Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はりねずみ~☆

朝、10時。 エミリアからの電話で起床。 今日はエミリア宅に行く約束はしてたけど、何時に、とは決めていなかった。 事前に何時に行けばいいか尋ねたとき、 「何言ってんの、あなたには25日の朝に電話するわよ、当然!」 と、なぜかすごい勢いで怒られた。 …

REPAS DU REVEILLON DE NOEL ③

ついに来ました、フォアグラ様!!! でかい。 このブルーの深皿に入ってるの、 ひとかたまりまるごとフォアグラ様 → A子と「あれはなに?なんなの?」と うろたえる(笑) ふつうフォアグラってせいぜい 握りこぶし大ではないですか?! あの、これ1Kgある…

REPAS DU REVEILLON DE NOEL ②

ヨーロピアンな時間感覚に慣れたつもりだったが甘かった。 その時すでに22時半。 空腹の絶頂で始められたプレゼント公開。 笑顔もうつろな感じのダリアに、 「はい、これはあなたに!」 となぜかプレゼントが渡され。 えええええっなぜ私にも?! って思って…

REPAS DU REVEILLON DE NOEL ①

日時:12月24日21時。 参加者:マダム・モニエ、娘のダナエちゃん、 ダナエの彼氏ニコラ、ニコラの両親、 そしてA子と私で計7名 お昼間にA子と巻き寿司を作り、時間通りにマダム宅に到着。 ツリーの下にはプレゼントが山盛り~♪ ニコラのご両親が来たのが21…

Noelまでの道のり。

大学寮に住んでるA子さんと話していると、 「冬休み中だけでもホームステイしてみたい」らしい。 翌日、6月にホームステイしていたおうちのマダムと話していると、 「冬休みの間は旅行にも行かないし、部屋も空いている」らしい。 そんなわけでなぜか私の仲…

船長と一緒にクリスマス☆

スーパーのお菓子売り場で船長発見~ すごーいフランスらしいなぁ 『ガレット・ド・ロワ』パイレーツ仕様。 即購入。あいたたた(激痛) お菓子的には すっごい豪勢な 合成化合物が 入ってそうな 香り&お味で、 うん、 はっきり言ってマズ・・・・・ 中には…

イヴ・イヴ・イヴ。

金曜の授業担当のマダム・ドレクセルが 「今日のお昼はみんなで食べる約束だったね? ちゃんと用意してきた??」 と寝耳に水の発言。 生徒全員、呆然。 「前に言ったでしょう?私はワインを用意してくるからあなたたちは料理を作ってくるって」 いや、初耳…

授業最終日☆

DEFLE(ボルドー第3大学付属語学学校)の授業もついに最終日。 午前中は文章読解のテスト。 午後はニュース(人形劇で政治批判してるやつ。タイトル失念…) サルコがカーラ・ブルーニと交際発覚したばっかだったから 思いっきりバカにされてておもしろかっ…

ボルドーで歩きながら考えたこと。

今日もバス会社のスト。 大学まではトラム(路面電車)で通っているのだが、 なぜか夕方から運休しやがりました。。。ストなら朝からやれよ。。。 というわけで、大学から家まで1時間半、歩いて帰りました。 「これが日本だったらバス会社は非難の的だよな」…

仕事2連発☆

フランスに来てからまったく働いていなかったのに、 ひょんなことから今日は仕事が2連発☆ 少しは生活費の足しになります。ほくほく。 午後、着物の着付けを教えるために、 若ママAさん(日本人・だんなさまはフランス人)のお宅を訪ねる。 ご両親が外国に嫁…

ダン・ブラウン『天使と悪魔』英語で読了☆

読み終わりました、「天使と悪魔」!! ちなみに本は図書館で借りた。 これで図書館の年会費(12ユーロ)の元は取れた感じ。 さすがベストセラー、英語なのに読めてしまうから不思議。 もちろん辞書引きながらだけど。 この程度の読みやすい英語だったら、…

夜遊び~

パレスチニア人のバシャール君宅でフェット。 バシャール君はボルドーⅠ(理系)の学生で、5ヶ国語くらい話せちゃうスゴイ子。でも全然エリート臭くない。 彼の友達も、ドイツ、スウェーデン、そしてもちろんフランスと国際色豊か。ロシアとコロンビアのハー…

NOELが街にやってきた♪

ボルドーの街がクリスマス仕様になりましたvvv とりあえず第1弾☆ 中心街はどの通りもこんな感じ。 キラキラしてます。 サンタンドレ大聖堂の前にはツリーが。 思わず立ち止まってしまう美しさ。。。 カンコンス広場にはマルシェも出ていた、が、 あんま…