Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

似非ガイジン、異国オーサカで迷う

美容院とユニクロとコーナンと百均を巡ってたら 時間が飛ぶように過ぎて行きました、 恐るべし、ジャポン・・・!! 人とぶつかりそうになると、 つい「パードン」と口走りそうになる、 指で「 1 」と数える時、親指を立ててしまう 似非ガイジンのダリアです…

一時帰国

2010年9月にフランスに来て、早や1年半。 初めての一時帰国です!! ほんとは、 ディプロムを取得してフランスで就職し、 年間5週間のヴァカンスを利用して胸を張って。 もしくは 全力でがんばったけど「やっぱ無理だった」って 残念な結果になって。 フラン…

ワインの湧く泉 その2

ロワール地方の小さな村、 オビニエ・スー・レイヨン(Aubigné sur Layon) 村の中心、教会の前には現代アートのオブジェが。 国際的に有名なイタリア人アーティストの作品で、 制作前にアーティスト自らこの村を訪れ、3日滞在して この作品のインスピレーシ…

ワインの湧く泉?歴史ミステリーを追え!

年に一度しか開かない、不思議なオブジェ。 周りに集う村人。ワインをピペットで振舞う謎の儀式。。。 ロワール地方、アンジェとソーミュールの間にある コトー・デュ・レイヨン地区。 甘口の白ワインで有名なこの地区に、 なんとワインが湧く泉がある、との…

研修が決まりました&一時帰国します!

速報!研修が決まりました!! 期間は5月1日から8月末までの4ヶ月間、 場所はマノリ美術館(Musee MANOLI) サン・マロの近くにある、小さな個人の美術館です。 現代彫刻家・マノリの生前のアトリエ兼別荘で、 今は奥さんが美術館として一般に公開しています…