Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さに負けてます。

或る朝のロワール河。 ・・・美しいのは認めるけど とにかく寒々しい。 先週の金曜、水たまりが凍ってました。 しかも昼になっても氷は溶けません。 土曜の朝、初雪。 気温は0度だとか1度だとか。 今週はマイナス5℃まで下がるという予報・・・!! 寒すぎる・…

日本の英語教育に、ちょこっと斬りこむ

使えない、と批判される日本の英語教育。 では、どう改革すれば良いのか、ささやかな提言。 提言その1 私は文法重視の英語教育に賛成です。でも。 『 現在完了形 』とか『 付加疑問文 』とか、 英語の教科書でしか使わない言葉は廃止しましょうよ。 私はあ…

フランスで、英語を学ぶ

フランスといえども、大学で英語は必修です。 「今日の授業は、現在完了形を使った表現を勉強します」 「これから3人程度のグループに分かれて、 このプリントに載っている形容詞と副詞を使って 旅行のパンフレットを作成してください」 ってな説明を、フラ…

地方民俗学

レポートおよび発表のグループ課題: 「3,4人のグループで、フランスの一地方を取り上げ、 その地方の文化構成と文化振興の現状について レポート(図表を除き10ページ以上)を提出せよ。 また、レポート内容を講義最終日に発表すること」 マノン、アン…

マクドのCMがステキすぎ

とっくに有名な動画のようですが、おフランスのマクドのCM、 ステキすぎ。 Gay McDonald's ad in France: お父さんがカウンターに並んでいる間に、少年は恋人に電話している。 「今、僕たちのクラス写真を見てるよ。うん、僕もさびしいよ」 お父さんが席に来…

ボジョレ・ヌーボーのこと。

ごめんなさい、先に謝っておきます。 悪口書きます。 ボジョレが好きで飲んでおられる方、 味の好みは人それぞれですし、 安っすいワインばっか飲んでるダリアのたわ言なんで、 目くじら立てずに聞き流していただけると幸いです。 とりあえず、 19日、解禁…

おフランスの成績評価

おフランスの成績評価は、20点満点で9点以下が赤点。 満点の20点を獲得することは極めて稀で、 14点取れば 『優』 だと考えて良いみたいです。 なぜ20点満点なのか? それは謎。 さて、アンティーク家具鑑定の試験結果は・・・ 10,5 点 !! いち…

アンティーク家具 鑑定学

アンティーク家具鑑定学 選択科目の 「アンティーク家具鑑定学」の講義。 現代アート、乗馬の歴史、エコツーリズムと、 この講義の4つから選べるはずが、 私の場合、入学が出遅れたので 選択権はなかったという。。。 C'est pas un choix de ma part,mais j'…

アルファベットが読めません

愚痴ってもしょうがないと思って、いままで封印していた フランス語学習ネタ、書き出したら止まりません(笑。 とりあえず、このノートを見てください。 「私フランス語わかんないもん」とおっしゃる貴方、 これ、英語の授業のノートです。 拡大してみましょ…

フランス語学習:ABCからやりなおせ!

ソーミュール城の裏通り。 (写真は本文とは関係ありません・・・) フランス語学習者の皆さんに勇気を与える 赤裸々な告白。 わたくし、合計1年以上フランスに滞在しておりますが、 フランス語をいまさら ABC からやり直しております。 ABC、といって…

Baby-Foot ベイビィ・フット

世界の小ネタシリーズ Baby-Foot ベイビィ・フット 寮の設備紹介に、ピンポン台の次に書かれていた 謎の遊戯、ベイビィ・フット。 検索してみたら、 よくバーの片隅にある 「ちっちゃいサッカー選手が並んでるやつ」でした。 wikiのフランス版によると、なん…

お気に入りコスメブランド

「ダリアさんは、その若さと美しさを保つためにどのような化粧品をお使いなのですか?」 という質問はまったく寄せられておりませんが、 今回は私のお気に入りコスメについて。 (´・ω・`)・ひとりボケ? YVES ROCHER イヴ・ロシェ ロクシタンとボ…

結婚の条件

世界の小ネタシリーズ。 ↑いつの間にシリーズ化?! 友人のギタ(インドネシア人)には、姓がない!! いや、性別じゃないですよ。姓。苗字です。 って、意味分かります?(私は最初理解できませんでした) 彼女のフルネーム、 マリア・アンジェラ・ギタ・ア…

南仏3人組

南仏から来た3人組 ミカエル、セバスチャン、クリストフ 写真を見てお分かりの通り、 すごくフレンドリーなアホいい人たちです。 常に食前酒にパスティス飲んでるコテコテの南仏人。 ギタ、セナン、そして私のアジア3人娘に 「これ食ったことあるか?俺ら…

スタージュ、今後の展望

本文と微妙に関係ありませんが、 ボルドー市庁舎前の噴水に こんな巨大オブジェが・・・。 先々週のボルドー滞在中、ただ遊んでいたわけではありません。 この機会を利用して、目星つけた美術館に足を運び、受付のひとに 「スタージュしたいんですけど、だれ宛…

目からウロコ

先日、寮の友達つながりで、 ソーミュール城で働いてる女性(ファニさん)と知り合い、 いろいろ参考になる話が聞けました。 ・ほんとは大学院で研究を続けたいけど経済的に難しくなり、 今年は働いている(1年間の期限付き雇用) ・色んな町で研修した。 日…

来年の予定が未定です。

大学の後期課程は スタージュ(研修) 日本で言うインターンシップ、なのですが、かなり本格的。 ・後期は、大学での講義無し。 ・研修期間は最短3ヶ月。 ・研修先は自力で探さなくてはならない。 ・ほとんどの学生が、ソーミュール以外の町で研修する。 ・…

フランス留学・生活費。

久々に、生々しい会計報告を。 まずは比較のため、 出発前に いろんな意味で お世話になった、 フランス政府留学局キャンパスフランスのサイトより。 平均月予算の例 家賃 600 食費 200 健康保険 42 交通費 50 文具・教材 45 レジャー 100 その他 100 合計 11…

食欲の秋特集:キッシュに挑戦

なんちゃってキッシュ 【 材料 】 ( )内、材料費 パイ生地 (1.32) 生クリーム 200ml (0.57) たまご 6個 (2.36) たまねぎ(小2個) (0.88) ツナ缶詰 1缶 (1.00) マッシュルーム 5個 (0.51) エメンタールチーズ 70g (0.43) 材料費は計7ユー…