Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モン・サン・ミッシェル修道院

以前に訪れたシャンボール城もですが、 ここも説明板などがほぼ無く、 ガイドツアーに参加するか 音声ガイドを借りないと 物足りない見学になること間違いなし。 はい、正直、物足りなかったです。 こんな雰囲気の階段にも、 きっと素敵な歴史エピソードがあ…

曇り空のモン・サン・ミッシェル

とにかくよく歩いた今回の旅。 まず、モンサンミッシェル(以下MSMと略す)の駐車場から。 ↓ MSMを背景に、夜に屋外オペラをする、らしい。 うーん、ロマンティック。 でも、ちょっと場所的に微妙な気も・・・。 トイレどうすんだろ、など現実的なことを考えてし…

結局こんな旅になりました。

さすがに前回に書いたような 大紀行は不可能でしたが、 かなり充実の週末でした。 モン・サン・ミッシェル以外は 快晴に恵まれ、 海を眺めたり 伝説の森を散策したり 謎のマシーンに驚いたり。 そして本日、月曜日は私の研修初日。 疲れ果てておりますので、旅…

ブルターニュ大紀行、予告編。

今週末、ついに、ついに念願の・・・ モン・サン・ミッシェルに行ってきます!! モンサンミッシェルはブルターニュじゃなくて ノルマンディーにあるのですが、 骨の髄までブルトン(ブルターニュ人)のピエールによると、 モンサンミッシェルもナント(ペイ・…

この夏、ソーミュールが熱い!

来週から、スタージュ(研修)が始まります。 この夏、ソーミュール城で開催されるイベント、 Tresor des Ducs d'Anjou アンジュー公の宝物 (←直訳すぎ) 7月1日から8月20日まで、 木・金・土曜の夜(7月14日を除く)、 22時30開始深夜0時終了。 市民ボランティア…

シャンボール城

いよいよ、シャンボール城の内部を見学です。 城内は、広くて入り組んでいるにもかかわらず 順路や説明表示が極めて少ないです。 しっかり見学したい人は音声ガイドを借りたほうがいいかも。 ものすごく趣味の悪い 「狩猟の間」 剥製が陳列されていて、かなり…

シャンボール城が広すぎる件

シャンボール城 Château de Chambord 「うわぁデカイなぁ ヴェルサイユみたいだー」と フランス人もびっくりするデカさ。 スケールがデカいのはお城だけではありません。 城の周りの森はすべて城の敷地。 なんとその広さ1000ヘクタール。 1000ヘクタールって…

アゼ・ル・リドー城

アゼ・ル・リドー城 Château d'Azay-le-Rideau 意外とこじんまりとしたお城でした。 入場料6ユーロ。 公式ホームページでは7.5ユーロになってます。 城の改修中で見れないスペースがあるゆえの 期間限定価格かもしれません。 中庭に面したファサード。 大広…

日帰りロワール古城巡り

寮の友人、ピエールのお車で城巡ってきました。 朝9時出発、 トゥール方向に1時間でアゼ・ル・リドー城着、見学。 ←アゼ・ル・リドー城 見学+庭をぐるっとまわったら、もう12時。 アゼ・ル・リドーからトゥールまで30分、 トゥールにて昼食。 トゥールを出…

アンケート集計のバイト

ある日、大学の教授からクラス全員に 一斉送信された、「バイトしませんか?」のメール。 バイト内容は、アンケート集計。 場所はキャンパス内のPC部屋。 バイト代は、アンケート1回答につき3ユーロ。 研修が始まる6月末までやること無し、 旅行に行くお金も…

王様のチャペル

ソーミュールにある、 ノートルダム聖堂までお散歩。 近いからいつでも行けると思って(徒歩15分)ずっと行きそびれていたのです。 正式名称は la Chapelle Royale Notre-Dame des Ardilliers Royal、つまり王家のチャペルです。 中世から巡礼者を庇護し、 …

ロワール川が干上がりそうです

日本は梅雨でしっとりしていることかと思いますが、 こちらは逆に一年で一番乾燥する季節。 しかも今年は農作物に影響が出るほど雨が少ない。 ロワール川の水位が下がりっぱなしです。 同じ橋の上から、上流・下流を撮影。 右(下流)の写真、 茶色に見えるの…

女子力アップでコンゴ人ゲット

ウソです、ゲットはしてません。 こういうのをネット用語で「釣り」と言うそうです。 もうしません、すいません。 しかし、同じ寮に住むコンゴ人のサミュエル(18歳)から 好意を寄せられていることは事実です。 今回は、この突飛な現象について考察したいと…

巡り来る夏

6月、すっかり初夏でございます。 通りには、 昨年のように花が吊られて・・・ ん?なんか記憶してるよりショボい? 昨年見た時は、 盛りすぎ!って感じだったのに。。。 ←昨年の9月中旬撮影。 あ、花の種類が同じだ。 ということは。 ・・・夏の間に育つんです…

エル・エスコリアル半日観光

マドリッドからバスに乗って、ちょいと遠出。 今思えば、この日にプラド美術館等に行くべきでした。 むうう。。。 しかししかし、 ソーミュールの図書館で借りたガイドブック(仏語)の 当てにならない情報を頼りに、 地元のバスに乗って初めての場所に行く…