Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然派石鹸 :Martin de Candre

ソーミュールから車で15分ほどの所に、 素敵な自然派石鹸の工房兼ブティックがあります。 その名は Martin de Candre ユネスコの世界遺産、フォントブロー修道院と フランスの最も美しい村のひとつ、モンスローの間、 のどかな農村風景が続く中、 こんな所に…

そのカクテルの名は、キリンの・・・

懐かしのソーミュールの老舗、コンビエCombier シロップやリキュールをめっちゃ多彩に取り揃えている上に パッケージも可愛くてお値段も手ごろ。 去年買ったクレーム・カシスは激うまかったなぁ・・・ 先日、久しぶりにお店に寄りまして。 すごい新商品を見…

フランスだから許される?優雅な夏の過ごし方

バカンスだからって海や山に行けない、 貧乏学生ダリアのアンジェでの夏の過ごし方。。。 まずは学生らしく、図書館。 アンジェの中央図書館の中庭には、 夏の間中デッキチェアが並んでいて、 勉強の合間に木陰でお昼寝~ 18時に図書館が閉まると、友人のシ…

おフランスで競馬場デビュー★

ご近所さんのcatitudeさんのお車に乗せてもらって、 アンジェ近郊をドライブ。 競馬場の横を通りがかったら、草競馬が開催されてました。 入口には、入場料5,5ユーロの掲示が。 日本だと200円なのに!日本より高いなんて! と憤慨していると(笑、入口にいた…

日焼けの前に飲む薬

日焼けの前に飲む薬。 日本人の感覚だと、日焼けを予防する薬?欲しい!と 思うところですが、ここはおフランス。 フランス人は、いまだに日焼けが大好き。 最近ではテレビの天気予報で、 昼間の光線が強い時の日焼けは健康に良くない! 日焼け止めを塗りま…

芸術の国おフランスが残念すぎる件

芸術と文化の国、おフランスには、 1パーセント・アーティスティック と呼ばれる法律があります。 どんな法律かというと、 国公立の学校が校舎を建てる時には、 予算の1%を現代芸術家の作品購入費にすること。 過去の芸術作品を保存するだけでなく、今現在…

夏のソルド、すべりこみショッピング!!

ジャポン・イベントの苦労話に飽きたので、 明るく楽しく、買い物自慢します。・・・自慢かよ つい先ほど、久しぶりにアンジェの町を歩いていたらば、 靴屋の前に 20ユーロ均一ワゴン を発見。 私は靴屋に行ってもサイズが無い(35か36)ことが多いので、 靴…

花屋が、花屋がぁぁぁ・・・閉まってる!!

イベント当日のハプニング。 いけばなに使う花材について。 事前に花屋に、日曜の午後に取りに来ますね、と 美術館の電話番号まで残していったのに・・・ 花屋が閉まっていた。。。 電話をかけてもつながるわけが無い、店内に誰もいないし。 ど。どーすんの…