Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のラ・ロシェルでキラキラデートしまくった件

以前からずっと行きたいと思っていた街、 La Rochelle ラ・ロシェルに行ってきました。 ナントとボルドーの間、ちょいボルドー寄りに位置する港町。 ボ ルドーでワーホリしてる時から「ラ・ロシェルいいよー」と 噂に聞いていたのに、なかなか行く機会がなか…

祝☆どうやら配偶者ビザが取れたっぽい件

昨日、ナントの県庁に行ってきましたよ、ブノワと。 毎年恒例の滞在許可証の更新ですが、今回は学生の身分から 配偶者ビザに切り替えるため、配偶者(=ブノワさん、仏人29歳) と一緒に行かなくてはいけなかったのです。 偽装カップルじゃないですよーって証…

ウェブコミュニティ『ふらんぽん』本日始動!!

フランス在住だったり、フランスの生活に興味がある すべてのニッポン女子のためのウェブコミュニティ ふらんぽんが今日からオープンします!! 『ふらんぽん』とは、 フランスで暮らしている日本女性を応援するフランスに興味がある方にリアルな現地情報を…

タダで音楽聴き放題?!Spotify vs Deezer

今夜は友達を招いてホーム・パーティ。 そんな時、まず準備するのはSpotifyのプレイ・リスト・・・ みたいなのが、今時おフランスのイケてる若者らしいです。 (フリー雑誌Stylistより。→公式HP この雑誌、フランスの今時のイケてる若者たちの生態が見えて面…

ワイナリーで現代アート鑑賞☆

ソミュール小旅行、最終回。 5月に入ってから雨続きで、 この時の週末が晴天で暑かったのが夢のよう。。。 さて、フエで腹ごしらえした後むかったのは スパークリングワインで有名なワイナリー Ackerman アカーマン 創業1811年の老舗ワイナリー。 ここのスパ…

名物料理フエ(Fouée)を洞窟の中でいただきます☆

前回紹介した洞窟住宅、トログロを利用したレストラン LES NOBLES FOUÉES レ・ノーブル・フエに行ってきました。 写真はソミュールの観光案内所のサイトより引用 お目当てはなんといってもソミュール地方の名物料理、フエ(Fouée) 本物の窯で焼き上げたふか…