Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオフランス語講座が熱い!~追加情報あり~

以前の記事でご紹介した、 ジャポンの国営放送ラジオフランス語講座、 「さくらとジュリアンのJAPANウォッチング」。 さくらとジュリアンが恋愛に発展するかと思いきや ジュリアンの彼女が日本に来たり、 さくらがジュリアンを追いかけてフランスまで行った…

地獄の研修レポート

今回のタイトル、地獄の研修レポート。 『地獄の』は研修とレポートの両方を形容してます(泣笑)。 まさに希望通りのはずだった美術館でのスタージュが 悪夢の日々に変わりつつあるのは、 今回はまぁ置いておいて。 レポートを提出しろって言うんですよ、う…

おフランス、驚愕のマクド事情

久しぶりの小ネタ、 今回はおフランスのマクドナルドについて。 日本では、マックと言うかマクドと言うかで 関が原あたりで日々合戦が繰り広げられておりますが、 関東の方、残念でした、 マクドナルドはフランスでは、マクドです!! 関西人の皆さん、フラ…

ランス湾ディナークルーズ

リシャルデ発のクルーズ、シャトー・ブリアン号で ディナークルーズしました。ひゃっほうヾ(o´∀`o)ノ! 観光シーズン前のプロモーションで 近郊の観光案内所やホテルなど、 観光業関係者を無料招待!! という太っ腹な企画。 うちの美術館も招待され、マダム…