Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

期末試験の結果発表!

やっと、ようやく、結果が出ました。 期末試験と、中間の結果を合算して、 全教科の平均が20点中11.209点(10点以上で合格)。 というわけで、とりあえず、 3年生前期の単位取得できました!! わーい、素直に嬉しい!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 『単位取得』につい…

おパリ観光

おパリの底辺から天辺まで1日で見てしまいました。 まず朝。 日曜日だし、蚤の市に行こう!ってことで モントルイユ MONTREUIL まで行ってみたら、 ものすごい治安の悪い空気。 これ、ドロボウ市場じゃん・・・? なんと、前日までお2人が泊まっていた 最悪…

おパリの美味しいレストラン

女三人の旅ですから、 ちょっと美味しいもん食べちゃいます。 パリ在住の方のブログをチェックしていると、 レストランも日曜閉まるところが多いらしいので 事前に予約しておきました。 Astier(アスティエ) 44, rue Jean-Pierre Timbaud 75011 Paris Tel :…

パリで待ち合わせ。

友人のおよたさん&栞さんがパリにやってくる~★ 待ち合わせは11区のアレグロ・ホテル 実はソーミュール・パリ間の電車が遅れたり、 お2人のほうもタクシー乗り場が見つからなかったり、 現地集合はドキドキもんでした。 とりあえず無事に合流できて良かっ…

パリジェンヌに憧れて(嘘)

今週末、パリに行きます。 日本から友人2名が花の都・おパリにいらっしゃるのです。 そんで、レストランで食事をしたり、 ショッピングを楽しんだりする予定なのです。 正直、めっさ、びびってます。 (´д`、)アゥゥ これまで何度かパリに滞在しましたが、 吐き…

ラジオフランス語講座を深読みしすぎ。

ボルドーから帰国して再びフランスに留学するまで、 毎朝聴いていたラジオフランス語講座。 その中で忘れられないシリーズがあります。 タイトルは、 「さくらとジュリアンのJAPANウォッチング」。 ある日、さくらが ぼーーっと 道を歩いていて 車にはねられ…

花さかじいさん、本名はカタマセさん??

久しぶりに、世界のコネタです。 グループ課題で、『花』が登場する民話や昔話を 調べることになりました。 当然のように私が思いついたのは 「 花さかじいさん 」 ウィキペディアで検索すると、 なんとフランス語でも記事が書かれている! が、なんと、仏版…

Yael Naim コンサート・イン・アンジェ♪

Yael Naim ヤエル・ナイムのコンサートに行ってきました! 日本での知名度は良く知らないんですが、 フランスではわりと有名な女性シンガーです。 ↓ この曲、日本で車のCMで使われてたはず。 Yael Naim - New Soul 2007年のボルドーにて、初めてこのPVを見た…