Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どき!チャイナだらけの餃子大会!

食は中国にあり! ↓ ホットプレート、床に直置き! というわけで今回は、 チャイナ・ガール主催の餃子大会~vv って、アナタ、普段はここ(ブログ)で、 周りがチャイナばっかでアウェーだなんだって 文句言ってるくせに、けっこう仲良いんじゃん?! そう…

アンジェ<プルミエ・プラン>映画祭

アンジェ<プルミエ・プラン>映画祭 期間中は、アンジェの3つの映画館と会議場を中心に 映画の上映はもちろん、セミナーや子供向けのアトリエ、 映画関係者の講演会などが催されます。 上映されるのは、新人監督の初作品、マイナーな外国作品、往年の名作な…

フランスの"理想の食生活"とは?!

市役所の隣の小さい展示スペースで開催されていた アンジェ出身の美食家、キュルノンスキー氏と フランスの食に関する展示を見てきました。(入場無料) キュルノンスキー氏の著作や、当時の雑誌記事の展示だけでなく。 アンジェが誇る ご当地グルメの 紹介…

フランス語で読書したら・・・

※読書感想、ややネタバレあり。 フランスでもっとも有名な文学賞、「ゴンクール賞」の 候補作の中から高校生が選ぶ「高校生のゴンクール賞」。 今年の受賞作、マティアス・エナールの 『Parle-leur de batailles, de rois et d'éléphants』 (戦いと王と象の…

安眠を誘うお茶

フランス人は、よく寝る。 日本人と比べて、平均睡眠時間が1時間以上長い。 それなのに、常にアンニュイぶりたがるフランス人が 「昨夜は良く眠れなかった」と愚痴るのをよく耳にします。 まるでミサワの「実質2時間しか寝てない男」のようだ。。。 しかし、よ…

ソルド初日!

今日から冬のソルドが始まり始まり~♪ 街は平日と思えないほど、紙袋下げた人がいっぱい(笑。 貧乏学生なりに私も初日に参戦してきました。 とにかく、歩きやすい靴が欲しかったので AIGLEでお子様向けの靴(=大人向けより安い)購入。 これは40%offで 65 → …

期末試験終了後、沈没する私。

期末試験が終わりました。 試験範囲は12教科、なのに試験は1日ぶっつけ本番。 午前に2教科、午後2教科の4教科が出題される、という 意味不明な試験形式に、フランス人からも うちの学部、ちょっとオカシイんじゃないか? そんな驚きと疑問の声が。 さて私ダ…

2012、たぶん相変わらずの私

あけましておめでとうございます。 2012年、1月2日の午前3時に悪夢を見て 自分の叫び声で目が覚めました。 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。 それにしても、友達やお世話になった方からいただいた 新年のご挨拶、ほぼすべてに 「フランスでいい人は見…