Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冷静と情熱の間を駆け抜けた2018年をふりかえる

本年ベストショット。夏の新潟にて。 昨年末時点の『2018年の抱負』と照らし合わせてみた ブログを続けていると、過去の自分を客観的に振り返れて面白い。 『2018年の抱負』今読むと読みは大筋がハズレている(笑)。 www.merveillefrance.com 続けたいな…

年末年始に☆アマゾンプライムでフランス映画

Merveilleブログ恒例、アマゾンプライムで無料見放題のフランス映画をご紹介☆ 今回は年末年始に見て楽しい、明るく後味の良いものをセレクトしました! ※2018年12月現在です。アマゾンプライムは、けっこう作品の入れ代わりがあるので要注意。以前に紹介した…

フランス語と英語をW受験☆全国通訳案内士二次口述試験

2言語ダブル受験はお得か、否か?! 通訳案内士試験は、2言語を併願受験することが可能です。 しかし「フランス語+スペイン語」「中国語+マレーシア語」とかは不可。 必ず「英語+他言語」で、そのうちどちらかは1次試験が免除になっていることが条件です…

2018全国通訳案内士二次口述試験を受けてきましたPart2!

12月9日(日)全国通訳案内士二次口述試験を受けてきましたPart2! 試験終了時のダリアさん【イメージ】 今回は肝心の試験内容についてのレポートです。 試験形式がマイナーチェンジ 4月の試験ガイドラインから、11月の一次試験合格に同封されていた「二次…

通訳案内士試験2018、口述試験を東京で受けてきた!

12月9日(日)全国通訳案内士二次口述試験を受けてきました。東京で。 ロード・to・試験会場!! そうなんです、試験会場は東京です。 大阪にも試験会場はあるのですが、受験科目は英語と中国語のみ。 その他の言語は全員東京までいらっしゃい! 10分の面接…

通訳案内士試験・筆記試験を通過!次は口述試験だけど・・・

11月8日は通訳案内士試験1次試験の合格発表でした えーーーっと、たしか試験を受けたのは8月19日、 そこから待たされて待たされて、ようやく合格発表です! つーか、マークシート方式のテストなんだけど。採点は手作業なのか(笑? もはや紅葉が色づいており…

(2018.11.11追記)通訳案内士試験2018、二次口述試験対策!

二次口述試験も、変更あるみたいですよ (2018.11.11追記) 一次筆記試験の合格通知とともに「口述試験の予定内容について」 というご親切なご案内が届きまして、 口述試験の形式がまたまた変更されました。 詳しくはこちら↓↓ www.merveillefrance.com 通訳案内…

雨の日恒例☆アマゾンプライムでフランスに浸ろう!

雨の日はお家でまったりフランス気分 そう、ハンモックに乗ってパリの街を見下ろすような。ってか、この写真、合成だよね? さて、何度かアマゾンプライムで無料見放題のフランス映画をご紹介しましたが、またまたやっちゃいます☆ ※2018年9月末現在です。ア…

根津美術館であじわった静かな時間をふりかえる

根津美術館は入り口からすでに非日常 東京・南青山にある根津美術館。 ずっと行ってみたかった場所へたどり着きました。 はぁ~・・・(ため息) 今思い出しても素晴らしく豊かな時間だった。 まず立地が。南青山です。東京の中でもめちゃくちゃハイクラスな…

東京で消耗しつつ、根津美術館で癒される

東京雑感 大地の芸術祭のあと、2泊3日で東京に滞在しました。 新潟県の中でも田舎な地域から、ぴゅっと新幹線で東京へ。 朝は棚田に霧がかかった風景だったのに、夜は渋谷の交差点。 同じ日本とは思えない。 しかも渋谷駅は私が大学生だった頃と変わらぬ薄汚…

大地の芸術祭が終わった。でも、アートは続く!

昨日で終わっちゃいました、大地の芸術祭2018。 もっと現地からリアルタイムで情報発信したかったけど、時間切れです! スタッフとして働き、休日はアートを巡りしてたらブログ書いてる余裕無かった(笑) あーー残念、今度は3年後の開催です、アートさよな…

森の学校、夢の家、ブラックシンボル、でも一番心打たれた光景は…!

8月28日セレクトバスツアー松之山コース 大雨で十日町行きのほくほく線が止まるというハプニングに見舞われた日。 予定変更し、まつだい駅10時発のバスツアーに乗り込みました。 ビバ・臨機応変!そして、こちらのコースも見所満載でした~☆ 「森の学校キョ…

ドリフトカー、大猫行列、光の館、でも一番感動した作品は?!

8月26日(日)セレクトバスツアー川西コースに参加 14:20十日町駅西口発のバスでアート巡りに出発~ あ、十日町駅は、JR側からほくほく線のある西口まで通り抜けができません。 けっこう長い地下連絡路を降りて上っていくことになります。 乗車時間ギリギリ…

大地の芸術祭2018☆楽々に巡るならセレクトバスツアーがおススメ

けっこうガチで働きつつ、休日はアート三昧☆ 大地の芸術祭を満喫してます。 約380ものアート作品が、東京23区の1.2倍の広さにおよぶ広大な里山に点在しているこの芸術祭。 限られた時間で、効率よく巡ろう!ということで、セレクトバスツアー(半日で30…

大地の芸術祭2018に来てます☆

取り急ぎ、近況報告。 8月19日に通訳案内士試験の1次筆記試験。 自己採点してみた結果、通訳案内士の実務は満点、英語と地理も80点は取れてそうなので、まずまず合格圏と思われます。 翌日、一時帰国中のふらんぽんメンバー、マカロンとYumiさんと神戸の中華…

アートが好きすぎて人生の回り道☆新潟で夏バイトしてきます

突然ですが、1ヶ月間、新潟にて住込みでバイトします。 画像引用:http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/tsumari_in_bloom 大地の芸術祭ってご存知ですか? 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」とは 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナー…

もっと読書したい人におススメの図書館利用!

この数ヶ月、地域の図書館をばりばり活用しています。 もっと読書したいけど時間がない、お金がない、買ったけどなかなか読めない、なんて人に、図書館利用を熱くおススメします。 ※わたしは大阪市在住なので、以下は大阪市立図書館の例です。 無料で本を貸…

グーグルアドセンスまた落ちた。もうやんぴ。でもブログは続けるよ☆

グーグルアドセンスにまた落ちました。 グーグルアドセンスとは。 『Add by Google』ってついてるバナー広告、よくブログに貼り付いてますよね。あれです。 読者さんがあれをクリックするとブロガーに広告収入をもたらす魔法のツールです。 そん…

サッカー嫌いなフランス人に理由を聞いてみた

Allez les bleus(行け行けフランス!)! フランスがウルグアイを退けベスト4に進みましたね。 さすがフランス、サッカーの国。 しかしながら、フランス人はみんなサッカーが大好きというわけではありません。 なんでサッカー嫌いなの?! 「サッカー興味…

フランスの赤ちゃんは夜泣きしなくて好き嫌い無くて親を振り回さないんだってwww

日本から見たフランスの育児って、どんなの? 先日、なんとなーく某アマゾンで『フランス』『子育て』のキーワードで書籍を検索してみました。そして出てきたタイトルに思わずのけぞった・・・!! 『フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘…

【読書会にて】フランス語の原作と日本語訳と2冊持ち込んでみた

月に1,2回のペースで、読書会に参加しています。 私が参加しているのは、simple読書会 という、自分の読んだ本を持ち寄って紹介する形式の読書会です。 参加できる会にその都度申し込む形式だし、「読書会が終わってから、みんなでごはん行こ~」みたいな…

オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った話Part9

※2007年にワーホリでボルドーに滞在していたダリアが、オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った珍道中を再録中※ ついに最終回です。 2007年8月18日 偶然の入り待ち。 2回の舞台鑑賞と出待ち、およびロンドン観光で急激にテンション上げ続け…

オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った話Part8

※2007年にワーホリでボルドーに滞在していたダリアが、オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った珍道中を再録中※ 出待ちレポートの続きです。リアルに荒々しい画像多め。 出待ち画像~♪ ぱらぱらマンガ風にお楽しみください~vv この日はなぜか車に…

オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った話Part7

※2007年にワーホリでボルドーに滞在していたダリアが、オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った珍道中を再録中※ 奇跡の出待ち体験が始まりますよ~ 8/17 in celebration 舞台感想 開演前、昨日の出待ちの時ガン飛ばしてきた一団をロビーで発見。 今…

【告知】ラジオに出演しました!

昨日、ひょんなことからラジオに出演しました。そのことをなるはやでご報告したく、10年前の旅行記を中断して【告知】です! ふらんぽんに届いた一通のメッセージ 出演したのは「ON THE PLANET」という、JFNという全国38局のFM局が加盟しているネット…

オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った話Part6

※2007年にワーホリでボルドーに滞在していたダリアが、オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った珍道中を再録中※ 今回は、前回に引き続いて、ロンドン観光。 得意のがっつり美術館巡りです。 ヴィクトリア&アルバート美術館にて。 2007年8月17日ロン…

オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った話Part5

※2007年にワーホリでボルドーに滞在していたダリアが、オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った珍道中を再録中※ 今回は、オーリの追っかけ話でなく、萌えスポット巡りと、人生初のユースホステル宿泊の感想です。 今では民泊やドミトリー形式の宿に…

オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った話Part4

※2007年にワーホリでボルドーに滞在していたダリアが、オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った珍道中を再録中※ ※今回はオーリ本人様と接触しダリアは常軌を逸した興奮状態に陥っております注意 ※文中の赤字は現在のダリアによる補足及びツッコミで…

オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った話Part3

※2007年にワーホリでボルドーに滞在していたダリアが、オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った珍道中を再録中※ 2007年8月16日『in celebration』初回鑑賞 初めてのロンドンで、ドキドキの舞台鑑賞 ※ダリアの英語力ではお芝居の内容がまったく理解で…

オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った話Part2

※2007年にワーホリでボルドーに滞在していたダリアが、オーランド・ブルームに会いにロンドンまで行った珍道中を再録中※ 8月16日チケット引換、のはずが。 パリのシャルルドゴール空港で乗り継ぎ、ロンドン・ヒースローに降り立ったのが10時半。 地下鉄…