Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいワインの選び方(嘘)

近所の大型スーパー・オシャンにて、ロゼワインを購入。 ほのかに甘くて、私とブノワの好みのロゼでした。 1本3,5ユーロ(約500円) 750mlだから、ビールより安いかも・・・。 ダリア「良いチョイスだったねー」 ブノワ「ふふっ、もちろん、セパージュ(葡萄…

カンペールの美味しいレストラン☆TY PIN

ブノワのおじいちゃんの90歳のバースディを祝うお食事会に参加してきました。 90歳ってだけで、もはやブラヴォーなのですが、孫、ひ孫も呼んで総勢16名の食事会をオーガナイズしたのがおじいちゃん本人ってとこがすごい。 先月は首の血栓(?)の手術で入院…

ディナールでラグジュアリー感漂う海岸散歩

サン=マロから橋を渡ってディナールへ。 船が通る時は、橋が上がり通行止めになります。 私らも10分くらい足止めされました。 橋の上から撮ったサン=マロ遠景。 ディナールは、ちょいリッチな人たちの別荘だらけで、 港にはクルーザーが停泊していたり。 カ…

サン=マロ近郊で海を眺めてディナー

サン=マロの中心部(Intra-Muros)はめっちゃ観光地なので、 車で5分ほどのSolidorという港町でディナー。 レストランの席から海が見える~ 前菜のサーモン。 スモークサーモンではなく、マリネでした。 この地方に来たら、牡蠣いかなきゃでしょ! 「お店は…

サン=マロ散策

サン=マロの中心部(Intra-Muros) とりあえず城砦に登って、眺めを楽しむ。 天気が良くて、余裕で海水浴してる人がいっぱいで、まるで夏みたいだけど、 この日の最高気温は22度ですから。 ヨーロッパ人、寒さに強すぎ。 城壁の中は、ちょっと観光地化され…

ディナン~城砦から見下ろす景色

人はなぜ高いところに上りたくなるのだろう? なんて深く考えずに、城砦に囲まれた町・ディナンに来たら、ぜひとも高いところに上るべし。 川岸の景色も素敵だけど・・・ 城砦から見下ろすのは、また格別。絶景かな~☆ 上の写真から下の写真まで、歩いて30分…

maison à colombages~ディナンで木組みの家に萌え~

ブルターニュ地方出身のくせにサン=マロもディナール、ディナンも行ったことがなかったブノワと、何回も来訪済みの日本人のダリアという、極めて不自然な今回の旅。 ま、私も関西人だけど琵琶湖を見たことがないし、案外そんなものなのかもしれない。 旅行初…

海を見てきました

5月3日~5日の2泊3日の小旅行☆ ディナン、サン=マロ、ディナールを巡ってきました。 3日間、完璧なる、快晴! 潮風が気持ち良かった~ いっぱい写真取りました。 数回に分けてUPしていきまする、お楽しみに~☆