Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

東京で2つの小さなミュージアムをハシゴ散歩

お久しぶりです。 夫の実家にご挨拶(という大義名分)で東京へ。 ホテルモントレ半蔵門に1泊して、次の日は美術館巡りをしてきました! 美術館巡りの前に朝ご飯 ☆☆☆半蔵門で、ダリアの大好きなパン屋、Le Grenier à Pain(ル・グルニエ・ア・パン)を発見!…

アマゾンプライムでフランス映画☆アニエス・ヴァルダ特集!!

秋の夜長にフランス映画☆ 激しいシーンやバッドエンドは疲れちゃう、そんな弱ったメンタルにもやさしい映画3本をご紹介します! アニエス・ヴァルダってだれ?って話 フランス映画と言えば、これ!みたいな映画がドッカンドッカン出まくった時代(だいたい1…

フランスのロワール地方の美味しいものを推していく

半年前の記憶がもはや夢のように薄く、儚く、美しくなりつつある今日この頃。 満席のレストランの賑わいとか、あの頃なんとも思っていなかった当たり前が、今じゃキラキラした思い出。 そんな風に考えると切ないんですが、 「あの時行って良かった、食べて良…

ブックカバーチャレンジ

お久しぶりの更新。 自粛期間中にフェイスブックでしてたブックカバーチャレンジを、切って張ってリハビリ更新です(笑) ブックカバーチャレンジとは 「7日間ブックカバーチャレンジ」 これは「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ」です。 参加方法…

フランスの美味しいもの②庶民派エスニックは懐かしの味

フランス料理じゃないけど、"フランスの味”、今回の旅行で絶対にもう一度食べたかったのが、これ! BOBUN☆日本でも流行しないかなー ライスヌードルの上に生野菜、煮込み野菜、牛肉甘辛煮、一口サイズに切られた揚春巻き、さらにトッピングで砕いたピーナッ…

パリのビストロからエスニックまで☆フランスの美味しいもの①

まずはパリで人気のビストロのご紹介! Le Petit Bouillon Pharamond 庶民的なビストロ☆雰囲気最高でした 留学時代の親友ギタ(インドネシア人)&その仏人夫ミカとランチ。 「すぐに満席になるから12時の開店ちょうどに待ち合わせ!」 とのギタ情報は正しか…

パリのアパルトマン暮らし☆歩いて観光

旅行の広告でよくあるフレーズ、"暮らすように旅する” をパリで実現してみました。 友達呼んでお茶会したり。我が物顔です。 パリの後はナントに移動するから、ナント行きのTGVが発着するモンパルナス駅に近い宿を探しました。 エアビーアンドビーで見つけた…

フランス旅行2020①デモとストのせいでひどい目に合ってパリ満喫(涙)

フランス旅行記です。 パリの街歩きで見つけたインベーダーたち。flashInvadersというアプリで収集できます☆ まず、パリに着くまでのあれこれ 1月15日、関西空港からアシアナ航空インチョン経由でパリ・シャルルドゴール空港。 到着が現地時間17時過ぎだった…

フランス旅行2020☆とりあえず帰ってきて思うこと

3年ぶりにフランスに行ってきました。どどんと3週間。 さぁ、どこがどの街かわかるかな? パリで ふらんぽん のメンバーと会い、 20代の終わりにワーホリで滞在したボルドー、 文化遺産について学んだ大学のあるアンジェ、 スタージュ(インターンシップ)し…

世界のお金持ち☆びっくりエピソード!

新年第1発の記事は、景気良く!金運UPしそうな感じでいきましょう。 昨年末はクリスマスも大みそかも仕事、年が明けてからの3が日も仕事でした、ダリアです。本年もよろしく。 新年早々、またお金の話です! 夏服なんてもう何年も買ってないよ カナダ人の…

悲喜こもごも☆通訳案内士1年目の収支

今回は、みんな大好き、お金の話です! 通訳案内士デビュー前に立てた目標は… ツイッターで固定ツイ(私のプロフィール画面を見ると常に一番上に表示されるツイート)にしている、こちら↓ 通訳案内士の資格をとっても仕事がない、食っていけないという意見を…

お得すぎ☆大阪周遊パスで1日遊ぶ!!

京都・奈良に比べて大阪って観光するところないよねーとナメていた大阪人・ダリアが『大阪周遊パス』を駆使して地元を再発見! 大阪城天守閣(¥600)も無料で登れます☆ 大阪周遊パスとは? 大阪の地下鉄・バスが1日乗り放題。しかも40か所以上の観光スポッ…

ラグビーが好きになっちゃった1か月

ラグビーワールドカップ、日本とフランスの敗退が決まり、一抹の寂しさを感じているダリアです、こんにちは。 静岡エコパスタジアム。日帰りの仕事でした(苦笑) ワールドカップに便乗して非日常を駆け抜けた1か月 いやー、この1か月で、なんだかラグビー好…

大阪から日帰り☆信貴山はトラ・トラ・トラ!

パワースポットで、「映え」で、日帰り温泉あって、なんなら宿坊に泊まるのもあり。観光地としてほぼ完璧なのに、なんだか寂(さび)れている信貴山を強くおススメします! まず、信貴山ってどこにあるの? ってところから話が始まるのですが、奈良と大阪の…

アートトランスレーター通訳特別講座@京都芸術センター

場所は京都芸術センター。残暑厳しい中、京都まで行ってまいりました☆ 通訳ガイドとして「旅」を仕事にする夢を叶えつつあるダリア、もういっこ夢があります。それは、「アート」に関わること・・・!! なんせ去年の今頃は、アート好きすぎて新潟の大地の芸術…

全国通訳案内士試験☆二次試験☆プレゼン対策

前回に引き続き、全国通訳案内士試験の二次口述試験対策をお届けします! どうやって勉強していいか分からない人の背中を押したい! まずは試験内容を再確認 内容は、試験委員が読み上げる日本語を外国語訳し、その問題文に関連した質疑を行う「通訳案内の現…

通訳案内士試験2019、二次口述試験対策をはじめよう!

今回も先輩風をぶいぶい吹かせて上から煽ります 2019年全国通訳案内士試験、一次の筆記試験を受験された皆さま、お疲れ様でしたー☆ もう自己採点は済みましたか?? ネット上では、 「マニアックな問題だった・・・」 「死んだ・・・」 などなど悲壮な感想があふれ…

青春18きっぷ☆大阪から日帰り☆その町は何もかも備前焼でできていた!

夏だ!ということで中学時代からの友人と日帰り青春18きっぷの旅! 猛暑日もなんのその、行ってきました岡山県。わたしたちの降り立った町は、何もかも備前焼でできた備前焼ワールドでした。 青春18きっぷについて さてここで、おさらい。青春18きっぷに…

フランス映画・個人的オールタイムベスト

ツイッターをやっているけど、そのスピード感に乗り切れないダリアです、こんにちは。先日見つけたこんなツイート、話に入りたかったのに時すでに遅し。 好きなフランス映画を教えて下さい‍♂️ — MonsieurA フランス語で生きよう! (@daisuke13_a) August 1, …

くつ!靴!クツ!!歩く女の靴探しは傷だらけの旅路

最近になってようやくスマホに万歩計アプリを入れたダリアです、こんにちは。 通訳案内士のお仕事、1日ガイドしたら、ふつうに2万歩くらい歩きます。距離にすると12~15kmくらい。 そんなわけで、靴選びはめちゃめちゃ大切。 今回は「街中を15kmく…

働けば働くほど貧乏に!通訳案内士デビュー2ヶ月の軌跡

通訳案内士として仕事を始めて、3ヶ月。 おかげさまで繁忙期の4月、5月は順調に仕事が入り、想像以上に忙しく過ごすことができました。 京都、高野山、広島… 働けば働くほど貧乏になる恐怖との戦い デビュー前の3月は、新人研修に参加したり、翌月に入ってる…

通訳案内士一次試験対策☆『一般常識』

お待たせしました(?)独学で通訳案内士試験に合格しようシリーズ、最後はもっとも勉強の仕方が分からない『一般常識』です。 5月の高野山、青もみじと紅葉と桜がいっぺんに見られます 訪日外国人についてはほぼ出題されると予想 過去問を見たら、訪日外国…

通訳案内士一次試験対策☆『日本地理』

あーーー日本って山とか川とか多すぎ。 通訳案内士ってマイナーな資格試験なんだなぁと、更新後のアクセス数を見るたびに実感するダリアです、こんにちは。 それでもいいんだー届けたい人には届くから! そんな感じで今回は、大苦戦した日本地理の勉強法につ…

通訳案内士一次試験対策☆『日本歴史』

独学で通訳案内士試験に合格しようシリーズ第2弾、今回は一次筆記試験『日本歴史』について。 たぶんこのブログを読んでくれてる人には、語学好き、英語好き、日本より外国に興味があり、高校時代に日本史でなく世界史を選択した人がけっこういらっしゃるの…

通訳案内士一次試験対策☆『通訳案内の実務』

独学で、お金も時間もできるだけ無駄なく通訳案内士試験に合格しようシリーズ第1弾、一次試験の科目に昨年突如現れた『通訳案内の実務』について。 伏見稲荷で合格祈願してみる? 『通訳案内の実務』試験内容はこちら。 通訳案内の現場において求められる基…

通訳案内士試験2019のガイダンスが出たよ☆一次試験対策はじめよう!

今回は上からがんがん煽ります(笑 このブログを読んでくれている人のなかには、今年の通訳案内士試験を受けようかなって人がけっこういると思うんですが、2019年度のガイダンスが発表されたのはご存知? www.jnto.go.jp ↑↑とりあえずこれ熟読すべし↑↑話…

通訳案内士に合格した、その後の話

みなさま、お久しぶりです、ダリアです。 このたび、英語・フランス語で全国通訳案内士試験に合格いたしました。 通訳案内士試験の結果報告✨英語・フランス語ともに合格!✌WぴぃーすW✌#通訳案内士ちなみに今はバス添乗のお仕事で小豆島にいます。 pic.twitte…

2019年の抱負(仮)。

はてなブログの今週のお題「2019年の抱負」にチャレンジ 年が明けてすでに1週間以上たってしまってますが、気にしない。 ちなみに昨日、ようやく年賀状を投函しました。 新年早々マイペースでゆるーく生きてます。 新年の抱負に『仮』ってなんやねん?! う…

冷静と情熱の間を駆け抜けた2018年をふりかえる

本年ベストショット。夏の新潟にて。 昨年末時点の『2018年の抱負』と照らし合わせてみた ブログを続けていると、過去の自分を客観的に振り返れて面白い。 『2018年の抱負』今読むと読みは大筋がハズレている(笑)。 www.merveillefrance.com 続けたいな…

年末年始に☆アマゾンプライムでフランス映画

Merveilleブログ恒例、アマゾンプライムで無料見放題のフランス映画をご紹介☆ 今回は年末年始に見て楽しい、明るく後味の良いものをセレクトしました! ※2018年12月現在です。アマゾンプライムは、けっこう作品の入れ代わりがあるので要注意。以前に紹介した…