Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的な支え:soutien psychologique

うちの学部の担当教授からメールが来ました。 教授の携帯の電話番号とともに、 『我々(アンジェ大学)のサポートを保障したく思います。 話し合いたいこと、他のどのような要望であっても遠慮せず、 l'administration (この場合、学生課?) まで。 必要な…

友人からのメール

こんにちは! 東北関東大震災。我が家は震度6弱の揺れだったよ。 地震発生時は何が起きたか分からなかった・・・。 うちは高台にあるんだけど、 ちょっと坂を下りたあたりのおうちは傾いちゃったり、 火事になってたり、地面が陥没してたり、電信柱が倒れた…

ツナミ (追記あり)

今朝、友人のギタちゃんが 「日本で地震が起きて、ツナミで被害が出てるよ」 って教えてくれました。 フェイスブックのニュースを見たらしい。 最上階の私の部屋まで知らせに来てくれて、 ありがとう、ギタ。 フランス版yahooも、トップ記事で報道しています。 車が…

リアル(?)フランス語表現

フランスに来て、もうすぐ半年経ちます。 前回(ワーホリでボルドー)は、 語学学校とフランス以外の国の旅行がメインで、 ネイティヴ・フランス人と会話する機会が少なかった。 今回は大学+寮生活。 フランス人に囲まれて生活してるゆえに、 語学学校で習わ…

名物料理 Fouee(フエ)

寮仲間と、ロワール地方の名物料理 Fouee(フエ)を食べてきました。 Troglodyte(洞窟住居)を改装したレストラン。 いい雰囲気です。 内装は、いかにも中世な感じ。 Troglodyte(洞窟住居)。 なんでフランスに洞窟住居があるんだ?!って話ですが、 もとは…

春は近いのか遠いのか。

中庭の木に、花がほころび始めました。 梅の花と思ったら。。。 ぼけ でした。 園芸好きの祖母が、 「ぼけは変な季節に咲いたりするから、ぼけって言うの」 と本当かウソか分からないことを教えてくれたっけなぁ。 というわけで、 春が近いのか遠いのか良く…