Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス国内での引越し、滞在許可証の住所変更・激闘編

ナントに引っ越して約3週間。ようやく!!滞在許可証の住所変更ができました。いやー・・・面倒くさかった・・・!前回のソーミュール・アンジェ間の引越しは、同じメイン・エ・ロワール県内での引越しだったのでなんの苦労もありませんでした。アンジェの県…

展覧会の幕開け☆

2013年2月22日から5月5日まで、ナント美術館特別展『Plaisirs de l'eau プレジール・ドゥ・ロー』絶賛開催中!↓↓↓↓ って、思いっきり準備中ですがな ↓↓↓↓ 上の写真は20日、開催2日前のもの。そして開催前日には、午前中にプレス向け説明会、夜には ヴェルニ…

ワイナリー見学、貴腐ワインに酔いしれる!

週末に、アンジェ在住のmaiさんからのお誘いで ワイナリーの見学に行ってきました♪ アンジェから車で30分ほどで 葡萄の収穫からワインの生産・販売まで手がける ワイナリー、GODINEAUに到着。 ボルドーのシャトーと呼ばれるようなワイナリーと違い 農家の産…

今回のオチ。

おかげさまで、今回のスタージュ(研修)は順調です。ナント美術館に決まった、って言ったら仏人の同級生などから「すごいね」って驚かれました。なかには露骨に、「あそこはなかなか採用してくれないのよ。あんた、どうやったの?」と聞いてくる奴もいまし…

退去までの戦い・・・じゃなくて、手続き。

この週末はずっと雨だったなぁ。。。上の写真は、ある晴れた日のご近所風景。さて、まだ続く、フランス国内での引越しにまつわるエトセトラ。今回は退去の手続きについて。まず、引越し予定日の3ヶ月前に不動産屋に手紙を出します。不動産屋が近いからって事…

フランス国内での引越し、荷物をどーすんの?

ヤマトも佐川も存在しないフランス。 (パリには存在するらしいですが、パリはフランスじゃないってことでスルー)どうやって荷物を運ぶか、かなり悩むところです。独り暮らしで家具付の部屋に住んでいたので、プロの業者に依頼するほどの荷物量ではないと思…

フランス国内での引越、家探し編

前回の記事で、 これから、家探し~♪ ま、なんとかなるでしょ~ と 完全に 甘く見ていた 私ですが、 最終的に何とか成ってます。えっへん←えばるな(怒。 今度の部屋は窓から聖堂のドームが見えます。 なんかいかにもヨーロッパに留学してるって感じ♪ フラン…