Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーリングとかフローリングとか

とっても天気の良い日曜日。 髪を染めてみました。もちろん自力で。 あんまり安物は怖いので、ロレアルを購入。 12ユーロ。 染まり具合の見本に、 「地毛が金髪の人の場合」 があるのが外国って感じです。 中身。 染色剤AとB、手袋、 染めた後の トリートメ…

通り名とアイテムを装備した。

研修におけるプライスレスな体験、その一。 ←こんな城門を思いのままに 開けたり閉めたりできます。 ソ-ミュール城でのスペクタクル、絶賛開催中。 夜の屋外イベントゆえ、 激寒だったり雨だったり風が強かったり、 かなり過酷な状況に陥ることもしばしばで…

ブレゼ城まったりコース

さて、 地上に帰って、お城見学です。 ルネサンス様式の城に ゴチックの装飾が加えられています。 お城を支えてる、俺。↓↓ 領主様のオフィス。 LUDOVICUSは、→ ルイのラテン語表記。 大理石で飾られた暖炉。 気合が入ってるのは分かりますが あまり美しくな…

ブレゼ城 地下世界を探検!

ソーミュールから車で10分、 ブレゼ城 Château de Brézé 数多くあるロワールの古城の中で、 全然有名ではないブレゼ城。 おそらく、日本のガイドブックでは まったく紹介されていないと思われる。 午前11時に到着すると、駐車場に車は数台。。。 ショボいん…

寒すぎる夏の船遊び

日本の皆々様、暑中お見舞い申し上げます。 一方、フランス在住の皆々様、 寒い夜が続きますが、お風邪を召さぬよう。。。 って、マジで寒いです、フランス。 地中海とか、他の地方はどうか知らんけど、 ロワール地方、この2週間、 最高気温21度、最低気温12…

歯医者さんに行こう・後編

さて、行ってまいりました、歯医者さん。 予約が取れなくてぐだぐだになっただけでなく、 さらにもうひとつ、 超ご近所で道に迷ってあんあんあん!涙目33歳。 という伝説をつくって帰ってきました。 電話帳に載ってた住所(通りの名前)は、 いつも図書館に通…

成績発表で凹む

凹んだ話、第3弾! って、いつの間にシリーズ化?! 後期の成績結果が届きました。 結果からいうと、いちお、単位は取れました。 しかし、結果には まったく 満足しておりません。 20点満点中、10,573点という、ひどい点数。 前期に3年生の授業、後期に2年生…

歯医者さんに行こう・前編

それは昨日の出来事。 フランスの建国記念日、 祝祭日であるところの7月14日。 歯の詰め物が取れました。 歯の詰め物・・・plombageっていうみたいです。 電子辞書に入ってる「フランス語自由自在」にも 「ドクターパスポート」にも 「歯の詰め物が取れました…

輪ゴムと駐車場:たまには軽く凹む

研修第一週目。 その週の木曜、イベント開始前夜の公開リハーサルに 旅行関係者(周辺ホテルや観光案内所、マスコミなど) 400名を無料ご招待しておりまして、 当日はイベントの案内パンフやポスターを手渡しする予定。 そんなわけで、研修最初の2日間、 フラ…

私、こんなスタージュ(研修)してます

イベントの運営スタッフやってます。 タイムマシンに乗って歴史探検!という中二的設定。 花火ドカンドカン、お馬さんパッカラパッカラ。 BGMは映画のサントラ多し。、 パイレーツとかシャーロックホームズとか。 しかもグランドフィナーレはマドンナ様のHun…

ナント マシーン・ド・リル

Les Machines de l’île 入場料7ユーロ。 学生は5,5ユーロでした。 ジュール・ヴェルヌの世界をリアルに再現。 19世紀末の科学とアートのコラボっぷりに萌え。 ちょっと明和電機とかぶってるネタも有り(笑 各マシーンに添えられたデッサンが美麗!超絶技巧で…

巨大マシーン・エレファント!!

Les Machines de l’île マシーン・ド・リル な、なんと! ナントに来ちゃいました。 って毎回そのダジャレ・・・ 前回ナントに来たのは、1月3日のこと。 一番行きたかった ここ(公式HP・英語有)が閉ってて ガッカリだったのですが、半年たった今、 ついにリベン…

伝説の森、ブロセリアンド

ブロセリアンドの森 La Foret de Broceliande アーサー王と円卓の騎士伝説や魔術師マーリンを知っている人には たまらない萌えスポットかもしれません。 しかし、 アーサー王についてまったく詳しくないダリアには わりとただの森でした。 大学の講義でもこ…

フランスの激安ホテル、F1チェーン

激安チェーンホテル、 HotelFormule1 フランスだけじゃなくて、世界各国にあるみたいですが。 見よ、この安そうな外観。 「今夜は四ツ星ホテルにご宿泊だ!」 「きゃーーロマンチック!!」 などと 散々バカにしてから チェックイン。 なんと、2人で1泊2…

サン・マロ その2

旧市街をそぞろ歩いた後、 城砦に登ります。 歴史建造物指定→ この城砦が、また長い。ひたすら歩きます。 ←偉い人の頭の上に、カモメが止まってます。 海の中にプールが→ 今日一日で、いったい何キロ歩いただろう。。。 てゆーか、 帰りもまた駐車場まで30分…

サン・マロ その1

Saint-Maloサン・マロ MSMに行くツアーだと、たいていセットになってる港町。 この果てしなく続くような砂浜を、炎天下、 30分以上歩きましたよ・・・。 もうちょっと旧市街に近いところで 車を停めるべきではなかったのか? あきらかにピエールの判断ミスで…

カンカルの海が眩しすぎて。

Cancale カンカル モン・サン・ミッシェルとサン・マロの間に位置する、 牡蠣の養殖で有名な町。(残念ながら牡蠣は食べず) MSMを出たとたんに、この青空! 町の教会。 結婚式してました。6月ですからね~♪ 高台からの眺め。 ←吸い込まれそうに美しい よって…

モン・サン・ミッシェルに物申す

びっくりするほど観光地でした、MSM。 修道院入口まで続く小道、 おみやげ物屋とインチキくさい博物館と バカ高いレストラン。。。 私、いちおう、文化財・観光の分野を専攻してるので、 ここがフランスでもトップクラスの観光地であることは じゅうぶん承知…