Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイナリー見学@ソーミュール

写真撮影日が8月25日なので、8月25日だったのでしょう。 この時期、もはや記憶があいまいです(笑 寮の仲間とサヨナラする時期が近づいていて、みんなで 無理から企画立てては遊んでました。 さて、 そんな我らが訪れたのは、 ソーミュールのワイナリー Bouve…

元上司のお宅訪問

7,8月に研修していたソーミュール市役所広報課の マダムGのお宅にお呼ばれしてきました。 マダムGは、 私を研修生に採用してくれた直属の上司です。 6月に購入したご自宅の改装が終わったので、 お披露目を兼ねてソワレ~★ まずは庭に面したテラスで、 ア…

モン・サン・ミッシェル、再び。

クラス旅行2日目はモン・サン・ミッシェル、 今回は晴れてた! やはり外観は美しい。 2度目のモン・サン・ミッシェルです。 6月に初めて来た時、あまりの観光地ぶりにガッカリ、 このブログにも散々悪口を書いたというのに(笑 こんなすぐに再訪することにな…

ミュゼ・クリスチャン・ディオール

ミュゼ・クリスチャン・ディオール Musée Christian Dior 世界的デザイナー、クリスチャン・ディオールが幼少期を過ごした ベル・エポック調の館。 乙女ならば誰しも 「かわいい~」とため息出ること間違いなし。 館内は写真撮影禁止のため、外観だけ~ 展示…

ノルマンディ紀行

ノルマンディ地方グランヴィルという 港町に行ってきました。 クラスの担任、ムッシュCが引率、 修士(マスター)1年と2年あわせて37名のグループ旅行。 どっかんどかんと場を盛り上げるような人材がいないため、 テンション低めの「学習の旅」って感じの1泊2…

大学院はアウェーだった件

いくら私が、 「フランスには勉強しに来たのであって、 友達を作りにきたわけではない!」 とストイックに勉学に打ち込む所存であるとして(ほんとか?) やはり周囲の環境や人間関係によって モチベーションが上がったり下がったりするわけです。 大学院があ…

アンジェの街はお祭騒ぎ

先週末、アンジェの街はお祭騒ぎ。 毎年恒例のフェスティバル、 アクロッシュ・クール les Accroche-coeurs 通りで、広場で、川岸で、 コンサート、演劇、サーカス、朗読などの パフォーマンスが繰り広げられます。 すべて鑑賞無料。 このアーティストさんは…

先月まで勤めてた、もうひとつの城

もはやアンジェに引っ越してきちゃいましたが、今さらながら、 ソーミュール市役所をご紹介します~ 仕事のない日に内部見学ツアーに参加してみました(3ユーロ)。 ご覧の通りの歴史建造物。 → ドアノブには ソーミュールの頭文字 Sが刻まれてます。 ←結婚の…

スペシャルな夏、終了。

8月末締め切りの研修レポートがなかなか終わらず、 なんとか1日の学生課が閉まる寸前にレポート提出。 寮は9月1日に退去予定だったのを、 寮監さんのご好意で追加料金なしで延泊させてもらい、 9月2日に 日本から友人がアンジェまで来てくれるというのに、 …