Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生かしてもらってる、感謝。

8月21日 前夜の疲れが残ったまま、正午に荷物を運び出す。 ダンボール5箱、スーツケース、旅行バッグ。。。 最上階の部屋から車まで運ぶ手伝いをしてくれた クレールに感謝。 車を出してくれたピエールにはもちろん感謝。 アンジェ到着後、まずは昼食。 シャ…

お城で立食会

8月20日は、スペクタクル最終日。 スペクタクル開始前に、 市役所広報課の食事会。 レストランでタダメシのはずが、 なぜか、城に集合、と変更になって、 「はぁ?城の庭先でサンドイッチでも食べさせられんのか?! めんどくさい!行きたくねぇーーー!!」…

アンジェでの家探し&新居公開!!

今月末に寮を出て、 大学院進学のためアンジェに引っ越します。 フランスでの家探し、 もっと困難が伴うかと覚悟していたのですが、 わりとスムーズに事が運びました。 時間に余裕があったこと、 周りの人に即座に助けを求めたこと、 不動産屋に対して連絡を…

ワインの試飲で飲んだくれ伝説

メゾン・デ・ヴァン・ドゥ・ロワール Maison des Vins de Loire à Saumur ソーミュールの観光案内所の隣にある、ワイン案内所。 ロワール地方のAOCワインをセレクトして販売しています。 いくら友達の勤め先とはいえ、 友達がカウンターを一人で切り盛りして…

城が旋回し、炎に包まれ

フランスのテーマパークPUY DU FOU やりすぎシリーズ最終回。 舞台は中世。 ジャンヌ・ダルクに憧れる女の子が、村を悪者から守ります。 見所は騎馬戦と城の攻防。 ↑この城壁が地面に沈んで、後方から城が出現。 ↓城は炎に包まれます。 その城が旋回し、扉が…

コロッセオに血しぶきが飛ぶ!

フランスのテーマパークPUY DU FOU やりすぎシリーズ いつの間にシリーズ化? 今度はコロッセオです。 この劇場見ただけで、やりすぎ感が漂います。 ショーが始まる前に、客席でウェーブ起きたり。 ガリア人(ゴロア、=フランス人) VS悪のローマ帝国 分かり…

水中から、船が!人が!

PUY DU FOU バイキングが村を襲う~ この壮大なセット。 客席のすぐ近くを、見たこともない珍しい家畜の群れが走り抜け、 ちょっとジブリな世界。 長閑な村、騎士とお姫さま、悪いバイキングが攻めてくる~ という分かりやすいストーリー。 さて、問題のバイ…

鷹が空を舞う!Puy duFouその2

PUY DU FOU ピュイドゥフー ソーミュールから車で1時間半。 朝8時半に出発し、10時の開園直後に到着。 入場料は30ユーロ。 ネット予約すれば27ユーロなんだけど、 天気が微妙だったんで当日券にしました。 出発時、ソーミュールの空は快晴。 しかし車を走ら…

フランスのテーマパーク、PUY DU FOU

フランス第4位の集客数を誇るテーマパーク、 PUY DU FOU ピュイドゥフーに行ってきました! 4位って微妙、と思われるかもしれませんが、 某ネズミーランドと違い、ここは4月~9月のみ営業なので けっこうすごいと思う、たぶん。 このテーマパーク、一言で言…

町が巨大なテーブルになる夜

Les Grandes Tablees レ・グランド・タブレ 毎年8月3日と4日、町の中心リュプブリック広場は ひとつの巨大なテーブルとなる・・・! って、みんなで一斉に同じメニューを食べる、シンプルな企画。 席数約3000。なんと今年で10周年! わが町ソーミュールの一大イ…