Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳案内士一次試験の結果

8月20日に受けた試験結果を待って待って、先週の9日にようやく結果が判明しました。 通訳案内士試験概要|通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO) HP上で合格者の番号が発表されたのですが、その中に、私の番号はなかった・・・ 後日、郵送で試験結果が届…

大阪から日帰りの旅:京都駅周辺で京情緒満喫!

フランス・ナントで知り合った友人が福井県の実家に一時帰国していたので、大阪との間を取って京都で会うことになりました。 京都駅で舞妓はぁあああんん 賛否両論あった巨大なJR京都駅、今年で20周年だそうです。 それを記念してかなんなのか、こんな面白お…

大阪から日帰りの旅:名古屋駅周辺でお子様連れでも楽しいスポット

愛知県のご実家に帰省中のcatitudeさんと、その息子さん(3歳)と名古屋駅で待ち合わせ。 まずは名古屋飯でランチ 駅から地下で直結しているルーセントタワーの地下一階。 名古屋名物が勢ぞろいの名古屋丸八食堂でランチ。 矢場とんの味噌カツ、鳥開の手羽先…

大阪から日帰りの旅:伊勢神宮とおかげ横丁

伊勢神宮に行ってきました、備忘録。 五十鈴川の清らかな流れ。ここで手を清めます。水が冷たかった~ 伊勢神宮には内宮と外宮があってだな。 まず知っておくべきは、伊勢神宮には内宮(ないくう)と外宮(げくう)、2つのお社があること。2つはバスで10分…

近鉄週末フリーパスでお得に駆け巡った三連休を振り返る

三連休は、ある意味クレージーなジャーニーでした(笑。 金曜に三重県の友人と宇治山田駅待ち合わせで伊勢神宮に行き、土曜に名古屋の友人に会いに行き、日曜に福井県の友人と京都駅待ち合わせ。 三日間、日帰りの旅。 狙ってやったわけでなく、まったくの偶…