Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フランス大統領選挙が大混戦!マリアンヌの叫びを聞け!

先日、フランス人の友人マリアンヌから聞いた話を元に、目前に迫ったフランスの大統領選挙について。

マリアンヌと双子の妹さん@大阪天満。

↓妹さんは靴紐を結びなおしておられます。お、おみ足が・・・。

f:id:MerveilleD:20170421123524j:plain

大阪の街を歩いてると目立つ、けど、この2人はフランスを歩いていても十分目立つのでちっとも気にしていなかった。

誰に投票していいか分からない=30%!

フランスの大統領選についてザックリ説明しましょう。

国民による直接選挙。1回目の投票で過半数を獲得した候補者がいない場合、上位2名による2回目の投票(決選投票)が行われます。

で、その1回目の投票日が、この23日の日曜日。

なのに世論調査によると、上位4名の候補者がそれぞれ20%前後の支持率で超接戦!

「問題はそれだけじゃなくて、30%のフランス人がまだ誰に投票するか決めてないってこと。だから誰が決選投票に残るか、誰も予測できない」

そしてマリアンヌが各候補をぶった切ってくれました。

 

泥まみれのベストドレッサー、フランソワ・フィヨン

共和党(中道右派)フランソワ・フィヨン元首相は最初は最有力候補でした、過去形。

なぜならフランスは戦後これまで2大政党のどちらかが政権をとっていて、今回は中道左派のオランド政権が支持率ダダすべりの不人気なので次はまず共和党が来るだろうと思われていました、過去形。

すべて過去形である理由は、この人、自分の妻子を架空雇用して公金約100万€を給料として支払っていた(受け取っていた、か?)疑惑という致命的スキャンダルがこの2月に報じられ、それからというもの、ベストドレッサーに選ばれるほどお似合いのシックなスーツまで政治的なプレゼントだったと発覚。

「スーツは返品したなんて言い訳が通じるかっつーの!オーダーメイドで使用済みのスーツなんか返品できるわけ無いでしょう」

と、マリアンヌはばっさり切り捨て。

 

イケメンなだけで政治経験なし、エマニュエル・マクロン

既存の2大政党がもはや頼りにならないということで、前経財相エマニュエル・マクロンが無所属から出馬 !

この若きイケメン、数年前までほぼ無名だったのに、いまや有力候補なのです。

しかしマリアンヌはこちらもばっさり。

「あのね。彼は一度たりとも選挙で選ばれたことは無い、政治の素人なのよ。オランド大統領とひそひそ話ししてただけ(※大臣になる前は経済顧問でした)の、経済の専門家。政策なんてゼロ !大統領に相応しいと思えない」

また、

「パリのタクシー運転手から聞いたんだけど、Uberにフランスで営業許可出したのがマクロンで、彼はUberの社長と友達だって話。つまりマクロンの強みって、大企業にお友達がいっぱいいるってこと」

フランス全土のタクシー運転手はマクロンに投票しない、今のところこれだけは確かだそうです。

 

ヴォルデモート的存在感、マリヌ・ルペン

「この女がいるから、話がややこしくなるのよーーー」とマリアンヌも頭を抱える極右政党・国民戦線の党首、マリヌ・ルペン。

どうしてややこしくなるかというと、
今週末の一回目の選挙で彼女が上位2位に入った場合、
「フランスにはかなりの数、ルペンだけは大統領にしたくないって人がいるから。そしたら対立候補が誰であれ、そっちに投票するしかない。その人の政策じゃなくて、ルペン以外なら誰でもいいって理由で選ばれた人が大統領になってしまう、それはそれで怖いでしょ」

たしかに、それも怖い。

でも在仏日本人の友達のことを考えると、マリヌ・ルペンだけは阻止してーーーって思ってしまいます。

 

右も左も極右もダメなら極左か?大穴、ジャン=リュック・メランション

こんな混戦の中、誰も想像していなかった大穴が現れます。

それがガチな左、地味なおじさん、ジャン=リュック・メランション。

最初は誰も注目していなかったのに、既存の政治家やメディアを批判する姿勢が受けて、まさかの射程距離内に!

「問題は、理想主義すぎるところ。あと、何気にこの人、EU離脱派だから、もしこの人とルペンで決選投票になったら、どっちに投票してもEU離脱。たぶん投票を棄権する人が続出するんじゃない ?」

ふつう、フランス人の多くは決選投票になることを見越して1回目の投票に臨みます。

しかし今回は前代未聞の複雑さ。先が見えない !

「まさに、カオス !」

以上、マリアンヌの叫びでした。

第1回投票は4月23日、まず間違いなく決選投票になるから、未来のフランス大統領が決まるのは5月8日となるでしょう。

EUの危機になる可能性も高い、すると世界情勢を左右する、日本人も他人事ではない選挙ですが、なんと言うか、ものすごくおもしろくて目が離せません。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓