Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

谷底まで落ちた2016年を振り返る

前回の「フランスのクリぼっち」ネタが意外と好評で戦慄しているダリアです、こんにちは。 もしかしてお気付きの方がおられるかもしれませんが、前回の記事は一人飲み中の酩酊状態で作成されております(爆) さすがにそんな酔っ払い記事で今年を締めくくる…

フランスの「クリぼっち」が悲惨すぎるわけ

日本で独身者を痛めつけていると言われる「クリぼっち」、 クリスマスに一緒に過ごす恋人がいないという現象について。 は。甘い、甘い。 日本なら、ひとりが寂しけりゃ女子会や鍋会や冬休みバイトがあるし、 「イヴは仕事だわ~」「だよね~」みたいに仲間…

リヨン街歩き~観光コースを巡ってみた~

リヨンは昼間も美しい街でした。 リヨン名物、騙し絵(Trompe l'oeil)Fresque des Lyonnais 星の王子様発見! カリスマシェフ、ポール・ボキューズさん。 リュミエール兄弟など、リヨン出身の有名人が勢ぞろいです。 こっちの騙し絵は、上の窓部分に名画の…

リヨンで美味しいもの食べました記

久しぶりにふらんぽんに寄稿しました。 リヨン光の祭典(La fête des Lumières)についてまとめてみました。 リヨン光の祭典を思いっきり楽しむポイントまとめ 記事に書いて無い今回の旅の思い出、まずは美食~。 初めて食べたOie(がちょう)。 珍しさに惹…

リヨン光の祭典2016~ La fête des Lumières

モンリュソン旅行記が終わらぬままにリヨン旅行に出発してしまいました。 念願のリヨン、光の祭典!! La fête des Lumières 毎年12月8日から4日間(今年はセキュリティの関係で3日間のみ)開催されます。 歴史的な建物を背景にプロジェクション・マッピング…

クレルモン=フェランでがっつり名物料理

オーヴェルニュ地方といえばチーズ。 美味しいチーズがあればWhat else ?ってかんじです。 クレルモンの観光案内所で教えてもらった郷土料理のレストランで、たんまり味わってきましたよ~☆ 名物料理 Truffade ジャガイモとベーコン、とろけるチーズがたっぷ…

初・オーヴェルニュ地方

もはやすっかり旅人のダリアです、こんにちは。 先週末はふらんぽん仲間のますこさんを訪ねてオーヴェルニュ地方へ行ってきました。 フランス留学したての2010年、地方民俗学のグループ課題でこの地方のことを調べて、いつか行ってみたいと思っていたのでし…

サンセールSancerre塔から見下ろす葡萄畑

アメリカ大統領選挙の結果が判明した朝のフランス人の反応: 「昨夜、飲んでないのに二日酔いしてるような気分」 そんなわけで小旅行の秋の景色とかどうでもよくなりかけてるんですが、いやいや、こういう気が滅入る時こそ美しいものを見て心を風通し~☆ サン…

ブールジュBourges世界遺産の大聖堂とギリギリな偉人

先週末の旅行記、続き。 ブールジュBourgesを街歩き。 世界遺産、サン=テチエンヌ大聖堂 ・・・の、外観のみ見学。 ああああフランス人と行動してるとありがちな、のんびりしすぎ(特に食事と駐車場所探し)+計画性の無さの合わせ技で、街一番の見所、大聖…

秋の小旅行

アンジェで、ソーミュール時代の寮の友達とばったり再会し、 「今度の週末、旅行に行くんだけど一緒に来る?」 と誘われるがままに旅行してきました。 フランスのど真ん中に位置する、ブールジュBourgesとサンセールSancerreで秋の景色を満喫してきました。 …

ジャン・リュルサ現代タピスリー美術館2

さて、前回に引き続き、 ジャン・リュルサ現代タピスリー美術館 Musée Jean-Lurçat et de la Tapisserie Contemporaine 別館には、ジャン・リュルサの作品だけでなく、現代タピスリーのコレクションも数多く展示されています。 入口が狭いからすぐ見終わるか…

ジャン・リュルサ現代タピスリー美術館1

ジャン・リュルサ現代タピスリー美術館 Musée Jean-Lurçat et de la Tapisserie Contemporaine アンジェで一番好きな美術館です。 見所は、その名の通り、ジャン・リュルサの大作le Chant du Monde 作品のテーマは世界平和。広島の原爆投下を題材にしたタピ…

あったかクリームリゾットの簡単すぎるレシピ

すでに最高気温20度以下、最低気温が6度のロワール地方 日本で買った秘密兵器、象印・保温ジャーがすでに大活躍です。 ティファールのケトルと象印の保温ジャー。 素敵な日仏合作メニューのご紹介~ ってリゾットはイタリアンだけど細かいことは気にしない。…

ナントに無事帰還

拍手メッセージやコメントで、心配や励まし、元気そうで安心しました、などなど温かいメッセージをいただき、ひたすら感謝です! 昨夜、無事にナントに戻りました。 今回も台風接近にドキドキしながら。 午前の便だったのでホテル日航に前泊。 数ヶ月前にネ…

ひとりだけどひとりじゃない☆

前回の記事を読んで心配してくださった方々、本当にありがとうございます。 拍手にいただいたメッセージに涙がほろり。優しさが染みる~ さて、日本一時帰国。満喫してます。楽しいことしかしてません。 昨日、先斗町。今日、六本木。みたいな非日常的宴の日…

ひとりで日本へ帰ります

明日の朝、ひとりで日本へ帰ります。 ほんとうはブノワと一緒に2度目の日本旅行になるはずでした。 8月に、破局しちゃったんです。 なんだかうそみたいです、あんなに仲良かったのにね。 それから彼の家を出るために住むところを大急ぎで探して、友達の家に…

ディジョンの幸せを呼ぶふくろう

マスタードで有名なディジョンに行ってきました。 ↓お土産物屋さんの店先にはマスタードがずらりと並んでます。 道で、ふくろうマークを発見。 このマークをたどって歩けば、ディジョンの見所をもれなく観光できます。 16世紀の歴史建造物。 ルネサンス様…

ブルゴーニュ紀行・オータンの雄大な景色に癒される

ふらんぽんのマカロンさん家にお邪魔した8月終わり。 湖と森のあるブルゴーニュ地方の町オータンを散策してみました。 華麗な装飾の美しいカテドラル 正体不明なローマ時代の遺跡 散歩の途中で見つけた現役の給水所。 ハンドルをぐるぐる回したら水が出ます…

ボーヌで試飲☆ブルゴーニュワインが飲み放題の怪

ボーヌといえば、ブルゴーニュワインの聖地。 街歩きをしていると 「カーヴ・ア・ヴァン」「コントワー・ド・ヴァン」「ミュゼ・ド・ヴァン」・・・ などなど、ヴァン(=Vin、ワイン)のお店、バー、博物館と ワイン好きならわくわくしちゃう看板ばかり。…

オスピス・ド・ボーヌ②

Hospices de Beaune オスピス・ド・ボーヌ 入場料に込みになっているオーディオガイドを聞きながら、内部の見学にGo! まずは中庭に出て、有名なカラフル屋根と木組みの美しい建物を眺めます。 建設当時の瓦は今のものよりニュアンスがある色合いでした、…

オスピス・ド・ボーヌ①

ボーヌに来たら必見の観光名所 Hospices de Beaune オスピス・ド・ボーヌ カラフルな瓦屋根で有名。 オテル・デューとも呼ばれ、かつては貧しい人に医療を施す慈善病院でした。 入場はこちらから~ この門に刻まれている通り、1443年設立。 入場料は7,5ユー…

ブルゴーニュに来ています。

ふらんぽんのマカロンさん家に遊びに来ています。 フランス東部、ブルゴーニュ地方。 平野がどこまでも続くロワール地方と違って、起伏のある景色。 明日はブルゴーニュ・ワインの聖地・ボーヌに行ってきます。

フランスのプールがタトゥー禁止だったら、ほぼ無人かも

家族連れでにぎわう近所の公営プールで感じたこと。 ここが日本みたいにタトゥー禁止だったら、ほぼ無人かも・・・。 それっくらい、タトゥー入れてる人多し。 若い人だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんもガンガンいれてます。 引用:http://www.piscin…

彼のママンに髪型をDisられた件

あ、タイトル見て『嫁と姑のバトル』を期待された方、 そういう話じゃないんです、すんません。 じゃあどんな話やねん?byリラ。 それはブノワの母方のおじいちゃんの90歳のお誕生会の席でした。 私は襟のあるシャツにスカーフを巻いていて、首周りをス…

南仏紀行最終回~ウゼスUzès

ポン・デュ・ガールを観光した後、近郊のウゼスUzèsへ。 情緒のある町並みで、もっと時間をかけて見たかったー 時間が足りない!!ほんと、今回の旅の感想はこの一言に尽きる。 何気ない路地の乾いた感じ、素朴だけど風格も感じる。 中世を舞台にした映画の…

世界遺産ポン・デュ・ガールの絶景と、斬新な入場料金設定

ニーム(Nîmes)から車で30分。 世界遺産ポン・デュ・ガール Pont du Gard に行ってきました。 2000年前に建てられた3層からなる水道橋で、ユゼスからニームへ600年以上の長い年月、飲料水を運ぶのに使われていたという。 こんなに大きくて、実用…

デイヴィッド・ギルモアLIVE@フェスティバル・ドゥ・ニーム2016

アルルから移動して、ニームのホテルに到着したのは18時ごろ。 宿泊したのはappart'city nimes 部屋はすべてキッチンつきなので、食事予算を抑えたい私らにぴったり。 フランスって外食高くつきますからねー。 ホテルの向かいにスーパーがあり、とっても便…

南仏アルルのローマ遺跡を見てローマ帝国に帰りたくなった件

アルルはローマ時代の遺跡で有名な観光地なのに、下町の生活感もあふれていて、なんだかどこを切り取っても絵になるというか。 もっと時間をかけて散策したい町でした。 建物の色合いとか、空気が違う。 同じフランスなのに、ブノワと一緒に「異国情緒」を感…

カルカッソンヌで夜の城砦散策

前回の記事ではカタツムリ写真で不快になられた方がおられはしないか、小心者のダリアは心配でなりません。 って嘘です。 以前に、スーパーで売ってそうなパックの鶏肉の写真にぼかしをいれているブログを見かけたんですが、そこにあった「動物の死体なので…

エスカルゴを食べたらカタツムリだった件

南仏(?)旅行初日。 まずはナントから南下してカルカッソンヌで一泊。 レストランで夕食をとることにしました。 ダリアは、メニューにあった前菜のエスカルゴを迷わず注文。 うっきうきで「おいしー」って完食したんですけどね。 ↑↑※画像はクリックで拡大…