Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレグジットより残念な選挙結果

ブレグジット(Brexit、英国のEU離脱)でショックを受けた3日後。 私の住んでいるロワール・アトランティック県の長年の問題 『飛行場移転=新飛行場の建設』についての住民投票が行われました。 ナントに引っ越して3年、「新飛行場反対」のステッカーを貼…

見えてるようで、見えてないこと

前回の記事で「雨続き~」とグチったら、翌日カラッと晴れて気温上昇↑↑↑ すごいな、わたし、巫女? いや、むしろ、太陽神が舞い降りた?と調子に乗りたくなる陽気です。 この好天が夏じゅう続くといいな~☆ さて、ふらんぽんに「謝らないフランス人が大好き…

雨続き・・・バジルとミントを植えてみた

梅雨が無いはずのフランスで、6月にこんなに雨が続くって。 丸一日晴れってことがほんとに、無い。 今も大雨に雷まで鳴ってます。10分前まで晴れてたのに・・・。 みたいな『気象系グチ』をこのブログに書くと、次の日には嘘のように天候が好転することがこ…

ちょっとイラッとしたカレーのレシピ

楽チンに本格的なインドカレーができるカレーペースト、 フランスだと普通のスーパーでも良く見かけます。 いろんなメーカーがあるんですが、今回は初めてのを試してみようと、普段は細かい分量を気にしないダリアが、 「鶏肉○○グラムに対して、カレーペース…

シェイクスピア五作品一気読み

日本に帰国しちゃった友人KSさんから譲り受けた数々の本、特にふだんは読まない古典を、失業期間の今こそガツンと読んでみた。 シェイクスピアが5冊~ こうして並べて写真に撮ると、すごい読書家みたい~☆ 忘れないうちに感想を書いておこう。以下、読んだ順…