Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コカコーラごはんの作り方

一部で反響があったコロンビア料理、(2/20の記事参照 ) 【 コカコーラごはん 】 のレシピを紹介~ ① フライパンに油を敷き、細かいパスタを炒める。 きつね色に色付いたら、砕いたピーナッツ、レーズンを加え さらに少し炒める。 ② コーラを加えて、沸騰し…

スペイン語学習

スペイン巡礼の旅に向け、スペイン語をちょこっと勉強してみようかと コロンビア人の友人・ディアナに協力してもらうことに。 勉強って言っても、旅行ガイドの巻末にある『旅のスペイン語会話』を ノートに丸写ししただけ。 そのノートを私が音読して、ディア…

職業・芸術家の男たち

フィレンツェ、ローマで気になった『職業・芸術家の男』 フィリッポ・リッピ この人の描く聖母マリアは、楚々として美しく ヴェールから透けるうなじの辺りに上品な色気を感じます。 てゆーか、画家である前に修道士のフィリッポさん この聖母のモデルをした…

長距離バスで見た世界

ユーロライン・バス。 基本的に、金持ちは長距離バスになんて乗らない。 とはいえ。 観光シーズンでなかったせいか、乗客に旅行者は少なく 移動労働者 とか 移民の里帰り ってかんじの 乗客ばかり。 フィレンツェの帰りのバスにいたっては、 さっきまで駅前で…

イタリアの宿

ローマ、フィレンツェとも地球の歩き方に載ってる宿なんで、 わざわざ紹介するほどのことも無いんだけど、 けっこうネタ満載。 フィレンツェ HostelArchiRossi ホステル・アルキ・ロッシ 駅から徒歩3分の好立地。 1泊20~24ユーロ (時期や部屋によって…

シーズンオフのイタリア

美術館めぐりがしたいなら、今の時期がベストかもしれない。 ガイドブックでは「常に長蛇の列」 「予約がベター」 と書かれている ウフィツィ美術館に 待ち時間無し!で入れたし。 入り口が空いてるってことは、中に入っても空いてるわけで。 ボッティチェリの…

イタリア巡りまくり

美術鑑賞に重点を絞り、憑りつかれたように彷徨った旅の記録。 1月24日 正午フィレンツェ到着 メディチ家礼拝堂 → アカデミア美術館 1月25日 ウフィツィ美術館 → ドゥオモ(クーポラに上る) 1月26日 ローマに移動 サンタ・マリア・マッジョーレ教会 →ヴァチ…

訃報

イタリアから帰ってきてネット見てたら、たった1週間のうちに 世の中がいろいろ変化していた。 ヒース・レジャーの死亡記事はすでに通り過ぎた後で、 トップページには別のニュースがあがっていた。 特別お気に入りの俳優ではなかったけれど、 記事に、享年2…