Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルターニュで海岸沿いをお散歩しつつ考えたこと

週末は、カンペールのブノワの実家に滞在していました。 フランス全土で雪や寒波の警報が出ていたこの週末、 ふだんは雨が多いブルターニュ地方がなぜか晴天。 ブノワは子供の頃、毎年この海岸沿いで夏を過ごしていたという。 ブノワのおじいちゃんがキャン…

ペリグー街歩き

先週末の1泊小旅行。 「ボルドーの近くに住む友人宅」と聞いていたのですが 実際に行ってみたらボルドーのあるジロンド県の隣、 ドルドーニュ県で、ボルドーはちっとも近くなかった・・・。 ドルドーニュ県の県庁所在地、 Perigueux ペリグーの街を散策しま…

雑感。

前回のシャルリー・エブド社テロ事件についての記事は、 いつになく大勢の方に見ていただき、ありがとうございます。 お礼を申し上げるとともに、今回はそれにまつわる雑感というか、 関係無いようで微妙に関係あるようなネタで。 付き合いだしたばかりの彼…

シャルリー・エブド社での銃乱射事件、フランス人の反応

フランスの風刺週刊誌、シャルリー・エブド社パリ本社で 銃乱射事件が起きたことは日本でも大きく報道されている様子。 事件については報道を見ていただくとして、この事件に対する フランス人の反応をお伝えしようと思います。 まず、事件が起きた昨日7日の…

元日の夕食がみそ汁とフランスパンだった件

あけましておめでとうございます ってもう年あけてから4日経ってるんですけど。 ブログのトップがいまだにクリスマスなのがかっこ悪い ので、とりあえず更新です。 *誰に対してかっこつけているのか不明* 元日は恒例のウィーン・フィル・ニューイヤーコンサ…