Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの洞穴住宅

ソミュール近郊の小さな村、Turquantに行ってきました。 村のてっぺんに風車小屋が~ ソミュールや周辺地域には、 Troglodyte(トログロディット) とよばれる洞穴が見られます。 この洞穴、かつてロワールのお城の材料となる白い石、 tuffeauを採掘したため…

リキュール&シロップの老舗、コンビエ

ソミュールに来たらここははずせない、 リキュール&シロップの製造販売のお店、 コンビエ Combier オリジナルのリキュールと、いろんなフレーバーのシロップが 見ているだけで楽しいお店です。 って、うそです。見てるだけじゃつまんないです。 遠慮せず試…

なつかしのソミュール

2010年9月から約一年間を過ごしたソミュールへ週末1泊旅行してきました。 寮に住んでいた時の友人カップル、フランシンとジョスランのおうちに ブノワと二人で泊めてもらいました。 約3年ぶりの再会! そしてこの3年の間に、二人の間には赤ちゃんが、私に…

私は雌豹(クーガー)疑惑

みなさま、クーガー(Cougar)と言う言葉をご存知ですか? 若い男と遊びたがるBBA 年かさの女性と言う意味で、 決して常に良い意味で使われるわけでないカテゴライズでございます。 たまーに冗談で、年下の彼氏(ブノワ)から「このクーガめ!」と 辱められる…

カンペールの美味しいクレープ屋さん

3連休を利用して、彼の実家があるQuimperカンペールへ。 カンペールはブルターニュ県にあり、 名物料理はなんといっても クレープと、そば粉のガレット 街を歩いていると、クレープリー(クレープ専門レストラン)が めっちゃ多くて、経営が成り立つのか心…

サマータイム・ア・ゴーゴー

先週の土曜深夜(日曜未明)からフランスはサマータイムに突入。 夏時間から冬時間に変わる10月末と違って、 冬時間から夏時間に変わるのはちっとも嬉しくない! なぜなら、時計を一時間はやめなきゃいけない、 つまりその日の睡眠時間が一時間減ってしま…