Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲ける町、頭上注意

ソーミュールに着いて感動したこと。 美しい町並みを彩る花々~ ロータリー(rond-point)にも花が山盛り。 通りにも花がもりもりです。美しい! 盛り方が大胆。けちけちしてない感じ(笑 でも、路上をよく見ると、 花の吊ってある下に水溜りができてます。 …

郵便局もやりすぎだ!!

やりすぎシリーズ第2弾、郵便局。 いや、だから、これ郵便局なんですってば。 広場に立つ偉い人の像。 こういう髪型の郵便局員が働いているかと思ったら、 中はごく普通の郵便局でした。 ↓↓当たり前だろ・・・、のクリックおねがいします↓↓ 人気ブログランキン…

市庁舎がやりすぎだ!

着いて早々ですが、ソーミュールの小ネタ。 うわぁー大きなお城だなぁ~って、 これ市役所かよ?! と、思わずノリツッコミしたくなる、市庁舎。 この建物、昔の城か何かをリフォームして使ってるんですが、 大きさ、かなりのもんです。 この日は土曜で、前…

無理やりすぎる屋根裏部屋

3階(日本で言う4階)まで螺旋階段を上がると、 そこは屋根裏部屋。 外国の屋根裏部屋ってオシャレ~ なんて夢見がちなこと言ってる場合ではありません。 とりあえずこの寂しそうな写真を見てください。 見てるだけで寂しくなりますね。 天井には立派な梁…

私の家は城だった!!

出発前。 大学の寮の場所を地図で確認したところ、やけに城に近い。 まるで隣接しているように見えます。 友人には「昔は城の門番が住んでた家だったりして~」 なんて冗談のつもりで言っておりました。 いや冗談でなく、うちの寮、昔は城の一部だったらしい…

ソーミュール

ロワール川の対岸から見た、ソーミュールの中心街。 そして部屋の窓から見渡す町並み。 私の人生、いつからここに来ることが決まっていたのか。 こんな美しい街に住めるなんて、信じられん。。。 あまりの美しさに、ちょっとウルッときました。 ボルドーに来…

フランス到着、が。

現地時間9月9日朝の6時。 26時間半の長旅を終え、ついにフランス、 シャルル・ド・ゴール空港に降り立ちました。 外は気温12度。肌寒いです。 さて、ここからスーツケース(20kg)と手荷物(10kg)を持って移動です。 空港からアンジェまでは…

飛んでコタキナバル

台風9号が近畿地方に接近中の本日午前11時、 関空から飛び立ちます、コタキナバルへ!! コタキナバルッテドコ?(。´・ω・)?(-ω- ?)ボルネオダヨ そう、片道航空券最安値、 マレーシア航空のクアラルンプール空港乗換パリ便。 コタキナバルを経由し、関空からクアラルンプ…

あの男からの電話

先ほど、18時40分頃、あの男から電話がありました。 そう、キャンパスフランス日本支局長・汁番(仮名)さまです。 「アンジェ大学から入学許可証が来ました」 そういえば、問い合わせしてたなぁ、8月上旬に。 ・・・ようやくか・・・。出発二日前です、今日…

出発までの諸手続き

荷造りしたり、友達と会ったり、出発前はけっこう忙しいです。 忘れがちな、こまごました手続きを備忘録としてめもめも。 ・VISAカードの更新 電話で依頼。後日新しいカードが親展で郵送されてくる。 2週間くらいかかる ・ピタパカードの解約 電話で依頼。解…

食う寝るところ、住むところ。

フランスでの住居証明をどうするか。 考えた末に、寮に入ることにしました。 ビザ申請後、大使館を出て宿泊先のビジネスホテルに着くなり 大学のホームページに紹介されていた寮に問い合わせのメール送信。 翌日には寮からお返事が!早い! 添付で寮の料金表…

学生ビザ ~申請は計画的に~

7月16日、学生ビザ申請に行ってきました。 生体認証の指紋がなかなか取れなくて、 死んでんじゃないか私、って心配になりました(笑 うわ! 今、 『学生ビザ申請の必要書類』 を大使館のホームページで 確認したら、8月に変更があったようです。 なにや…