Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラントムーとル・コルビュジェ

ナントの街の中心から離れ、ロワール河を渡った対岸にトラントムーという地域があります。ナントから20分間隔でナビバス(船)が出ています。バス・トラムとチケットは共通。トラントムーまで直通で6分。あっという間の船旅です。ここは古くから漁師が住んで…

ナントのショッピング情報・フリマでお宝ゲット!

フランスでフリマ(Vide Grenier)っていうと、ほんっっっとに がらくた市 で、「誰が買うねん?!」てツッコミたくなるネタの宝庫・・・まぁそれはそれで楽しいのですが。今回ご紹介するフリマはちょっと違います。La fripes partyナントで月一ペースで開催…

ナントのショッピング情報・Braderie

この週末は珍しく全力でショッピングしました。土曜は、Braderie!街中がワゴン・セール状態!Braderieとは。マルシェと蚤の市とソルドを混ぜ合わせたような強烈なショッピング祭です。あまりの人出で、写真取るのも忘れてました。Braderie=誰も欲しがらない…

そこは貴族の社交場だった・・・。

呼び鈴に、サークル・ルイ・セーズ(16世)って。華やかなサロン。バルコニーからの眺め。カードゲームを楽しむためのサロン。暖炉の上の胸像は、Donne par le Roi王様からの贈り物。後ろの壁紙はブルボン王家のゆりの紋章。部屋の隅に貼ってた名簿を激写。…

さて、ここはどこでしょう?会員制社交クラブに潜入?!

ナントには、フランスでも珍しいルイ16世の像があります。ルイ16世って、革命のときに首ちょん切られた王様です。(ひどい説明・・・)像は高みに居られます。絶賛工事中。この広場は、正式名称はフォッシュ広場、しかしナントの人はルイ16世広場と呼ぶくら…

ナント最大のマルシェ(市場)、タランサック

ナント最大の市場、Talensacタロンサック?タランサック?正しい発音が分からぬ…マルシェと言えば青空市場で、週に一度開かれるのが一般的。しかし、Talensacは常設で、日曜・月曜以外の毎朝やってます。平日にお休みがもらえて、天気が良かったので初遠征。…

オーブン購入。

TV、洗濯機、掃除機、電子レンジのない生活を送っている貧乏苦学生のダリアです、こんばんは。空気清浄機?食器洗浄機?はぁ?なにそれ。そんなヤサグレた生活に潤いを与えるため引っ越した勢いでオーブンを購入しました。勢いがついたのはもうひとつ理由が…

ジュール・ヴェルヌの街・ナント☆第一日曜入場無料の日♪

ナントの美術館・博物館は毎月第一日曜は入場無料!(ただし7,8月を除く)というわけで、以前から気になっていたジュール・ヴェルヌ博物館へ行ってきました。ジュール・ヴェルヌ、ナント生まれの作家。海底2万里、八十日間世界一周など膨大な著作を残す。SF…