Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥歯の治療終了

バレンタインに奥歯の詰め物が取れちゃった話、その後。 ブノワがお世話になっている歯医者さん(自宅から徒歩2分)に最初の予約したのが3月3日。その最初の診察で、詰め物の下に虫歯ができていることが発覚し、次の診察は歯医者さんのバカンス明け3月22日(…

ナントで花見☆遊びすぎな週末

ふらんぽんに『フェットを楽しむ極意』なんて記事を書いたからか、この週末はハードにフェット(?)に呼ばれまくりました。 こういうのも引き寄せの法則??←よく知らないのに使ってみた まず、金曜の夜。ブノワの音楽友達オリビエ宅の飲み会。 いかにも音…

2度目の滞在許可証の更新しましたけどなんだかどうでもいい感じ

熊本の地震。 第一報の時点で、そんなに大きな地震じゃないだろう、九州には知り合いいないし、と軽く流してしまった自分が恥ずかしい。 時間が経つごとにその被害が甚大なことにショックを受けています。 そんな時に、気持ちを落ち着かせてくれる記事を発見…

鴨が・・・鴨がぁあああ・・・(絶句)

久しぶりにフェットに行ってきました。 ※フェットとは。オシャレに言うとホームパーティ。普通に言うと飲み会。 フランスの場合、誰かの家で長時間、不特定多数とひたすら飲み食い、時に立ち話することもあり、けっこう苦痛なこともある(苦笑) 今回は例のO…

パスポートで目を白黒させた件

日本のパスポートとフランスのパスポートの違い。 まず、見た目が違う。 しかし、見た目だけでなく、中身も大きく違います。 パスポート番号や本人の写真がある「身分事項記載ページ」に、 身長と瞳の色の欄があるのです。 さて、この度、ブノワさん(30歳)…

ピカールの見た目は地味だけど美味しいピザ生地

生地は買って、好きな具をトッピングする『半分自家製ピザ』が大好きな我ら。 ↓これは以前にUPした、ラクレットの残り活用ピザ。 しかし、スーパーで売ってる生地はメーカーによってちょっと油っぽかったり、スナック菓子のような味がしたり、いまいち。 Bio…