Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オスピス・ド・ボーヌ②

Hospices de Beaune オスピス・ド・ボーヌ 入場料に込みになっているオーディオガイドを聞きながら、内部の見学にGo! まずは中庭に出て、有名なカラフル屋根と木組みの美しい建物を眺めます。 建設当時の瓦は今のものよりニュアンスがある色合いでした、…

オスピス・ド・ボーヌ①

ボーヌに来たら必見の観光名所 Hospices de Beaune オスピス・ド・ボーヌ カラフルな瓦屋根で有名。 オテル・デューとも呼ばれ、かつては貧しい人に医療を施す慈善病院でした。 入場はこちらから~ この門に刻まれている通り、1443年設立。 入場料は7,5ユー…

ブルゴーニュに来ています。

ふらんぽんのマカロンさん家に遊びに来ています。 フランス東部、ブルゴーニュ地方。 平野がどこまでも続くロワール地方と違って、起伏のある景色。 明日はブルゴーニュ・ワインの聖地・ボーヌに行ってきます。

フランスのプールがタトゥー禁止だったら、ほぼ無人かも

家族連れでにぎわう近所の公営プールで感じたこと。 ここが日本みたいにタトゥー禁止だったら、ほぼ無人かも・・・。 それっくらい、タトゥー入れてる人多し。 若い人だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんもガンガンいれてます。 引用:http://www.piscin…

彼のママンに髪型をDisられた件

あ、タイトル見て『嫁と姑のバトル』を期待された方、 そういう話じゃないんです、すんません。 じゃあどんな話やねん?byリラ。 それはブノワの母方のおじいちゃんの90歳のお誕生会の席でした。 私は襟のあるシャツにスカーフを巻いていて、首周りをス…

南仏紀行最終回~ウゼスUzès

ポン・デュ・ガールを観光した後、近郊のウゼスUzèsへ。 情緒のある町並みで、もっと時間をかけて見たかったー 時間が足りない!!ほんと、今回の旅の感想はこの一言に尽きる。 何気ない路地の乾いた感じ、素朴だけど風格も感じる。 中世を舞台にした映画の…

世界遺産ポン・デュ・ガールの絶景と、斬新な入場料金設定

ニーム(Nîmes)から車で30分。 世界遺産ポン・デュ・ガール Pont du Gard に行ってきました。 2000年前に建てられた3層からなる水道橋で、ユゼスからニームへ600年以上の長い年月、飲料水を運ぶのに使われていたという。 こんなに大きくて、実用…

デイヴィッド・ギルモアLIVE@フェスティバル・ドゥ・ニーム2016

アルルから移動して、ニームのホテルに到着したのは18時ごろ。 宿泊したのはappart'city nimes 部屋はすべてキッチンつきなので、食事予算を抑えたい私らにぴったり。 フランスって外食高くつきますからねー。 ホテルの向かいにスーパーがあり、とっても便…