Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

はりねずみ~☆

朝、10時。 エミリアからの電話で起床。 今日はエミリア宅に行く約束はしてたけど、何時に、とは決めていなかった。 事前に何時に行けばいいか尋ねたとき、 「何言ってんの、あなたには25日の朝に電話するわよ、当然!」 と、なぜかすごい勢いで怒られた。 …

REPAS DU REVEILLON DE NOEL ③

ついに来ました、フォアグラ様!!! でかい。 このブルーの深皿に入ってるの、 ひとかたまりまるごとフォアグラ様 → A子と「あれはなに?なんなの?」と うろたえる(笑) ふつうフォアグラってせいぜい 握りこぶし大ではないですか?! あの、これ1Kgある…

REPAS DU REVEILLON DE NOEL ②

ヨーロピアンな時間感覚に慣れたつもりだったが甘かった。 その時すでに22時半。 空腹の絶頂で始められたプレゼント公開。 笑顔もうつろな感じのダリアに、 「はい、これはあなたに!」 となぜかプレゼントが渡され。 えええええっなぜ私にも?! って思って…

REPAS DU REVEILLON DE NOEL ①

日時:12月24日21時。 参加者:マダム・モニエ、娘のダナエちゃん、 ダナエの彼氏ニコラ、ニコラの両親、 そしてA子と私で計7名 お昼間にA子と巻き寿司を作り、時間通りにマダム宅に到着。 ツリーの下にはプレゼントが山盛り~♪ ニコラのご両親が来たのが21…

Noelまでの道のり。

大学寮に住んでるA子さんと話していると、 「冬休み中だけでもホームステイしてみたい」らしい。 翌日、6月にホームステイしていたおうちのマダムと話していると、 「冬休みの間は旅行にも行かないし、部屋も空いている」らしい。 そんなわけでなぜか私の仲…

船長と一緒にクリスマス☆

スーパーのお菓子売り場で船長発見~ すごーいフランスらしいなぁ 『ガレット・ド・ロワ』パイレーツ仕様。 即購入。あいたたた(激痛) お菓子的には すっごい豪勢な 合成化合物が 入ってそうな 香り&お味で、 うん、 はっきり言ってマズ・・・・・ 中には…

イヴ・イヴ・イヴ。

金曜の授業担当のマダム・ドレクセルが 「今日のお昼はみんなで食べる約束だったね? ちゃんと用意してきた??」 と寝耳に水の発言。 生徒全員、呆然。 「前に言ったでしょう?私はワインを用意してくるからあなたたちは料理を作ってくるって」 いや、初耳…

授業最終日☆

DEFLE(ボルドー第3大学付属語学学校)の授業もついに最終日。 午前中は文章読解のテスト。 午後はニュース(人形劇で政治批判してるやつ。タイトル失念…) サルコがカーラ・ブルーニと交際発覚したばっかだったから 思いっきりバカにされてておもしろかっ…

ボルドーで歩きながら考えたこと。

今日もバス会社のスト。 大学まではトラム(路面電車)で通っているのだが、 なぜか夕方から運休しやがりました。。。ストなら朝からやれよ。。。 というわけで、大学から家まで1時間半、歩いて帰りました。 「これが日本だったらバス会社は非難の的だよな」…

仕事2連発☆

フランスに来てからまったく働いていなかったのに、 ひょんなことから今日は仕事が2連発☆ 少しは生活費の足しになります。ほくほく。 午後、着物の着付けを教えるために、 若ママAさん(日本人・だんなさまはフランス人)のお宅を訪ねる。 ご両親が外国に嫁…

ダン・ブラウン『天使と悪魔』英語で読了☆

読み終わりました、「天使と悪魔」!! ちなみに本は図書館で借りた。 これで図書館の年会費(12ユーロ)の元は取れた感じ。 さすがベストセラー、英語なのに読めてしまうから不思議。 もちろん辞書引きながらだけど。 この程度の読みやすい英語だったら、…

夜遊び~

パレスチニア人のバシャール君宅でフェット。 バシャール君はボルドーⅠ(理系)の学生で、5ヶ国語くらい話せちゃうスゴイ子。でも全然エリート臭くない。 彼の友達も、ドイツ、スウェーデン、そしてもちろんフランスと国際色豊か。ロシアとコロンビアのハー…

NOELが街にやってきた♪

ボルドーの街がクリスマス仕様になりましたvvv とりあえず第1弾☆ 中心街はどの通りもこんな感じ。 キラキラしてます。 サンタンドレ大聖堂の前にはツリーが。 思わず立ち止まってしまう美しさ。。。 カンコンス広場にはマルシェも出ていた、が、 あんま…

ヴァネッサ・パラディ in ボルドー

ボルドーにヴァネッサ・パラディが来る! しかも会場はウチから徒歩10分のPATINOIR(スケートリンク) 日本には来なさそうなアーティストだし、これは行かなきゃ、と。もしかしたらジョニー・デップも来るかもしれないし ※残念ながらジョニーは来ませんでした…

手巻きパーティ☆

今日はハシゴでございます。 エミリアさん家からいったん帰宅して、夜はCちゃん家でスシ・フェットだ~vv フランス人の彼氏さん、日本人のMくん、Sくんの計5名。 ちなみにMくん、Sくんとも現地調達の彼女あり。 二人ともボルドー滞在2年目の、先輩でござ…

エミリアと私。

昼、エミリアさんちでランチをいただく。 お土産は日本酒と、折鶴。 10年前のパリ滞在中には、折り紙ができないために語学学校で「あなたは本当に日本人?」とからかわれたダリア。ついに折り紙デビューである。 エミリアの娘、マリア=ローザちゃん(4歳…

緑茶の力☆

ディアナのおうちでプチ・フェット。 メインは彼女の故郷・コロンビアの料理。 ことこと野菜と肉を煮込んで。 こーゆースローフードって大好き。 出汁が出てまったりと美味しいvvv 私のほかに、ユリアとエミリアが 呼ばれてたんだけど、 エミリアは仕事の…

隣人。

朝5度、昼15度と気温は冬並みなのに、まだいるよ。。。 私の隣人、いつも階段の踊り場にいる彼(彼女?)を ご紹介します。 夏場にはたまに私の室内にもお邪魔してきた かわいい奴です。 しっぽ入れても10cmくらい。 そろそろ冬眠しなくて大丈夫か?と…

タイムワープの夜

昨夜、私は人生初のタイムワープを経験した。 いや、正確には今朝未明なのかな? サマータイムが普通時間に戻ったみたいです。 しかし、絶賛よっぱらい中だったから、1時間くらい進もうが戻ろうが 関係ない感じでございます。 昨夜はクラスメートが集まって…

インターナショナル♪

金曜の夜、ロシア人のユリアとアイリッシュパブでラグビー観戦。 もちろんフランスを応援するわけよ。 ギネスの生を飲みながら。 うーーん、インターナショナル。 フランス負けちゃったんで、残念だったけど、 素人目に見てもアルゼンチンのプレーは素晴らし…

その後の食生活。

マルシェで買ったチーズと生ハム、大事に食べてます。 ポトフ、ワイン、マッシュルームのソテー、 そしてK子からいただいたお花を添えて、 ちょっと優雅なフランスの食卓でございます。

entrecote & 夜の観覧車

ラントルコーテ ちなみにボルドーで一番有名なレストラン、らしい。 チェーン店だけど、パリにはないみたいだし、ここをセレクト。 メニューは昼も夜も同じ、肉のみ、というこだわりの店。 席に着くといきなり「焼き加減は?」って聞かれる(笑) http://www.…

le bon gout d'Aquitaine

週末に、アキテーヌ県の美味を集めたマルシェがあると聞いて K子を連れて行く。 トラムに乗って、初めてガロンヌ河の向こう岸へ。 スターリングラード広場から、トラムの駅2つ分の距離 小さな屋台(?)がずらりと並んでいる。 チーズ、生ハム、ワイン、フ…

友、パリより来たる。

ワーホリ仲間のK子がボルドーに来た。 お土産にかわいい花束をもらっちゃったりして。 久しぶりに関西弁でしゃべるのが嬉しくて。 その夜はムール貝でおもてなし~ww ほかのワーホリ仲間の恋話とか聞いて、 つい悪い癖で「羨ましいな~」って言ってしまう…

ひまな日曜日:レンズマメを茹でてみる

家で引きこもり。 ネットしながら、食べてるのが レンズマメってところがほのかにヨーロピアン(笑) レンズマメのレシピ公開~☆ 豆コップ1杯を洗う。 ブイヨン・ブーケガルニ(タイムとローリエ)を入れて にんじん1本・たまねぎ半個・豆をゆでる。 水は…

和食パーティ&W杯ラグビー

〈当日の献立〉 ・ちらし寿司…ちらし寿司の素(4人分)に、 きゅうりの浅漬けを プラスして6人前くらい用意して持参。 ・にんじんのきんぴら…ゴボウはこちらで見つからず。 置き土産、ゴマ油とゴマを活用。 ・たまご焼き…ダシと塩だけでなく、砂糖とみりん…

和食パーティ・準備編

エミリアさん家にお呼ばれして、 和食を振舞うことに。 DEFLで同じクラスのエミリアさん、 なぜか初日から仲良くなって、いつも隣の席。 ランチもご一緒するように。 彼女はブルガリア人で、 5年前に家族でフランスに移住してきた。 現在は、ご両親・だんな…

がらくた市。

晴天に誘われて、 毎週日曜にサン・ミシェルで行われている アンティークのマルシェに。 というとオサレな響きだが日本語に訳すとガラクタ市(笑)。 京都の天神さんみたいに雑然としてます。 玉石混交の中、私が探していたのは灰皿。 今までビールの空き缶…

悲しかったことーー!

悲しかったことーー!! ヴァンダンジュ(ブドウ摘み)できなかったことーー!! ANPE(ハローワークみたいなとこ)で夏に登録し、 シャトーから手紙をもらったきり なかなか連絡来ないんで シャトーの電話番号ネットで調べて電話してみた。 そしたら「今年は…

現代美術館

文化の日・第2弾。 コンテンポラリーアートにはあんまり興味がないので、 こんな機会に行ってみました、 現代美術館。 中世のものだと思われる 建物をハコにして、 こんなかんじに 現代アートが展示されている。 贅沢な空間の使い方。 異世界に連れて行かれ…