに商品があるか分からなくなってます。 このメガネ屋さんに限らず、ウィンドウはネタの宝庫です。 そして服屋のディスプレイは、…

シノン城見学ツアー

9月22日、授業が終わる16時、クラスのみんなとおでかけ。 行き先はロワールの古城、 シノン城(Château de Chinon) ジャンヌダルクがシャルル7世と謁見した 歴史的にものっそい重要な城、なのですが。 ←ジャンヌ・ダルク 併設の資料館もあり。 フラン…

クラシックカーの祭典

9月12日の日曜日。 ロワール川沿いの駐車場がやたら賑わってました。 なんとクラシックカー大集合。 ロワールの地方紙「LeCourrier」主催のイベントのようです。 車好きなら一日いても飽きなさそう。 車に興味ない私も、やや興奮。 思わずカメ…

インターネット接続事情。

日本と比べてたいがい遅れてるフランスですが、 無線LANの普及度は今のところ完全にフランスが上。 学校内や図書館、カフェも無料のWifiゾーン。 Wifi、日本だと「ワイファイ」だけど、フランスは「ウィフィ」って言います。 こっちのほうがかわ…

世界で一番美しいHPのお店

フランスに到着した日のこと。 ホテルにて、ノートパソコンのバッテリーが壊れていること、 および無線LAN(Wifi)に反応しないことが判明しました。 バッテリー使えなくて無線LAN使えなかったら、 もはやノートパソコンじゃないんですけど。。。…

フォントブロー修道院

日本では知名度ゼロの フォントブロー大修道院。 私もこっちに来るまで知りませんでした。 http://www.abbayedefontevraud.com/cmsmadesimple/ 簡単に説明すると、 1101年に設立。 その後、法王直属の修道院となり、 権勢はイギリスからイベリア半島にまで…

実習内容 2 @フォントブロー修道院

入場者に当日のイベントを説明したり、 みんな働いてます。 あれ?この子名前なんだっけ? リンダ・エヴァンジェリスタ似の美人さんvvv 左側、マリカ。 右側、ガエル。 この子は見た目意地悪キャラ(笑 しゃべるとふつうの子。 まつげ、完璧(笑 会場は黄…

実習内容 @フォントブロー修道院

←これ、修道院の調理場だった建物。 小さいとんがり帽子みたいなとこから かまどの煙を逃がしていたらしいです。 さて、この実習、前の週に説明会があったらしく、 みんな当日の割り当てが決まってて、 出遅れた私はポスト無し。 「当日は好きに見学してれば…

いきなり実習。

9月18,19日、ヨーロッパ文化遺産の日、 フォントブロー修道院で実習してきました。 入場券切ったりとか、ガイドツアーの手伝いとかしました。 黒のスタッフTシャツ着て。 もう授業が始まっていた! と驚いたのもつかの間、その週末、 いきなり実習って…

もう授業が始まっていた!

あっという間に、もう10月ですなぁ。。。 毎日、元気に楽しく過ごしておりますが、私は学生。 お勉強はしてますか?って話なんですが、 現在、 映画館で字幕の見えない席に座っちゃったかんじ で、講義をうけております。 ダメじゃん。。。 さて、肝心の学…

学校も城だった!!

アンジェ大学ソーミュール分校の校舎。 ← あの、これ、校舎。 いや、だから。 学校の校舎、なんですよ。。。 いちおう看板出てるんで間違いないかと。 でも最初来た時は、なんかの間違いで 魔法学校 に入学しちゃったのかと思いました。 エクスペクト・パトローナム!!(ノ…