Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ノエルの過ごし方

政教分離といいつつガチでキリスト教国のフランス、 クリスマスは一年を通してぶっちぎりで大切な行事です。 その過ごし方は、基本家族で食事。豪勢に食事。 時に過酷なまでに豪勢に、食事!! となります。 長時間、深夜(もしくは早朝)に及ぶディナーが当…

猫まわりのフランス語

リラのおかげで増えたボキャブラリーの数々。 まず、なんといっても Miaou みゃおぅ。猫の鳴き声(擬音) Miaulement 名詞:猫が鳴くこと、 鳴き声 Miauler 動詞:猫がにゃおと鳴く 可愛すぎる・・・(≧ω≦) ネコがごろごろ喉を鳴らす音はRonron。 発音はロンロン…

うちの黒猫・リラ

ある日突然、黒猫のポスターの前で凍りつくリラ。 このポスターはリラが来る前から飾ってあるのに、 なぜかこの瞬間、突然、それが黒猫であることに気付いたのか 硬直、 その後、みゃおみゃお鳴いて挙動不審になるリラ。 「ポスターが怖いのかな?はがした方…

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ:コンサート@レンヌ

Rodrigo y Gabriela ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ のコンサートに行ってきました~ 12月11日レンヌ(ナントから車で1時間半の街)の Le Liberteコンサートホールにて。 ロドリーゴ・イ・ガブリエーラってだれ? ってひとは この動画を見てくださいまし。 私…

クリスマス・ツリーが我が家にやってきた

人生初、 プラスチックじゃない、ほんもののクリスマス・ツリー。 フランス語で言うとSapin de noelサパン・ド・ノエル 郊外型の園芸店で木を買いました。 こういうダイナミックな梱包(?)でお持ち帰り。 モミの木にもいろんな種類があって、お値段も違いま…

晩秋の風景

昨日は最高気温が18度まで上がったり、 まだ冬が実感できないフランス、ナントの今の風景。 友人が、メールに京都の銀閣寺の紅葉写真を添付してくれて (ありがとーーっ) 「フランスにも紅葉はあるの?」と。 うーん、あるにはあるけど、銀閣寺の紅葉に比べ…

壁ドンってなに?海外滞在者の年末あるある!

海外滞在者の年末あるある。 『今年の流行語大賞が知らない言葉ばかり』 今年の流行語のひとつ、「壁ドン」。 狭いアパートとかに住んでいる人が隣の住人の騒音に対して 壁をドンとたたいて抗議する、 日本の住宅事情とコミュニケーション不足の現代社会を反…

インターナショナル・ビッチ女子会@派遣先

手入力ソフトを多言語で展開している某社にて、 9月後半から2ヶ月近く働かせていただいてました。 ナントに長く滞在されていた日本人M氏から引継ぐ形で 紹介していただいたこのお仕事、私の身分はいちおう アデコの派遣スタッフ。 おおう、日本にいたとき…

彼がいなくても、今、フランスにいたと思う?

最近会った人たち(日本人、フランス人、フランス在住の外国人、 男女年齢問わず)から、 「もしフランス人の彼がいなかったら、今、 フランスにいたと思う?」 とよく聞かれます。 彼がいなかったら滞在許可証出るの?フランスで生きていけるの? 彼さえい…

日本を食す!ベスト3発表!

日本に来るの初めての、ブノワが食べて感動した日本の味 めっちゃ独断と偏見のベスト3ですが、これがなかなか 考えさせられる結果なのです。 まず第3位。 お弁当~ 肺炎で倒れたブノワと、看病で疲れきった私に、 うちの母が作ってくれたおにぎり弁当。 も…

日本を食す!美味しかったり残念だったり

日本に旅立つ前、 「毎日スシでも大丈夫! ワタシワ スシ ガ スキデス!」 と、あほな外国人丸出しの発言をしていたブノワ氏。 実際、日本に行ってみて。 旅行中、スシを食すること4回。 ツブ貝、甘エビ、バッテラ、うなぎにアナゴ。 ウニ以外はなんでも美…

外人連れて日本旅行・オススメスポットQ!

今回は、思ったよりもウケが良かったスポットを紹介~。 まず、夜景。 9月末から10月頭の旅行でしたので、 フランスだと夜は8時半まで明るかったのに、 日本だと6時半でもう真っ暗。 あっという間に夜だよ!もっと観光したいのに!と 最初は少し損した気分に…

外人連れて日本旅行・残念スポット

序ときたら次は破がお約束ですが(分からない人はスルーでお願いします) 今回は、ウケを狙って行ってみたけどビミョーだった残念スポット3連発でお送りいたします。 先に申し上げておきますと、3ヶ所とも 彼が行きたいと言いだした場所です。 私じゃありま…

外人連れて日本旅行・オススメのスポット☆序

日本といっても関西限定、 しかも初ジャポンのガイジン相手なので、観光は メジャーすぎるほどメジャーな場所をセレクト。 京都では伏見稲荷~ 祇園は夕方行ったら、狙い通り、舞妓さんに遭遇。 ちょうどお店の前で写真を撮ろうとカメラを構えたら 戸口から…

残念!日本の風景はエヴァだった件

住吉大社に行くときに乗った路面電車で 踏み切りの音を聞いた時、ブノワは目を輝かせてこう言った。 「エヴァの音だ・・・!!」 ・・・ちがうから。 エヴァが踏み切りの音を使ってるだけだから。 先にアニメが存在してたわけじゃなくて、こっちが オリジナルだ…

旅立ちは勢いよく計画的に

↑↑ ナント・アトランティック空港、 搭乗ゲートが開くのを待ちながら撮った、旅行最初の写真。 この航空券を買ったのは半年前。 弟の結婚式に合わせて、この日程になった。 当時、ブノワと付き合ってまだ半年経ってなかったのに、 半年後のために1000ユーロ…

無事に(?)フランスに帰ってきました

エア・フランスのストの影響も無く、 台風にぶつかることなく、予定通り帰ってまいりました。 日本滞在中、ブノワが肺炎になるという 予想だにしないアクシデントをのぞけば それはそれは素晴らしい日々でした。 つーか、15日間の滞在中6日は病院通いに費やさ…

星の王子様ジャポンへ行く・準備編

日本一時帰国、出発前日。 「飛行機の中の食事は、日本円で支払わなきゃダメなの?」 というブノワからの奇想天外な質問に頭を抱えたダリアです。 あの・・・ 機内食代は航空券に含まれてますからぁああщ(゚Д゚щ)あああ こんな星の王子様みたいな奴と海外旅行…

実家に帰らせていただきます

ええっ ΣΣ(゚д゚lll)! パックスしたと思ったら、いきなり離縁ですか?! ではなくて。 日本に一時帰国いたします。 2年半ぶりの帰国、 弟の結婚式に、フランス人の彼氏連れで出席してきます。 そう、ブノワも一緒なのです。 彼にとって、初の日本、初の長期(2…

パックス手続き~ついに裁判所へ突撃!

ナントの裁判所は、世界的なフランスの建築家、 ジャン・ヌーベルの設計で有名です。 つって・・・これ・・・ 裁判する前からすでに監獄風味と市民にかなり悪評。 今回、初めて中に入ったんだけど、 内部はまるで SF映画の悪の指令本部。 さて、この悪の司令…

拍手コメントのお返事~

>アンジェのcさん ご心配おかけしました~ これでなんとか、ビザがなくて仕事できない、とか 日本に帰らなきゃいけないという心配はなくなりました。 今後とも末永くよろしくおねがいします☆ >金曜日さん お祝いのお言葉、ありがとうございます。 金曜日さ…

PACSのための必要書類

前回同様、この情報は2014年9月時点ナントでの一例です。 滞在許可証については地域の県庁に、 PACSについては最寄の裁判所にご確認ください。 ~○~○~○~○~○~○~○~○~○~ PACSの書類のために、日本に帰らなきゃいけない、とか パリの日本大使館に行かな…

PACS(パックス)すればフランスに滞在できるのか?

前回に引き続き、 PACS(パックス)について。 ブノワは、付き合いだした当初から、 自発的に、外国人の滞在許可などについてネットで調べ、 滞在許可証のためにPACSしてもいいよと提案してくれてました。 彼は、ある日突然私が「日本に帰らなきゃならなくな…

PACS(パックス)について。

突然ですが、このたびPACSをすることにしました。 PACS(パックス)ってなんやねん?という方は、 こちらをご参照ください。→うぃきぺでぃあ。 ざっくり言うと、パートナーとの共同生活において 結婚しているのとおなじだけの権利を得られる制度です。 って…

祝・誕生日に10万ヒット!!

先日、拙ブログのカウンターが 10万ヒット を迎えました!! しかも私の誕生日当日(フランス時間)。 ただの偶然にしても、めでたい!! この数、延べ10万人が見てくれたってことでしょ? すごくね? ←自画自賛。 ま、たぶんその内の5万回くらいは私の…

嫁の夏、結果報告

あっという間に過ぎた週末3日間。 出発前は、家族行事がキツキツに予定されてて しんどい3日間になりそうだ・・・とびびってましたが 楽しく美味しく食事してるうちに3日終わってた、て感じです。 ブノワのご両親宅で、お食事~ ↓↓彼のいとこには二人の娘…

フランスの寒い夏

今度の週末は、金・土・日と三連休。 木曜に仕事が終わったら直でブノワの実家、カンペールまで 短い夏休みを満喫しに行く予定です。 日焼け止めとサングラス、あと水着も持っていかなくっちゃ えーっと、カンペールの週末のお天気は・・・ 予想最高気温 2…

劇場がゲイ・フレンドリーに?!

夏のあいだ、ナントの町をアート空間に変える ヴォヤージュ・ア・ナント その一環で、ナントが誇るオペラ座、グララン劇場が 七色に彩られました!! 建物が白いから、色彩が映える! ちなみにレインボーカラーはゲイの象徴。 まるで劇場がゲイ・フレンドリ…

19世紀の彫刻に囲まれて、うっとり

現在、ナントで開催中の19世紀彫刻のエクスポジション La sculpture au musée: Canova, Rodin, Pompon... 彫刻の素晴らしさって、いろんな角度から見れちゃうとこですね。 そんなわけで、おしり↑。美しい・・・ さて、このエクスポジション、 展示は時系列…

APSビザ取得までの道のり

※ここに書かれた情報はあくまで私の場合で、 2014年7月時点での情報です※ Autorisation provisoire de séjour 略してAPSビザを取得いたしました! このビザは、Bac+5(修士課程)以上のディプロムを取得した 外国人留学生に発行されます。 めっちゃざっくり…