Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

読書、フランス語、歌舞伎・・・2017年を振り返る

今週のお題「2018年の抱負」に参加してみます☆ 昨日で仕事納め。今日はお家でのんびりと、 「2017年やったこと、できなかったこと、 2018年やりたいこと、続けたいこと、やめることリスト(長い!)」 を更新します。 2017年やったこと(成果が出たこと) 普…

安藤忠雄の講演会@グランフロント大阪

2017年12月22日 梅田のグランフロント大阪にて開催された建築家・安藤忠雄の講演会に行ってきました。 217.aaf.ac 世界的な建築家なのにしゃべりは大阪のオッサンです、安藤忠雄。 笑いの絶えない1時間の講演会でした。 でも、笑いがありつつも、なんなんでし…

老後の不安が一発で解消した社会保険事務所での一言

フランスから日本に帰国して感じた日本人の傾向: 年齢問わず、みんな老後の心配をしている。 私の友達(20代~40代)、両親(60代、70代)、同僚、 未婚・既婚、子あり、無しに関わらず、とにかくよく話題になるのが 「老後が不安だよね~」ってやつ。 この…

通訳案内士一次試験の結果

8月20日に受けた試験結果を待って待って、先週の9日にようやく結果が判明しました。 通訳案内士試験概要|通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO) HP上で合格者の番号が発表されたのですが、その中に、私の番号はなかった・・・ 後日、郵送で試験結果が届…

大阪から日帰りの旅:京都駅周辺で京情緒満喫!

フランス・ナントで知り合った友人が福井県の実家に一時帰国していたので、大阪との間を取って京都で会うことになりました。 京都駅で舞妓はぁあああんん 賛否両論あった巨大なJR京都駅、今年で20周年だそうです。 それを記念してかなんなのか、こんな面白お…

大阪から日帰りの旅:名古屋駅周辺でお子様連れでも楽しいスポット

愛知県のご実家に帰省中のcatitudeさんと、その息子さん(3歳)と名古屋駅で待ち合わせ。 まずは名古屋飯でランチ 駅から地下で直結しているルーセントタワーの地下一階。 名古屋名物が勢ぞろいの名古屋丸八食堂でランチ。 矢場とんの味噌カツ、鳥開の手羽先…

大阪から日帰りの旅:伊勢神宮とおかげ横丁

伊勢神宮に行ってきました、備忘録。 五十鈴川の清らかな流れ。ここで手を清めます。水が冷たかった~ 伊勢神宮には内宮と外宮があってだな。 まず知っておくべきは、伊勢神宮には内宮(ないくう)と外宮(げくう)、2つのお社があること。2つはバスで10分…

近鉄週末フリーパスでお得に駆け巡った三連休を振り返る

三連休は、ある意味クレージーなジャーニーでした(笑。 金曜に三重県の友人と宇治山田駅待ち合わせで伊勢神宮に行き、土曜に名古屋の友人に会いに行き、日曜に福井県の友人と京都駅待ち合わせ。 三日間、日帰りの旅。 狙ってやったわけでなく、まったくの偶…

大山崎山荘美術館と、自分なりの楽しみ方

雨の中、行ってきました大山崎山荘美術館。 今回は我流の美術館巡りの楽しみ方を披露しつつ、 このうっとり素敵な美術館をご紹介~。 いきなりカフェしてもいいじゃない 晴天時なら絶対に間違えない道を間違え、 急斜面を無駄に上り下りして体力を消耗する。…

雨の週末とアマゾンプライム、相性バッチリ☆

昨日、ペアーズ(婚活アプリ)を退会したダリアです、ボンジュール♪ いやーーーちょうど2ヶ月間、3名の男性とお会いしましたが、今やめてみてこんなにスッキリしてるってことは、この2ヶ月けっこうストレスだったんだね、自分。 そんな40女の婚活挫折話は…

北斎-富士を超えて-@ハルカス美術館

ハルカス美術館で、『北斎-富士を超えて-』を見てきました。 《富嶽三十六景 神奈川沖浪裏》葛飾北斎 大判錦絵 天保1~4年(1830~33)頃 大英博物館蔵 平日夜でもこの人込み・・・ 日本に帰国してから、こういう特別展に行くのは初めて。金曜の会社帰り、6時…

バルセロナに行っておけば良かった

昨日までフランス人女子一名がうちに宿泊してました。 彼女から聞いた話。 バルセロナは観光のせいで爆死寸前 エアビー最の高☆と上機嫌の私に、彼女は 「あなたは国際交流したくて、楽しみでやってるからいいけど・・・」とちょっと複雑な表情だった。 彼女には…

ふらんぽんに寄稿しました&女一人のエアビー運営でトラブルを避けるコツ

ひさしぶりに『ふらんぽん』に寄稿しました。 大阪、心斎橋にあるフリースペース『C-Flat』のご紹介~☆ 語学プラスαを楽しんで学べるカフェです。 franpon.com そして満を持して、うちのエアビー(民泊)をご紹介! franpon.com 実はちょっと迷ってたんです…

12時間耐久お誕生日会がカオス

先月、四十歳を迎えたダリアはなにか面白いことがしたかった。 そこでこんなイベントをフェイスブックで立ち上げたのでした・・・。 お昼の12時から夜の12時の間、私は自宅でみなさまを待ち受けております。 お好きな時間に来てもらって、お好きな時間に帰っ…

台風来る来る詐欺

お久しぶりです。 前回の投稿から約1ヶ月も経ってしまって、時の過ぎ行く早さにビックリ。 通訳案内士一次試験でやや燃え尽き、 ありとあらゆる友達を自宅に呼んで40歳の幕開けを強制的に祝っていただき(このパーティについては次回書きたい、底辺デブス…

通訳案内士試験☆一次試験が終わった。。。

昨日、通訳案内士の一次試験を受けてきました。 午前:フランス語(2時間・記述式) 午後:地理、歴史、一般常識(各40分・マークシート式) 【自己採点の結果】 地理・・・50点 歴史・・・80点 一般常識・・・61点 フランス語は模範解答がないし、記述式のた…

職場と家の往復でもフランスの風が吹く

5月から派遣で働き始めたゆえに、まだ有給休暇がないダリア。 職場と家の往復というルーティンに慣れると同時に飽きてくる時期に、非日常がやってきた!フランスの風が吹き込んできた! 友、ブルゴーニュより来る=エアビー最高か。 昨年の今頃、彼にふられ…

ハードボイルド歌舞伎鑑賞☆水分補給を欠かさずに!

七月大歌舞伎を見てまいりました。 夏のお着物で、見た目は涼しげに。 よく着物好きの方がおっしゃる、 「夏でも着物は涼しいですよ」 などという発言は、 「わたしはまだ死んだことがないから大丈夫ですよ」 くらいの意味なので信じないように。 山好きの人…

フランス語検定1級に落ちた件

先日、フランス語検定1級一次試験の結果を受け取りました。 不合格・・・ あれ? わたし、フランスに6年住んでたよね・・・? フランスの大学院で、修士号とってるよね・・・? 資格試験マニアの友人に、 「まずは2級か準1級から受けるもんじゃないの?」 と…

ふらんぽんに寄稿☆カクテルのレシピなんぞ。

久しぶりに『ふらんぽん』に寄稿。 夏におススメの簡単カクテルレシピです。 franpon.com 3つ紹介したレシピの中で、実はサングリアはスペインのカクテルなのに言及しないでぼやかすという姑息な技を駆使しております。 あと、ウォッカやラムを注ぎ足したサ…

暑い!バミューダはかせろ!トラム運転手達がスカート姿で抗議

ナントでの出来事。 猛暑のフランス、でも会社の規則では「短パンで働くの禁止」、そこでナント市のトラム・バス運転手がスカート姿で会社に抗議しましたよ。 www.20minutes.fr A Nantes, des conducteurs sont venus en jupe — CFDT Semitan この抗議行動は一…

フランス流おもてなしは「泊まっていいよ、でも寝袋持って来てね」

オーストラリアからのゲストが、チェックアウトの時にメッセージ+コアラくれました。 うちで一緒にご飯食べて、旅好き同志いろんな情報交換して。 こういう交流ができるって素晴らしすぎだろ、エアビー。 www.airbnb.jp さて、前回の続き。 フランス人は気…

見切り発車でエアビー始めたらエアビー社員に勇気褒められた件

外国からの旅行者を自宅に泊めちゃってるダリアです、こんにちは。 今回は、どんな流れで私がエアビーはじめたかご紹介しようと思います。 www.airbnb.jp まず、日本と違ってフランスだとエアビーってわりと誰でも知ってる&利用してる感じなんですよね。 フ…

大阪の自宅でフランス語漬けの生活も可能☆エアビー始めました

みなさん、Air BnB(エアビーアンドビー)ってご存知ですか? www.airbnb.jp アパートを1泊でも、お城を1週間でも、ヴィラを1ヶ月でも、Airbnbはあらゆる価格帯で世界191ヶ国65,000以上の都市で人と人とをつなぎ、ユニークな旅行体験を叶えます。 引用:https…

ブログを通した出会いと松柏美術館

ゴールデン・ウィークに松柏美術館へ行ってきました。 www.kintetsu-g-hd.co.jp 美術館のお庭はさつきの花盛り。 その昔、日本画にまったく興味がなかったダリアは、上村松園の美人画を見て翌日には着付け教室に申し込むくらい衝撃を受けました。 それから和…

5月4日はスター・ウォーズの日!ルークの家とアナキンの家に遊びに行った自慢話するよ

お題「5月4日スター・ウォーズの日、スター・ウォーズへの愛を自慢する」 みなさん、今年もスター・ウォーズの日がやってきましたね。 なぜ今日、5月4日がスター・ウォーズの日なのかというと。 英語で5月4日はMay the fourth、つまりかの有名なジェダイの挨拶…

新カテゴリ『JJライフ』始めました。あと最近読んだ本の感想

新しく『JJライフ』というカテゴリを追加してみました。 JJ(ジェイジェイ)とは・・・ 私の大好きなライターさん、アルテイシア様が幻冬舎Plusで連載中の アルテイシアの熟女入門で使われているパワーワードです。 いや、ほんとこの連載は読んだほうがいいっ…

アラフォーコーデの落としどころを見つけました

派遣に登録してサクッとお仕事決まりました。 ゴールデンウィーク明けから働き始めます。 が、その前に・・・ !! 勤務予定先に面接に行った時、ビル内に足を踏み込んだとたんに、背広、ネクタイ、リクルートスーツ、背広、ネクタイ、背広・・・ うわぁ、ここ、日本…

フランス大統領選挙が大混戦!マリアンヌの叫びを聞け!

先日、フランス人の友人マリアンヌから聞いた話を元に、目前に迫ったフランスの大統領選挙について。 マリアンヌと双子の妹さん@大阪天満。 ↓妹さんは靴紐を結びなおしておられます。お、おみ足が・・・。 大阪の街を歩いてると目立つ、けど、この2人はフラ…

自己紹介と、キャロット・ラペの作り方

さて、引っ越してきて最初の記事。はじめましてのあいさつ代わりに、フランスの家庭料理キャロット・ラペの作り方をご紹介します。 ニンジンを千切りする。 以上! えっと、キャロット・ラペって、日本語に訳すと、『ニンジンの千切り』なんですよ。 で、そ…