Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除をしないと新年が来ないよ!

こっちはまだお昼なんだけど、8時間時差あるから 日本はもうすぐ年が明けてしまう! クリスマス気分を引きずりっぱなしのフランスから、 今年最後のボンジュール。 フランスには年末に大掃除をする習慣が無くて楽~と思いつつ、 身体の中のジャポンDNAが…

フランスでクリスマス・イヴにセガしてます。

ブノワの実家の子供部屋の窓が・・・ 不気味なクリスマス仕様になってる・・・・!! ママン、あなたの息子さんはもう30歳なのですが・・・ そんなわけで、今日はクリスマス・イヴですね。 皆さん、いかがお過ごしですか? 私は、なんせ本場のヨーロッパです…

どんだけビスケットが好きやねん?!Le château de Goulaine③

Le château de Goulaine グレン城巡りパート③ お城の中にある、ビスケットメーカー Lu(リュ)博物館へ。 ↑入り口には写真撮影用のLuぼうやの看板がありました。 私ももちろん顔はめて撮影しましたが、あまりに顔圧が強烈だったんで 写真は掲載いたしか…

庶民は雑草扱い?!Le château de Goulaine②

Le château de Goulaine グレン城巡りパート② 城の中は貴族様が己の権力を誇るためにデコ盛り過多。 ↓現代人から見たら、まさにヨーロッパ!って感じの暖炉。 しかしよく見ると、南国の鳥・動物やフルーツが描かれていて、 当時の人たちにとったら異国風で超…

久しぶりにお城。Le château de Goulaine

ナントから車で20分、近くにあるのになかなか行けなかった城、 Le château de Goulaine グレン城 ちっちゃいお城なのに入場料が9ユーロという強気設定。 そのかわり、お城のガイドツアーは無料で参加できるし Luビスケット博物館も併設、夏場は蝶が舞う温…

激突注意!フランスではこんなものまで石造り!!

ヨーロッパは石造りの文化、と言われております。 歴史ある建造物、お城や教会だけでなく 17世紀に建てられたアパルトマンで普通の人が普通に生活している、 そんなフランスのお国柄なのか、 こ、こんなものまで石造り・・・! ピンポン台。 フランスだとこ…