Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

最後のクイズ王決定戦

モードの歴史、著作権法、国際法、マーチャンダイジング、 ユーロ法、コーポレートブランディング。。。 あいかわらずクイズ王決定戦のような、 荒唐無稽な期末試験が近づいております。 欧州理事会と欧州連合理事会の違いについて、とかさ。 そんなもん 分…

クリスマスは寿司外交

度重なる領空侵犯、反日デモ、ミサイル実験などなど、 日本ではタカ派政権が誕生し、極東の政治情勢は ますますキナ臭くなる今日この頃。 こんな時こそ、民間レベルでの外交が大切なのです。 クリスマス平和ボケ企画! 中国娘&韓国女子とクリスマスパーティ…

世界は滅びなかった、が、アンジェ大学の未来はどっちだ?!

地球最後の日のはずだった昨夜は、インドネシア留学生主催の フェットでインドネシア料理をたらふく食べてました。 最後の晩餐がナシゴレンって超ウケルvvvとか思いながら。 しかし案の定、世界は終わらなかった・・・(良かったね) クリスマス前の慌し…

もはや人生がネタ。

すっかりお久しぶりの更新~ 自分がブログをやっていたことを忘れるところでした(笑 もはや12月。 来年の1月末には今のアパートを引き払って、 6ヶ月間のスタージュに旅立つはずなのですが、 肝心のスタージュがまだ決まっていないため、このままだと 2ヵ月…

アラブの大富豪と結婚する前の注意点

ためになる国際法の時間です。 国際社会には国家が存在し、国家はその領地内で主権を持っている。 って言われても、「そ、そーですか。。。」って感じですが、 この一文がものすごい意味を持ってます。 もしサウジの大富豪と結婚したらどうなるか? サウジア…

冬が始まりました

写真は本文と関係ありません。 今朝の3時に、夏時間が終わったらしいです。 日本との時差は8時間になりました。 昨日は気温が10度以下。まさに冬の始まり。

教会で現代アートを楽しむ

最近のアンジェは、雨が続く陰気極まりない毎日です。 9月のJournees du patrimoine(文化遺産の日)に訪れた 近所の教会 (正式には、元・教会だった歴史建造物)、 コレジア・サンマルタンをご紹介~ アンジェの街の中心にある 目立たない建物、しかし! …

新学期の悲劇

新学期が始まって、すでに一ヶ月がたちました。 うちのコース30人中10人が追試組、というのは 以前ここに書いた気がします。 その10人が9月初旬に追試を受け、 結果が出たのが先週末。 遅すぎだろ・・・。 なんと10人中8人が落第。 えっと・・・ この8人、今…

名も知らぬ小さな村で。

アルデッシュ峡谷のついでに連れて行ってもらった村。 残念ながら名前が不明・・・。 どんな通りもポストカードになりそう。 写真撮るのが好きな人にはすっごく魅力的だと思われる。 魔法にかけられたような中世の面影が。 小さいけれど歴史のある教会。 こ…

ここはほんとにフランス?アルデッシュ渓谷!!

泊めてもらってたミカの家(Pierrelatte)から車で小一時間、 アルデッシュ渓谷に連れて行ってもらいました。 渓谷が近づくにつれ、景色がフランスっぽくなくなってきます。 そして辿り着いた・・・ 雄大すぎる大自然。 映画「Into the wild」の世界のよう・…

残念!アヴィニョン橋を渡れなかった件

アヴィニョン橋、正式名称:聖ベネゼ橋 橋の上でみんなで踊りましょう、という童謡で有名です。 そりゃやっぱ、踊るしかないでしょう! しかも教皇宮殿とセットの券だと、別々に買うより若干お得。 お得に弱い私は間違いなくセット券を買うところでした。 し…

アヴィニョン法王庁、もしくは教皇宮殿

やって来ました、教皇宮殿。 入場料は10,50ユーロと安くは無いのですが、 ここは見ごたえあります! 入場料にはオーディオガイドが含まれています。 もちろん日本語ヴァージョンあり! 館内にはマルチメディアでの解説があり、 今、自分が立っている場所がか…

南仏紀行 アヴィニョン街巡り

アヴィニョンAvignon プロヴァンスの中心に位置する街。 14世紀に法王庁が置かれたことで有名。歴史ロマン満載です。 この街、歩いて巡るのにちょうど良いサイズ。車が無くても大丈夫。 アヴィニョン駅降りたらすぐに中心街(歴史地区)。 ↑まさに駅から出た…

緊急告知!アンジェ在住の皆さん!!

アンジェ在住の方が何名様ほどこのブログを読んで くださっているのかは定かではありませんが、 とりあえず、緊急告知です。 えっと、来る18日の火曜日、 アンジェのサン・セルジュキャンパス近くのバーにて イベントを開催するので、ヒマだったら、来てね!…

南仏まったり紀行・・次回から(爆!!

南仏から帰ってきました。 今日は大学で新学期の説明会があり、 そして木・金曜はクラスの親睦旅行。 この季節お約束の滞在許可証の更新や、 それに伴う諸手続きなどなどなにやら慌しいため、 南仏紀行は次回からまったりと更新しようかと思います。 とりあ…

南仏に行ってまいります

写真は本文とは関係ありませぬ。。。 懐かしのソーミュール城と葡萄畑です。 金曜から、夏を追いかけて、南仏に行ってきます!! アルデッシュ地方に住む友人のギタとミカエルのお家に 泊めてもらって、車出してもらって、全ておまかせの お気楽旅行です。 …

自然派石鹸 :Martin de Candre

ソーミュールから車で15分ほどの所に、 素敵な自然派石鹸の工房兼ブティックがあります。 その名は Martin de Candre ユネスコの世界遺産、フォントブロー修道院と フランスの最も美しい村のひとつ、モンスローの間、 のどかな農村風景が続く中、 こんな所に…

そのカクテルの名は、キリンの・・・

懐かしのソーミュールの老舗、コンビエCombier シロップやリキュールをめっちゃ多彩に取り揃えている上に パッケージも可愛くてお値段も手ごろ。 去年買ったクレーム・カシスは激うまかったなぁ・・・ 先日、久しぶりにお店に寄りまして。 すごい新商品を見…

フランスだから許される?優雅な夏の過ごし方

バカンスだからって海や山に行けない、 貧乏学生ダリアのアンジェでの夏の過ごし方。。。 まずは学生らしく、図書館。 アンジェの中央図書館の中庭には、 夏の間中デッキチェアが並んでいて、 勉強の合間に木陰でお昼寝~ 18時に図書館が閉まると、友人のシ…

おフランスで競馬場デビュー★

ご近所さんのcatitudeさんのお車に乗せてもらって、 アンジェ近郊をドライブ。 競馬場の横を通りがかったら、草競馬が開催されてました。 入口には、入場料5,5ユーロの掲示が。 日本だと200円なのに!日本より高いなんて! と憤慨していると(笑、入口にいた…

日焼けの前に飲む薬

日焼けの前に飲む薬。 日本人の感覚だと、日焼けを予防する薬?欲しい!と 思うところですが、ここはおフランス。 フランス人は、いまだに日焼けが大好き。 最近ではテレビの天気予報で、 昼間の光線が強い時の日焼けは健康に良くない! 日焼け止めを塗りま…

芸術の国おフランスが残念すぎる件

芸術と文化の国、おフランスには、 1パーセント・アーティスティック と呼ばれる法律があります。 どんな法律かというと、 国公立の学校が校舎を建てる時には、 予算の1%を現代芸術家の作品購入費にすること。 過去の芸術作品を保存するだけでなく、今現在…

夏のソルド、すべりこみショッピング!!

ジャポン・イベントの苦労話に飽きたので、 明るく楽しく、買い物自慢します。・・・自慢かよ つい先ほど、久しぶりにアンジェの町を歩いていたらば、 靴屋の前に 20ユーロ均一ワゴン を発見。 私は靴屋に行ってもサイズが無い(35か36)ことが多いので、 靴…

花屋が、花屋がぁぁぁ・・・閉まってる!!

イベント当日のハプニング。 いけばなに使う花材について。 事前に花屋に、日曜の午後に取りに来ますね、と 美術館の電話番号まで残していったのに・・・ 花屋が閉まっていた。。。 電話をかけてもつながるわけが無い、店内に誰もいないし。 ど。どーすんの…

ジャポン・イベントを主催した。

研修先の美術館で、イベントを主催しました。 タイトルは、Autour du Japon、 いけばなと茶道のデモンストレーションをしてお茶を振舞う、 全て私一人にかかっている危険な企画。 無事に終わった今だからぶっちゃけれる裏話をお送りします。 最初に、マダムM…

美術館の子猫

32度まで気温上昇したブルターニュ。 なんと、コルシカ島より暑い! そんな異常事態の今日は、美術館の子猫をご紹介。 マダムMは、愛猫を亡くしてからというもの、 友人知人かたっぱしから酔いどれ涙の電話を掛けまくり おそらく うんざり したであろう周囲…

ご当地名物グルメ!ガレット・ソシス

ブルターニュ地方の名物といえばクレープとガレット。 ガレット(そば粉のクレープ)でソシス(ソーセージ)を包んだ ガレット・ソシスは、ブルターニュの中のIlle-et-Vilain県名物です。 地元っこのマノンによると、 サッカーの試合があった日には競技場前…

夏の日差しと、その影と。

バカンス移動の車の渋滞が400kmって。 加減を知らないフランス人たちのバカンス熱のせいか、 今日は気温もようやく25度を越えました。 テラスで、デッキチェアに横たわり微笑む私。 ↑・・・嘘です。居候先のマノンちゃんです・・・。 彼女とは、割といい感…

借りぐらし日記

住所不定34歳のダリアです、こんにちは。 現在、同じ美術館で研修中のマノン(21歳。美人)のおうちで 借りぐらししてます。 以前にご紹介した、窓から海の見えるお部屋は 7,8月は家主さんのご家族が泊まるため そもそも私は住めないことになっていたらしい…

地獄の研修、脱出劇!

すっかりお久しぶりになってしまいました、ダリアです。 毎日が楽しく充実していてブログ更新するヒマが無かった、 と言えたら良いのですが、んなわきゃないっす。 報告:非常に残念な結論が出ました。 7月末で、この研修、辞めることにしました。 明日、美…