Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰

先週末は、かつてのホームステイ先、マダム・エヴァのお宅にお邪魔していました。2007年に1ヶ月滞在しただけなのにまだ交流が続いているという。ご縁ですね。 ワーホリで滞在したボルドーは私のフランス生活の出発点。 日本に帰る前に再訪できてよかったです…

リヨン美術館とアンリ・マティス展(3月6日まで!)

フランスの5大Beaux-Artsのひとつ、リヨン美術館。 リヨンの街のど真ん中にありながら、静かな中庭。 めっちゃさりげなくロダンの彫刻とかあるんですけど、お庭は入場無料! 夏に来て、木陰のベンチでサンドイッチ食べてボーっとしたい。 アンリ・マティス…

リヨン、ミニチュア・シネマ博物館を全力でフォローする

リヨンの旧市街にある Musee Miniature et Cinema ミニチュア・シネマ博物館。 ここは「見所満載!絶対おススメ!」と言う人と 「しょぼいし全然つまらない」と言う人、評価が分かれる観光スポットです。 私はけっこうかなり楽しめたんですが、たしかにここは…

男女のすれ違い?!

新年早々、別れた彼氏の話で恐縮です。 破局後、彼の家を出たわたくし、数ヵ月後には日本に完全帰国するつもりだったため、銀行やPole emploi(ハローワーク)などの住所は変更しませんでした。 なので、元彼・ブノワ宅に届いた郵便物を現住所に転送してもら…

2017年の抱負

あけました。おめでとうございます。 海外在住だと、今年の干支はなんだっけ?平成何年?となりがちですが、 今年は酉年で平成29年、トリニク年と覚えたらいんじゃない? と、どうでもいい発見をして、今、ドヤ顔でブログに書いています、ダリアです。 今年…