Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領選挙に投票できませんでした

せっかく選挙権があるのに、投票できませんでした。 いえ、私ではなく、友人のシャーレンの話です。 一緒に投票所行こーぜーと誘われて、 面白そうだから付いていった日曜の午後。 投票所は、団地の中にある小さな幼稚園。。。 「フランスでもっとも美しい投…

フランスで使い捨てコンタクト購入

使い捨てコンタクトレンズについて。 えーっと、これから長期留学を控えて準備中の皆様、 日本で がっつり 買い込む必要はないかもしれません。 私は基本がビビリの小心者なので、今の今まで、 日本で出発前(2010年9月)に買ったコンタクトを、 メガネと併用…

アンジェでジョギング

2日続けて走ったら、 大腿部に ものすごい筋肉痛 が発生、 もしかして 深刻な筋肉の病気なのでは? と本気でビビッたことは秘密です。 たった30分、歩いたほうが速いよ!ってレベルのジョグで・・・ そもそも、スポーツ嫌いなくせに、なぜ走りだしちゃったのか…

日本語バイト、最終回

八重桜が満開のアンジェ。 春の日差しと青空に誘われて外に出ると いきなり通り雨が降る、油断ならない天気が続いています。 本日、最後の日本語レッスンを終えてきました。 昨年の10月から毎週日曜の朝にしていたアルバイト。 このブログを通してご紹介いた…

旅は道連れ、上海紀行!②

上海といえば・・・! でも名前知らなかったんですけどね(笑 オリエンタル・パール・タワーというそうです。 ↑↑このタワーに昇ろうかと思ってたんですが、 一番安い入場券が120元。 さっき30元でお腹いっぱい食べちゃったもんだから、 「高い!」ってことで速…

旅は道連れ、上海紀行!①

中国名物、危険すぎるミッ・・・ゲホ、ゴホッ 春の嵐で散々な目にあった翌日、 まさか上海でふつーに観光することになるとは。 欠航翌日の代替便のチェックインの列に並んでいると、 後ろから「パリへの乗継」という言葉が聞こえてきました。 その声の主、バ…

欠航!爆弾低気圧!!

アニメの次回予告みたいなタイトルでこんにちは。 列島を吹き荒れた爆弾低気圧に直撃されまして、 昨日、24時間遅れでフランス、アンジェに帰宅しました。 今回の旅路はまさに冒険。 まず、4月3日の16時55分発上海行きに乗るため、 かなり早めに関空目指して…